Home>2007年06月  TotalPages2 next

Fri2007.06.29

お地蔵様

フラフラと裏通りを歩いていると
袋町裏通りで創業54年の老舗、御菓子処多津瀬のご主人と出会い、
袋町の昔話を聞く事が出来ました。

jizo.jpg


袋町公園にあるお地蔵様。
天正の昔、この平田屋川からほとんど無傷の姿で
お地蔵様が引き揚げられて、
鉄砲屋町東端に祀られていました。
町内安全の護り本尊として、今は、袋町公園内に祀られています。
8月23日が地蔵祭りなんですよ。

と、ご主人は語ります。

Thu2007.06.28

第1回勉強会

皆、真剣です
 

広島市中区袋町裏通りを活性化しようと、4月から少しづつ活動を始めている。
①お掃除プロジェクト
②ブログ開始、「裏通り瓦版」を270店舗、及び町内会に配布
③クーポン付エリアマップ「うらぶくろ」発行
と、現在進行中だ。

そして今日、いよいよ難関のハード面の活動が始まった。

①夕方以降の歩行安全(街灯が暗い?)
②暴走車両対策
③歩道整備
④駐輪対策
⑤落書き・美化問題
など、委員会で懸案となった事項をどう解決していくか。
市の都心活性化推進課の方に聞いた。
(今日はありがとうございました)

わかってはいたが、やはりほとんどの問題は、
地区住民、店舗の賛同の上、
要望書を提出しなければならないということを再認識。
その上で、行政は動くことができる。

行政を動かすためには、
全員の賛同を得ていくためには、
支援を受けやすくするためには、
ソフト面でどう活動していくかが、
その活動をどうアピールするかが、
このハード面の鍵となる。

Wed2007.06.27

うらぶくろ、熱い!

26日RCCラジオの「さくらいの全力投球!」という情報番組の
「ゼントク」というコーナーで、
「うらぶくろ」を紹介していただきました。

桜井弘規パーソナリティが裏通り2本を、
裏通りの達人=活性化委員会メンバーと一緒に
じっくりと、歩き、様々な裏通りの様子を紹介してくださいました。

取材風景


しかし、今日は蒸し暑かった。
32度の気温の中、艶男3人は玉のような汗をかきながら
(桜井氏のタオルに注目。暑さ対策か?用意万端です)
歩いていきます。

色々なお店をのぞいて、おしゃべりをしていく2人。
暑い中、おつかれさまです


本当にありがとうございました。
桜井氏のブログにも、今日の取材は紹介してくださるとの事。

クーポン付エリアマップ「うらぶくろ」を発行した裏通り、
今日も暑くて、熱かったです。



Tue2007.06.26

うらぶくろ、取材をうける!

今日、放送のRCCラジオ「さくらいの全力投球!」
(毎週火~金曜日14時50分から16時55分までの情報番組)で、
われらが「うらぶくろ」取材を受けます!

放送時間は15時05分頃から。
裏通り活性化委員が「裏通りの達人になろう!」ということで、
「うらぶくろ」片手に皆様に裏通りをご案内します。

案内するのは、
世話人会のチョイ悪親父達か、はたまた艶女達か。ちょっと未定。
とにかく、世話人の肉声で、
「うらぶくろ」と
広島市中区袋町裏通りの魅力についてお聞かせいたします。


乞うご期待!

Mon2007.06.25

アジアン・ブティックGaya

ブログを5月24日に開始して1ヶ月経ちました。
まだまだコンテンツに乏しい広島市中区袋町裏通り瓦版ですが、
このブログで私、やりたい事が2つあります。

活性化委員会の活動内容を
逐一ブログでお知らせしていくのは大きな目的の一つです。
これから、この袋町裏通りがどのように変化していくかを、
日々の変化を、書いていく。
活性化の過程を、この目で見て、感じて、
平易な文章で、わかりやすくその日常を書いていくのが目的。
そのとき思ったことや、議論したことや、
泣いたこと、笑ったこと、怒ったこと、喜んだことを書いていきたい。
とにかく、移りゆく袋町のことを書きたい。
袋町の歴史の(と言ったら大げさかな)うねりを書きたい。

それとは別にこの裏通り、現在270店舗あるのですが、
店の名前は知っていても、どんな店か、
誰が店長か全部は知りえません。
そこで、このブログに掲載していくことで、
私の好奇心を満たすとともに、
皆様に裏通りのお店に親近感を持ってもらえたらなぁ、と思っていました。

先日裏通り全店に配布した「裏通り瓦版」で、ブログでお店を紹介しませんか、
と載せたところ1件ファクスが私のところにきたのです。
アジアン・ブテッィクGaya
記念すべきブログで紹介する第1号のお店です。


アジアン・ブティックGaya

Sun2007.06.24

袋町の歴史

地図今昔

『袋町』の町名由来は、江戸中期(明暦1657年)頃西魚屋町界隈が大火となり、
消失した戒善寺は現在の小町に移転していますが、
その跡地が『袋町』となりました。
なぜか?

