Home>2007年07月  TotalPages2 next

Tue2007.07.31

GOODS COMPANY(うらぶくろ掲載店)

GOODS COMPANY

■GOODS COMPANY
住所:袋町6-48
TEL:242-7558
営業時間:11:00 - 20:00
定休日:無休
http://www.goodscompany.com/zakka.html
*「うらぶくろ」クーポンは、雑貨株式会社店に限る。

スタッフ、店の写真どのように料理していただてもけっこうです。
よろしくお願いします。


との、メールを「裏通り」活性化委員会の世話人の
1人でもある経営者の森島さんから
ブログでの掲載店紹介にあたり頂きました。

いや、そんな恐れ多いです。
料理なんか出来ません。ワタクシ、気が弱いんですもの。

そこで、よければワタクシの思い出話をさせていただきます。

中学生のとき、学校帰りに必ず行っていたのは
ファンファン。
なめ猫全盛期の時代でした。

しかし、高校になったとたん
ちょっと背伸びをしたくなる年頃。
本通りから1歩出て、
大人の香りがする裏通りへと足を踏み出したのです。
そして、出会ったGOODS COMPANY。
ワタクシの裏通りデビューのお店でした。
友達のプレゼントは必ずGOODS COMPANYで購入。
そんな、不文律がワタクシたちの中でありました。
ワタクシたちの中で
アコガレのお店です、楽しいひと時が過ごせるお店です。
今も昔も。

Mon2007.07.30

ブログでの広がり

最近、私達、袋町「裏通り活性化委員会」や
裏通りクーポン付エリアマップ「うらぶくろ」について
興味を持ってくださり、
自身のブログで紹介してくださる方がいらっしゃる。
ありがたいことです。

いくつか、ご紹介させていただきます。

元安川さまは
「タウンNEWS広島 平和大通り」7月23日付「アキハバラ塾」の中で
次のように語られている。

袋町地区のお店が集まって、「うらぶくろ」というブログを始めた。
始めて1ヶ月も経たないうちに、あっという間にベスト30に入ってきた。
毎日300件以上、1ヶ月で1万件以上のアクセスがあるようだ。
広告宣伝費としてみれば、恐ろしく安い費用ということになる。
1万件に対し、新聞の折り込みをしようと思ったら、かなりの費用がかかる。
ネットを使えば、殆どその費用は無料である。
こうしたことを、各地の商店街ですればいい。



執事のトーマスさまのブログ
Café & Magazine 'RyoYou-Tei' 「旅遊亭」では
3回(!)連載で、紹介していただいています!

執事のトーマスさまはわざわざ、ワタクシの事務所まで
来てくださり、
色々なご指摘、アドバイスを下さり、談笑し
風のように去っていかれました。
とても楽しいひと時でした。

執事のトーマスさまの姿形、人となりは「不詳」にしてくださいとの
強い要望でここではあえて、写真も描写も致しません。

ただ、私がリスペクトする某作家の方に似ていらっしゃいました、
とだけ記します。

執事のトーマスさまの渾身の連載はコチラ。

「URABUKURO」の話 3回連載その①
「URABUKURO」の話 3回連載その②
「URABUKURO」の話 3回連載その③

感謝です。

皆様の鋭いご意見、ご感想等お待ちしております。


Sun2007.07.29

暖厨(うらぶくろ掲載店)

暖厨

■dining 暖厨
住所:袋町6-45-1F
TEL:246-1156
営業時間:ランチ 11:30~15:00(LO 14:20)
     ディナー17:00~24:00(LO 23:30) 17:00~23:00(日/祝)
 
オープンして5年間、
圧倒的に女性客の支持を頂いている和風ダイニング
(来店客の7割が女性)
記念日・歓送迎会等パーティーでの需要も多いです。 


■裏通りに関してヒトコト■
今、丁度 牛田本町で町の活性化として
「ほおずき祭り」というのをやっているのを発見しました。
牛田や己斐は買い物客が市内中心部に取られるので、
商売自体も難しく、活性化策としては地元住民が結集して、
あの手この手と画策していると聞きました。

その点を考えると「裏通り」の立地は相当恵まれていると思います。
ただその恵まれた立地であることに私たちは気付かず、
立地の良さからそこそこ商売が成り立っていることに
安穏としていませんか?

