Home>2007年05月  TotalPages1



Thu2007.05.31

共同事業についての考察

我々の袋町裏通り活性化活動について、
現在の問題点を
世話人会の一人が端的に考察しております。




Thu2007.05.31

裏通りアンケート調査



平成18年11月に、都市活性化推進委員会(広島市・広島商工会議所)が
裏通りの来街者アンケート調査結果報告書を作成しています。

裏通りの問題点が、はっきりとこのアンケートで表れています。

「裏通りで取り組んで欲しいことは?」(複数回答H18.9.3実施)
①放置自転車の撤去(30.9%)
②マップ・情報誌(13.9%)
③一斉バーゲン(12.7%)
環境関係への取り組みに関する3項目「放置自転車の撤去」
「掃除の徹底」「路上看板・陳列規制」が
全意見の50.6%(131人)を占めています。

活性化委員会は、このアンケートを踏まえ、
クーポン付エリアマップとお掃除プロジェクトに着手しています。

でも、これだけではまだまだです。
どうしたら、裏通りが元気になるか。
委員の誰もが1日に何度かこの問いをつぶやきます。

そして私は、1日に何度も問いをつぶやきます。
「今日のブログのオチはどうしよう…」
(いや、いつもオチなんかはありませんけど、一応深く頭を悩ますのです)





Wed2007.05.30

裏通りって、どこ?



裏通り、裏通り、とアピールしているのですが、
どこなの?
と、ピンとこない方もいらっしゃるでしょう。

広島最大の繁華街・本通商店街の南に平行する2本の通り。
東西約300メートルの2本の通りには、
飲食店、衣料品、雑貨店など279の店舗があります。
商店街組織はなく、通りの名称もありません。
「裏通り」は通称です。

広島市と広島商工会議所が05年8月に設置した
「都市活性化委員会」が、商店主と協議を重ね、
今年4月に「袋町『裏通り』活性化委員会」を発足したのです。

できたてほやほやの活性化委員会なのです。
そして上の地図も、できたてほやほや、今作りました。
ちょっと、縮尺がおかしいけど…
(へへへ、明らかに裏通りの方が本通りより道幅が広かったり…)

でも、場所がどこかわかりますよね?


Tue2007.05.29

ゆかた始めは、鯉の始まり。



正式には
「ゆかた始めは、恋の始まり。」
が、2007ゆかたできん祭のキャッチコピーでございます。

私のパソコンでは「こい」は「鯉」としか変換しません。
どうやら、熱烈なカープファンです、私のパソコン。
変換ミスついでに、無理矢理「裏通り」をくっつけました。
「裏通り」をアピールすることが、私たちのテーマですから。

カープもなんだか、ちょっと順位が上がってきて、
これから猛ダッシュを見せて欲しいです。
優勝したら、裏通りを練り歩くのもいいですね。
そう考えると、
「ゆかた始めは、鯉の始まり、裏通り。」でも
OKのような気がしませんか?


ともあれ、袋町も2007ゆかたできん祭の会場となっております。
期間は6月1日(金)~3日(日)まで。
袋町公園では
★大とうろうステージイベント
★お祭り広場イベント
★ゆかたを直しんさい
のイベント開催予定です。

裏通りもよろしくお願いします。

Mon2007.05.28

そら

IMG_1144.jpg

裏通りには空がある。
ビルとビルの谷間から、いつも見える裏通りの空。

わくわくしながら、ほっとする。
そんな裏通りでありたい。

でも、電線もあるけどね。
電線地中化も、活性化事業で取り組みたいことの一つ。

Sat2007.05.26

裏通り委員会って? 誰?

20070526162126.jpg


裏通りに店を出す店主・スタッフ、会社代表、袋町1・2区町内会等で構成されています。

初回の会議で
「やっと会議らしい会議になった。
ここまで2年かかったなぁ。
涙でそう」

と、つぶやいたN氏の言葉が強く心に残ります。

まだまだ、先は長いぞ。



Fri2007.05.25

そもそも裏通りって・・・

何なのよ? と思いますよね。

本通の南側の2本の道、東西約300メートルで約280店舗が並びます。
飲食店から、美容院、衣料品店、雑貨店など個性豊かな店が並びます。

ファッション・ストリートとして、また知る人ぞ知る「隠れ家」としての人気が高い通り。

ところが、歩行者の通行量が本通の1日5万8千人に対し、裏通りでは多い地点でも6千人と、10分の1程度の通行量しかないのです。
(06年商工会議所調べ)

「それじゃあ、いけんよっ!」と、
4月「裏通り活性化委員会」が発足したのです。

ということで、色々な共同事業を企画中。

あのお洒落なお店も、クーポンを出すの?と、びっくりのキュートなクーポン付エリアマップ企画中。

20070525222034.jpg



発行したら、お知らせしますのでぜひ入手してみてね。

どんな通りになるのかな? 
応援してください。

Thu2007.05.24

裏通り瓦版とは?

裏通り活性化委員会では勉強会を開いています。

「活性化」一言でいうと、響きのいい簡単なコトバ。
これが当たり前ですが、一筋縄ではいきません。

①差別化のためのコンセプトづくり
②ハード面の充実によるイメージアップ
③ソフト面の取り組み クーポン付エリアマップの発行、創刊

さまざまな、議題、企画が提出されます。

そのなかで、このブログも活動状況をアップすることで店舗・住民間の連携を深め、また通りや、個店の魅力をアピールする目的ではじめています。

と、同時に紙面媒体として「裏通り瓦版」(by N氏)も毎月発行し、地域に配布したいと考えています。

とはいっても、これから企画書を作成しなくては…。
企画は通るかしら? どうなるかな?

ご意見・ご感想・ご鞭撻、よければコメントにて書き込んでくださいませ。

Thu2007.05.24

袋町裏通りお掃除プロジェクト

私たちの裏通りは、私たちの手で活性化させましょう

5月10日(木)に行いました一斉清掃には、80人(45店)の方々にご参加いただきました。

20070524221505.jpg


今後も、地域住民やお客様とのふれあいづくり、裏通り店舗相互の交流を目的に
第2木曜日の午後3時から
行いますので、積極的なご参加をお願いします。