「大黒山護念院戒善寺」が正式名称であり
大黒天も祀られていたのです。
(知恵や宝が一杯入った)大きな袋を肩にかけたお姿から
町の安全を祈念して『袋町』と名づけたと、一説にあります。

「新設」本通り南にそう1本目の通りは、
戦後の復興計画で出来ました。
終戦前は、東ブロックは鉄砲屋町。
西ブロックは袋町。
今は戦後に町名や住居表示の改変で『袋町』に統合されました。

「うらぶくろ」HISTORY より引用

Sat2007.06.23

うらぶくろ、秘密!

デモ版


広島市中区袋町裏通りクーポン付エリアマップ「うらぶくろ」
手にとって見られましたか?

じーっと、表紙を見てください。
じー。
じー。

お気づきになられましたか?
「デモ版」と書いてあります。

好評いただければ、
いずれは裏通り全店舗対象の情報満載「うらぶくろ」初版を発行したいのです。

まずはお試し版「うらぶくろ デモ版」
どうぞ、手にとって見てください。
応援してください。

皆様のご利用が、次へのステップとなるんです。

入手されにくい方には、只今「うらぶくろ」発行キャンペーンとして
「うらぶくろ」送付プレゼントしております。
お申し込みは下のメールフォームからどうぞ。

「うらぶくろ」に対するご意見、ご要望も裏通り掲示板で承ります。

Fri2007.06.22

うらぶくろ、配置!

うらぶくろ配置場所

早速、裏通りに出かけて「うらぶくろ」の配布状況を見てきました。
皆様、色々工夫されています。

店頭にあり、
レジカウンターにあり、
フライヤーのラックにあり、です。

「うらぶくろ」を見つけに裏通りに来てみませんか?

Thu2007.06.21

うらぶくろ、届く!

届く


20日創刊になんとか間に合いました。

刷り上ってきたばかりの
広島市中区袋町裏通りのクーポン付エリアマップ「うらぶくろ」
今度は三ツ折にしなくてはなりません。
折りあがったはしから、
雨の降る中、「うらぶくろ」を濡れないように
お店に届けていきます。

5万部発行、クーポンの有効期限は8月末まで。
マップの入手場所は、後日改めてお知らせしますが、
今のところはクーポン掲載店で確実に入手できます。


こっそり掲示板を作ってみました。
「うらぶくろ」に関するご意見、ご感想などありましたら
書き込んでいただければ
今後の参考にいたします。

Wed2007.06.20

うらぶくろ、速報!

広島市中区袋町裏通り初のクーポン付エリアマップ

「うらぶくろ」

ただいまより配布開始いたします!


入手できる店舗や、

場所など配布の詳細は

後ほどお知らせいたします。


「うらぶくろ」って、何?と思われる方はコチラコチラを参照。

クーポン記載店です。

リゾート
GOODS COMPANY
エコリング
KING
COOL WATER
ホルモン焼肉ぶち
暖厨
御菓子処 多津瀬
ジュエリークラフトYAMAJI
美廚
LISU LISU

カフェシェリー
写真のひろば写房
ラーメン亀王
炭焼雷
Hermitage
カメラのフレンド 袋町店
ボディースペースマルミ
ルイード・タバーン

午後から以上の店では、確実に入手できます。

今日、たった今、

「うらぶくろ」ができましたー!

うれしいですー!



6月20日午後6時半までに「うらぶくろ」の送付を希望された方には
発送を致しました。
袋町裏通りクーポン付エリアマップ「うらぶくろ」を
確実に入手されたい方には
引き続きプレゼント発送を承っております。
申し込みは下のメールフォームからどうぞ。

Wed2007.06.20

裏通り活性化委員会の世話人ってなに?