実はお客さんはもっともっと入る立地なのに・・・

立地の優位さを活かしきれていない。
とてももったいない話しです。
顧客の囲い込みをする業種を除き、
小売業は認知される頻度が高ければ高い程、
新規客や潜在顧客の来店化に直結します。
(通りを歩いて認知してもらうのが一番の広告宣伝になるのです)

そういう意味で、地域としての集客に本腰を入れれば
皆さんの商売が劇的に変化すると思います。

郊外にお客さんが分散していく現状でも、
隣の「本通」には毎日5万人以上の通行があるのです。
「裏通り」の通行量、6000人は異常だと思いませんか?

これを変化させるのは行政ではありません。
我々が「よし、やろう!」と思うことから始まると思います。
そういう意味では、行政やマスコミが注目している今こそが
結実するチャンスだと思います。

だって、すぐ横のアンデルセンの通りだって、数年前と比較して
劇的に変化したんですから・・・


私個人としては、私たち商売人の結束で「街を進化させる」ことに対して
ロマンを感じて世話人をやっています。
商売人として、そこで商売させてもらっていることへの
恩返しだと思っています。

(袋町「裏通り」活性化委員会 世話人副代表 四居さん 談)

Sat2007.07.28

あせ

したたる汗


世話人の一人、四居氏が書かれたプロジェクト議案の文章に
「汗をかくのはわれわれ」という一文があり、
「うわ、かっこいい文章だなぁ~」と、
素直に感動していた無邪気な自分がいた。

しかし、それはあくまで<たとえ>としてしか
認識していなかったのだ。

瓦版というニュースレターを毎月発行して
袋町裏通り約270店舗に
世話人8人が手分けをして、1店舗、1店舗配布をしていく。
先日第3号が発行された。
このうだるような暑さの中、
配布していく。

こんなに早く、この
「汗をかくのはわれわれ」という一文を体験することになろうとは。

Sat2007.07.28

カメラのフレンド 袋町店(うらぶくろ掲載店)

カメラのフレンド 袋町店

■カメラのフレンド 袋町店
住所:袋町2-1
TEL:247-5333
営業時間:8:00~19:30 (土日祝は9:00~)
店休日:年中無休 (年末年始とお盆休みを除く)

コンビニには勝てませんが
朝8時からお店を開けてお客様をお待ちしております。

開店から25年を経て、お店の回りの姿も
ずい分と変わったなとつくづく感じています。

お店も時代の移り変わりと合わせて
デジタル技術をフルに活用して
お客様のどのようなニーズにもお応えする事をモットーに
写真のことなら何でもお任せいただけるように
日々頑張っています。

デジカメプリントは、なんと1枚19円で、
しかもお急ぎの方には15分で仕上げております。

最後に、当店は市内及び近郊へ9店舗の支店がありますので
もしお住まいが近くにある方とかは
是非各支店のご利用もお待ちしております。

(渡辺さん 談)

Fri2007.07.27

うらぶくろ、途中経過!

中区袋町裏通りクーポン付エリアマップ「うらぶくろ」
発刊してから1ヶ月たちました。

20店舗のクーポン付で、5万部発行。
様々なメディアから取材を受け、紹介していただいています。
7月23日時点でのクーポンリターンは845件
目を見張る成果です。

活性化委員会としても今回の「うらぶくろデモ版」は、
きたるべき「うらぶくろ 初号」のおためし版として位置づけています。
この秋発行予定の「うらぶくろ 初号」に向け
さらなる飛躍を
ヴァージョンアップを目指していきます。
(へへへ、あんまり大風呂敷を広げちゃうと、
うらぶくろ担当者から怒られちゃうけど
ほんとにすごいんだから★)

そして、昨日「うらぶくろ 初号」参加店募集を開始したところ
さっそく、希望の連絡を頂きました。

実は、「裏通り瓦版3号」を配布するときに感じました。
「うらぶくろ」のおかげで
私達の活性化への活動がほんの少し、知れ渡り、
あたたかく受け取ってくださる方がほんの少し、増えました。
裏通りの温度がほんの少し、上がってきている?
店舗の皆様が、活性化についてほんの少し、興味を持って下さっている?
私達、この調子でがんばっていいのかな?


大好評だったRCCのイブニングワイドの袋町「裏通り」特集。
再放送が決定しました。
7月30日午前9時55分ころ、再放送いたします。
チャンネルはもちろん、
RCC!


Fri2007.07.27

ジュエリークラフトYAMAJI(うらぶくろ掲載店)

ジュエリークラフトYAMAJI

■ジュエリークラフトYAMAJI
住所:本通8-5 クラタビル1階
TEL:544-2107
営業時間:11:00~21:00
店休日:火曜日 (祝日は除く)
www.j-yamji.com

オリジナルジュエリーで人気のジュエリークラフトYAMAJI。
カフェのような時間が流れる店内では、
ジュエリーを制作しているアトリエが。

クラフトマンとデザイナーがここから日々
世界に1つだけのジュエリーを生みだしている。

ブライダルジュエリー店として有名だが
自分へのごほうびジュエリーとして
フルオーダーや、リフォーム、修理等々にも
リーズナブルに対応してくれる。

Thu2007.07.26

裏通り瓦版第3号 発行です!

裏通り瓦版第3号1


裏通り瓦版第3号2



裏通り瓦版第3号、本日発行しました。
今回はがんばってA3サイズになっています。
これから裏通り約270店舗、
袋町町内会1区2区に配布します。

Wed2007.07.25

御菓子処多津瀬(うらぶくろ掲載店)

御菓子処多津瀬


■御菓子処 多津瀬(タツセ)
住所:袋町1-26
TEL:247-1602
営業時間:9:00~19:30
店休日:日曜日

四季折々の和菓子、上菓子から
日本人の美しく豊かな感(受)性が
ご賞味いただけましょう。
世界に類(たぐい)のない伝承食文化なのです。

美しい日本のことを大事にしたいと思います。

Wed2007.07.25

池袋ウエストゲートパーク

TJHiroshima8月号



TJHirosima8月号の「イチオシTOWNニュース」で
中区袋町クーポン付エリアマップ「うらぶくろ」を
紹介していただいています。

その記事、よく見てくださればわかるのですが
お掃除プロジェクトの写真を載せて
「(裏)ブクロサイコー!!!」
とのコピーがあります。

え?
「ブクロサイコー!!!」
って、あなたそれ言わずと知れた
IWGPではありませんか!
(プロレスではありません)

ということは、私たち
「裏通り活性化委員会」がGボーイス?
え、キング(窪塚洋介)は○○のお店のおじい様?
マコト(長瀬智也)は、もしかしてあの方?

では、袋町公園が池袋ウエストゲートパーク?

などと妄想をたくましくしてしまいました。

裏通りも、いつかクドカンがドラマで使ってくれないかな。
「裏通りキャッツアイ」とか
「袋町サウスゲートパーク」とか。

Tue2007.07.24

第5回「裏通り活性化検討会」

検討会


本日、第5回「裏通り活性化検討会」が開かれた。

議題は
「裏通り」活性化にかかるプロジェクトについて

出席者 18人

(1)お掃除プロジェクトについて
(2)「クーポン付エリアマップ」プロジェクトについて
(3)広報プロジェクトについて
(4)「街のフェイスチェンジ」「安心・安全な街づくり」プロジェクトについて
(5)イベントプロジェクトについて