世話人会 改訂版

世話人会について、何?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

広島市中区袋町裏通り活性化委員会は4月に発足しました。
委員会には裏通りを活性化しようとする、
店主や地域住民の有志が参加しています。

委員会の議題で取り上げられた、様々な課題について
そのアプローチ方法を勉強したり、立案したり、
裏通りイベントを企画していく人を世話人といいます。

世話人は様々なプロジェクトを企画し、
委員会の承認を受け、そのプロジェクトを推進していきます。

①きれいな街づくり
②販売促進
③裏通りを有名にする
④おしゃれな街づくり
⑤安全・安心な街づくり
⑥楽しい街づくり

などの様々なプロジェクトを企画中です。

世話人も随時大募集中です。

私たちを裏通りで見かけたら、お気軽に声をかけてください。
とても、とても嬉しいです。


近日創刊の袋町裏通りクーポン付エリアマップ「うらぶくろ」
実物を確実に入手されたい方に
プレゼント発送いたします。
申し込みは下のメールフォームからどうぞ。

Tue2007.06.19

夢を見ている

6月14日に行われた広島市中区袋町裏通り活性化委員会の
第2回お掃除プロジェクトの様子です。

第2回お掃除プロジェクト


終了後の反省会では
「流れ解散では、せっかくのプロジェクトなのに
連帯意識が今ひとつ欠けるのではないか。
終わりが引き締まらない」
という意見が出されました。
そこで、次回(7月12日)の第3回お掃除プロジェクトでは
解散時に一本締め(多分)をする予定です。



Mon2007.06.18

裏通りEブロック

裏通りEブロック

広島市中区袋町裏通りを、
A~Hまでの8ブロックに分けて紹介します。

今回はEブロック。
この地図は、2007年5月22日 広島商工会議所作成の
「袋町『裏通り』Map」をベースにして
作成しております。

付記

Sun2007.06.17

すもも

李も桃も桃のうち


いつから下ばかり見て歩いていたんだろう。
毎日歩く裏通りなのに、気づかなかった。

「上を向いて歩こうよ」と言われた。
おそるおそる、上を見上げる。
まだ少し青いすももの実。

こんなところにも
ちいさな喜びがたくさん実る裏通り。

裏通りを歩いて
私の胸にもちいさな希望が実る。

Sat2007.06.16

うらぶくろ、詳細!

うらぶくろ

「うらぶくろ」は発行数は5万部。

マップ片手に裏通りをそぞろ歩いても楽しいように、
地図の絵にも様々な意匠をこらしています。

あと、20店舗のクーポンが付いています。
飲食店や、衣料品店、エステ、和菓子屋、
写真店、ブランド買取店などのクーポンです。

裏通りの店頭や、もみじ銀行新天地店のカウンターなどで
入手可能。
他にもクーポン付エリアマップを置いてくださるところ
大募集中です。
置いてもいいよ、と思われる方
どうぞ下のメールフォームからご連絡下さい。
ご協力お待ちしております。

個人的にほしいと言う方も、ご連絡下さい。
プレゼントいたします。

早速、申し込んでいただいた方、ありがとうございます。
個人情報は責任を持って管理し、
この「うらぶくろ」発送以外には使用いたしませんので
ご安心下さい。
創刊と同時に発送いたしますので、
しばらくお待ちくださいね。

Fri2007.06.15

うらぶくろ、発動!

昨日のブログで引きを作ったまま、
うっかり寝てしまったワタクシ、
朝起きて驚きました。
中国新聞朝刊にも「うらぶくろ」の特ダネを抜かれてしまいました。
さすがプロです。

しかし、詳細を語らせれば、このブログ
「広島市中区袋町裏通り瓦版」、どこにも負けてはいません!

うらぶくろ


少し画像が悪いですが、これがクーポン付エリアマップ
「うらぶくろ」でございます。
いたるところに、遊び心満載です。

A4を三つ折りしたサイズですが、
表紙に書いてあるのは本通り。
えっ、本通りなの? 本通りのマップなの?
と思いながら、表紙をめくると
表紙の裏には、ばばばーんと裏通りの鳥瞰図マップが出てくるのです。
本通りの裏にあるから、裏通り、
そこは袋町そして、
袋とじをあけるときみたいな、ドキドキ感があり、
お得な情報満載ということにひっかけて
「うらぶくろ」という名のクーポン付エリアマップなのです。
このマップも手が込んでいて、一見の価値ありです。