以上のプロジェクトを報告し、議論を重ねた。

Mon2007.07.23

Wink8月号

WINK8月号


Wink8月号の「街ネタ」で
広島市中区袋町裏通りクーポン付エリアマップ「うらぶくろ」を
紹介していただいている。

キャッチコピーは

「今月は表じゃなくて、裏に注目」
広島の「裏通り」が、何やら
元気みたいなんです。

そして今、タウン誌に提案していることがある。

広島のタウン誌では地域を分けて
様々なお店を紹介している。

「本通り」「並木通り」「紙屋町」「幟町」「袋町」といった具合に。
そういうエリア分類のときに、
ぜひぜひ僕達の通りを
「袋町裏通り」としていただけないだろうかーと。

少しでも、「裏通り」の名前が知られるように。

Sat2007.07.21

リシュリシュ(うらぶくろ掲載店)

リシュリシュ


■リシュリシュ
住所:袋町2-13
TEL:544-2633
営業時間:11:00~20:00
店休日:不定休
http://www.lisur.jp/lisulisu/

2004年3月にOPENした「おしゃれ雑貨」のお店リシュリシュです。
ずっと大切にしたくなるモノをセレクトしてご提案しています。

お気に入りをみつけたり
お友達へのプレゼントを探したり
ぶらっと立ち寄っていただけるお店です。
なんと
オンリーワンのオーダーも承ってます!

Sat2007.07.21

写真のひろば 写房(うらぶくろ掲載店)

写房


■写真のひろば写房
住所:袋町2-16
TEL:247-9495
営業時間:10:00~19:00
店休日:日祝(隔週土曜日)


お話を伺った方。
亀本正幸さん
ベテランのスタッフの方です。
創業52年という袋町でも歴史のあるお店です。
時代はデジタルへと急速に変化していますが
フィルム写真の“味わい”はまた格別とおっしゃいます。

証明写真には、特に力を入れていらっしゃり
学生たちの就職活動をばっちりサポートしてくださっています。

Fri2007.07.20

そして袋町

ああ、あなたね。
そんなに毎回自己紹介しなくても
ええ、覚えましたよ。そこのお店の方でしょ。
若い人は、おぼえにくくてねぇ、なんだか。

あなた、この「うらぶくろ」というのは
いつこの通りの名前になったんですか。
違う? 地図の名前ですか。
はぁ、そうですか…

今日は、鉄砲屋町のことではなく、
昔の袋町のことが聞きたいですって。

静かで、道幅も広く、落ち着いたたたずまいで
史跡などにも程近く、
南に延びると袋町小学校、頼山陽資料館、
頼山陽はここで日本外史(正史に対しての名称)を著しました。
この南が国泰寺(浅野藩関係者墓所)
3~400才の大楠(天然記念物指定。原爆で焼け倒壊)が境内にあって、
昔懐かしくも広島市中心部の原風景を呈してましたよ。

(御菓子処多津瀬 代表 世良邦治さん談)

Thu2007.07.19

鉄砲屋町②

え、今日も袋町の昔の話を聞かせてくださいって。
そりゃあ、いいですけれど、
長ければ途中で編集してくださいね。

私なんかより、もっと袋町にくわしい人に聞いた方がいいですよ。
今なら、まだ聞けますからね。
早くしないと、聞けなくなりますよ。

え、いや、その人たちは今は袋町には住んでませんよ。

鉄砲屋町の続きですか。

旅館街であった鉄砲屋町には
「相撲が広島場所」であった時、
大勢の相撲力士の宿となり
町には浴衣姿の力士であふれたものでした。

平田屋川という運河は
広島城の築城にあたって、
資材運搬のために御幸橋西詰めから本通り辺りまで造られたんですよ。
時代経過に伴い、
狭小となり、
どぶ川となり、
今は並木通り(鉄砲屋町)袋町東端から
平和大通りまで南北に延びる
広い商店街になっています。

(御菓子処多津瀬 代表 世良邦治さん談) 
地図今昔

Wed2007.07.18

鉄砲屋町①

地図今昔


本通り南にそう、一本目の通りは
戦後の都市復興計画で出来ました。

終戦前は鉄砲屋町と袋町という名で
戦後に町名や住居表示の改変で「袋町」に統合されました。

今日は、その鉄砲屋町についてお話します。

明治時代は「旅館街」でした。
日本が列強大国に伍すべく、
日清・日露の戦争以降全国から集められた兵隊を
宇品港から運搬船で、大陸の戦地に送り出しました。

広島市内の多くの民家も兵隊宿となりました。
その兵隊達、そして見送りの家族が泊まった
別離の宿が鉄砲屋町の旅館街でもありました。

(御菓子処多津瀬 代表 世良邦治さん) 



Tue2007.07.17

あしたはどっちだ~

広島市中区袋町「裏通り」の名を
少しでも皆様に知っていただくために
地味に毎日ブログを書いています。
「裏通り」関連ワードが少しでも検索に引っかかるようにと。

格調高くやっていきたいと、思う心と、
字ばっかり書いていると息がつまるかな、との思い。
その狭間で日夜ゆれ動く、このブログ。





Mon2007.07.16

お掃除プロジェクト参加店推移

ここに3枚の資料がある。
5月から始めた広島市中区袋町「裏通り」の
お掃除プロジェクトの参加店(参加人数)推移である。

お掃除プロジェクトとは、
裏通りを掃除し、お店の方々に挨拶していくことで
今まで知らなかったお店のスタッフと顔見知りになり
横の連携を深めていこうというプロジェクト。
とにかく皆で協力して、何かを成し遂げようというプロジェクト。

第1回 5月10日 参加店45店 参加人数80人
第2回 6月14日 参加店36店 参加人数54人
第3回 7月12日 参加店29店 参加人数40人

この数字から、皆様何を感じられるでしょうか?
想定内?
想定外?

お掃除プロジェクトは

毎月第2木曜日の15時から30分間、

裏通りをお掃除します。


集合場所は袋町公園老人集会所前。

このプロジェクトは継続していかなければ
意味がありません。

Sun2007.07.15

うらぶくろ、反響!

家政婦は見た


広島市中区袋町裏通りのエリアマップ「うらぶくろ」の反響が気になります。
女子高生が持っているのを見て、小躍りしたり、
「うらぶくろ」を話題に、歩いている人がいれば、
会話に(無理矢理)加わり説明したい気持ちをぐっと抑える。

最近の私の裏通りを歩く姿は、
はっきり言って
挙動不審です。

Sat2007.07.14

お掃除のあとは世話人会議



毎月第2木曜日の袋町「裏通り」お掃除プロジェクト終了後、
世話人会を開きます。

12日の会議での議題は
①お掃除プロジェクトの総括
②クーポン付エリアマップ「うらぶくろ」の配布、利用状況報告
③先日の第1回市役所での勉強会の報告
④今後のイベントの企画

特にイベントの企画案が素敵でした。
まだ、リリースの段階ではないのですが
他の商店街ではなかなかやらない、(やったことはない?)
××××××。
企画を練り上げて、皆様にお披露目するので
しばしお待ちを。

Fri2007.07.13

第3回お掃除プロジェクト結果

jpeg.jpg

Wed2007.07.11

12日は袋町裏通りをお掃除します★



12日は天気になるでしょうか?
早く梅雨があけるといいですね。

*******************

少しでも、
「広島市中区袋町裏通り」名前を広島の方に知ってもらおうと、
リンクをお願いしています。
もしよければこのブログにリンクしていただければ、
幸いです。
今日から、ラヴィッツにも当ブログをリンクしていただいています。

そして横のブログスカウターとは、
当ブログの影響力を毎日測定するんですって。
11日現在の影響力は32。100が最高です。
どうやって、影響力を測っているのか
よく分からないのですが、面白そうなので貼り付けました。