6月末頃に創刊いたしますが、
と同時にブログでも「うらぶくろ」のクーポン、マップをアップいたします。
ダウンロードしていただき、クーポンをご使用できます。

いやいやDLではなく実物を確実に入手されたい方は、
下のメールフォームでご連絡下さい。
ワタクシがプレゼントいたします。

まだまだ語り足らない「うらぶくろ」についてですが、
今宵はここまでにしとうございます。

(つづく)

うらぶくろロゴ

Thu2007.06.14

喜びよこんにちは

入梅した14日、
小雨降りしきる中、無事第2回お掃除プロジェクトが終了いたしました。
本当に天候が悪いのにも関わらず、
36店舗54人の方々にご参加いただきました。
ご協力ありがとうございます。

今回は第1回より、お掃除の範囲を広げ
袋町全域を何組かのチーム分けをし、回っています。
店先から私たちに声をかけてくださる方もいらっしゃいました。
少しづつ、裏通りの住民たちのコミュニケーションが広がりつつあります。
活性化への第一歩です。

回収したゴミは可燃ゴミ2袋、不燃ゴミ2袋、資源ゴミ1袋でした。
袋町小学校近辺に吸殻ゴミが多かった、という意見もありました。

次回も(7月12日)よろしくお願い致します。

初めてこのお掃除プロジェクトに参加したあるスタッフが、
ワタクシを見るなり走りよって言いました。
「いろんな人と話せて楽しかったです!
ゴミもたくさん拾いました!
また、次も行きますよ!」
彼の顔は紅潮し、喜びに満ち溢れていました。
愛い奴です。

こんな喜びに満ちた
第2回お掃除プロジェクトの様子は
ホームテレビの「Jステーション」で紹介されました。
「Jステーション」では、6月20日頃創刊の
裏通りクーポン付エリアマップ「うらぶくろ」の全貌も明らかになったのです!!

このブログより先に、明らかにするとは…
「お主、なかなかやるな」と
テレビに向かい、つぶやくワタクシ。

「うらぶくろ」の全貌はー
(つづく)
満を持して登場!

Thu2007.06.14

裏通りDブロック

裏通りDブロック

広島市中区袋町裏通りを、
A~Hまでの8ブロックに分けて紹介します。

今回はDブロック。
この地図は、2007年5月22日 広島商工会議所作成の
「袋町『裏通り』Map」をベースにして
作成しております。

付記

Wed2007.06.13

第2回お掃除プロジェクト

第2回お掃除プロジェクトは
6月14日(木)15時から30分行います。

集合場所:袋町公園 老人集会所前
清掃用具は各自でお持ち下さい。
雨天の場合も、お集まり下さい。

1回目より今回は範囲を広げてお掃除します。
袋町全域のお掃除をいたしますので、
多数ご参加下さい。

店番で参加できないよー、という貴方、
裏通りショッピングにきたわよー、という貴方、
私たちを見かけたらどうぞお気軽に声をかけてください。

励みになります。
元気が出ます!

おまけ


Tue2007.06.12

逆取材!

逆取材

広島に赴任して1年。
ずっと気になっていた裏通りの店を、
今回初めて訪ね歩いた。
あれも欲しい、これも欲しいと目移りし、
気が付けば両手には買い物袋がいっぱい。
本通りに比べて少し地味だが、
路地裏的な雰囲気が気に入った。
これで行きつけのバーなんて出来た日には、
毎晩、裏通りに入り浸ってしまうかも。
う~ん、サイフのひもがますます緩みそうで、
困ったぞ。
(平成19年4月12日 読売新聞 朝刊より引用)


ワタクシ、何度か裏通りに関して取材をしてくださる記者さんを
取材することに成功いたしました!
ブログに関して、来社した記者さんを
激写!

帰り際につぶやかれた、
「僕の裏通りの記事、誰か読んでるんでしょうか」
とのコトバが心に響きます。

読んでますとも!!
裏通りの中心で、叫びました。
そして皆様も、裏通りの新聞記事を目にする事があれば、
穴の開くほど読んでくださいね。


追記
記者さんへ
どうぞ、裏通りにいらしたら、
サイフがゆるむなどとおっしゃらず、
サイフは空にしてお帰りくださって、構いませんことよ。


Mon2007.06.11

駐輪




駐輪も大きな問題。
来街者アンケート(平成18年9月実施)でも、
「裏通りに取り組んでほしいこと」の1位に
放置自転車の撤去があげられた。

駐輪場の数が少ないから?
もっと、増やせば違法駐輪は減る?
歩行者は安全に歩ける。

いっそのこと自転車禁止の本通りに対し、
自転車ウェルカムな通りにしたら、
来街者は増加する?
(世話人会メンバーの方のつぶやきです)

どうする、裏通り?

日々、私の頭の中はハテナだらけです。

Sun2007.06.10

花で彩る裏通り




自転車の違法駐輪や、落書きばかりではありません。

色々な花が裏通りには咲き誇ります。
店先の花々には、心がほっとします。

Sat2007.06.09

リクエストありますか?

9日付中国新聞の中国経済面に、
「広島市中区袋町裏通り瓦版」が取り上げられました。

少しでも、皆様に裏通りの活動について
興味を持って頂けたら、
裏通りに行ってみようかな、
と思っていただけたら、
裏通り関係者一同、
幸せです。

今後、このブログでは委員会の活動状況をお知らせするとともに、
袋町の歴史、日々の裏通りの様子、
個性的、魅力的な各店舗情報もアップしていきたいなぁ、
と思っております。
(企画書を提出して、承認されればの話ですが)

知りたい情報があればリクエスト下さい。
できる限り、お答え致します。

どうぞ、「広島市中区袋町裏通り瓦版」を
ときどき
のぞいて見てくださいね。

Sat2007.06.09

裏通りCブロック

裏通りCブロック

広島市中区袋町裏通りを、
A~Hまでの8ブロックに分けて紹介します。

今回はCブロック。
この地図は、2007年5月22日 広島商工会議所作成の
「袋町『裏通り』Map」をベースにして
作成しております。

付記

Fri2007.06.08

私、泣いちゃいます。


20070608232216.jpg

すごい雨が降り出しましたね。
まるで悔し涙の雨。

この落書きは裏通りにあるほんの一部。

本当に、本当に涙出ちゃいます。
どうして?
こんなことをするの?

Thu2007.06.07

裏通り瓦版 創刊!

裏通り瓦版創刊号


「裏通り瓦版」を今日、発行、
広島市中区袋町「裏通り」全ブロックに配布いたしました。

月1回発行予定で、
袋町「裏通り」活性化委員会に携わる人々の紹介、
(まず、全8回連載で活性化委員会 世話人8人を紹介していきます)
各プロジェクトの進行状況、
袋町のイベント予定など、
お知らせしていく予定です。

ご意見、ご感想、お待ちしております。

Wed2007.06.06

100年経ったら、裏通りは?

やくそくだよ

原爆によって多くの人が亡くなり、
終戦前からおられる人はとても少なくなってしまい、
昔なじみの家や人は数える程度です。
建物も今のようなビルではなく、
木造の建物がほとんど。
現在のようにビルが建ち並ぶようになったのは、
昭和50年代くらいでしょうか。
ずいぶんと様子が変わりましたね。

経済的に満たされた時代になりましたが、
いつまでも良い物、
良質な物を求めて来られるような街であって欲しいと思います。

世良邦治さん(多津瀬 代表)
Hiroshima 2006 10月号より引用



Tue2007.06.05

裏通りBブロック

裏通りBブロック


広島市中区袋町裏通りを、
A~Hまでの8ブロックに分けて紹介します。

今回はBブロック。
この地図は、2007年5月22日 広島商工会議所作成の
「袋町『裏通り』Map」をベースにして
作成しております。

追記

Mon2007.06.04

未来の裏通りはどんな通りかな?

夢の中でも裏通りが登場?


この本通り南裏1本目の通りは終戦前にはなく、
終戦後の復興計画によって新たにできた通りです。
並木通り付近は小さな川が流れ、
道もアスファルトなどではなく土で、
荷車の往来もありました。

また、古くは「下瀬火薬」の発明者として知られる
工学博士・下瀬雅充の出身地でもあるのですが、
このあたりは「鉄砲屋町」と言いました。
そのほか本通りには平田屋町、播磨屋町といった町名が存在していました。

世良邦治さん(多津瀬 代表)
Hiroshima 2006 10月号より抜粋

**    **    **     **    **   **


過去から、現在、そして未来へと、
どんな通りになっていくんだろう?
裏通りに夢をたくす人々がいる。



Sun2007.06.03

今宵はとうかさん最終日

写真の才能はあまりないみたい

裏通りの普段の様子を写真にとって、
ブログにアップしようと日々奮闘中。
 
しかし、まともな写真が1枚もないです。
とうかさんの様子も今から撮りますが、
果たして明日以降にアップできるでしょうか?

裏通りを歩いてみてください。
ささやかなものを、
一生懸命撮っている人間がいれば、
それが、私。