そして、当ブログをリンクしてくださっている方に感謝、感謝です。

Cafe & Magazine 'RyoYou-Tei'「旅遊亭」
木目町内会日報
ひろしまドリーミーわくわくトッピクス
korikori徒然
広島の不動産とくらしの情報㈲サクセス

皆様本当にありがとうございます。
sewanin*kai 拝

Tue2007.07.10

裏通りのカメラマン

パー子になる


広島市中区袋町裏通りを活性化しようと取り組む
世話人会の活動も2ヶ月以上たつと、自然と己の立ち位置が分かってくる。
リーダー、リーダーをサポートする方、皆の意見をまとめる方、
真剣に取り組む方、勉強熱心な方、情熱にあふれる方、
次々と立案される方、斬新な発想の方、洒脱な方…

そんな方達の前で
私は、どう取り組んでいけばいいのだろう?
模索する時期が続く。

そして、気づけば私の立ち位置は
林家パー子だった。

Mon2007.07.09

キックオフ!

広島市中区袋町裏通りのエリアマップ「うらぶくろ」の取材に来られた記者さんと話していた。

「僕はね、郊外にあるショッピングセンターより、
袋町にあるお店のほうがコアで、マニアックで、前衛的で面白いと思うんですよ。
待ってたんですよ、こういう通りとしての情報発信。
やはり、大手資本で売れ筋だけを並べてみました、
ディスプレイもマニュアルどおりです、
といったSCだけが元気なのは広島人としてどうかと思うんですよ。
もっと、もっと、広島が元気になるためには
やはり裏通りみたいなところが元気になることです!」

「うーん」とマップを見ながらうなる。
「こう、核になるものがあればいいんですがねぇ。
中の棚はラウンドワンができてから、人の流れは変わりましたよ。」

「キックオフですからね、『うらぶくろ』は。
あくまで、これから活動を始めます、ということですよ。
次ですよ、次。秋のイベントはどうするんですか?」

sidoro, modoro


期待されているんだ、と感じたひと時でした。

Sat2007.07.07

第3回お掃除プロジェクト

広島市中区袋町裏通り活性化プロジェクトのひとつ、
第3回お掃除プロジェクトは
7月12日(木)15時から30分行います。

集合場所:袋町公園 老人集会所前
清掃用具は各自でお持ち下さい。
雨天の場合も、お集まり下さい。

店番で参加できないよー、という貴方、
裏通りショッピングにきたわよー、という貴方、
私たちを見かけたらどうぞお気軽に声をかけてください。

励みになります。
元気が出ます!

お掃除プロジェクト終了後、世話人が今後の「裏通り」の展望を討議します。
決定事項は、後日このブログでお知らせします。

Fri2007.07.06

うらぶくろ、感想!

広島市中区袋町裏通りクーポン付エリアマップ「うらぶくろ」を
発行後、様々な感想を頂きます。
今日は、そんな感想の中からゾウアザラシ様のメールを
許可を得て、抜粋してご紹介いたします。

封筒を開ける時ワクワクして
本当に久々に楽しい気分に浸れました。
中を見て地図上の店名を一つずつ確認しながら見ていくと
あたかも裏通りを歩いているような気分になりました。
手作りの暖かさが滲み出ているようにも感じます。



私達も「うらぶくろ」の企画段階で
「手作り」の暖かみが出せればいいね、という話し合いをしたのです。
だから、ゾウアザラシ様の感想を拝読した私達、
私達のやりたい事が伝わったねと、
感謝、感激、感無量です。

Thu2007.07.05

うらぶくろ、デザイナー!

自画像 sera atsumi


広島市中区袋町裏通りクーポン付マップ「うらぶくろ」を手にされた方は、
必ず次の質問をされます。
「面白いですね、この地図。どなたが描かれたんですか?」と。
そこで、今日は「うらぶくろ」のデザイナーの方にインタビューしました。

①お名前は?
  アルファベット表記で sera atsumi

②お歳は?
  21歳

③所属会社(事務所)は?
  fractus

④どんな分野が、お得意ですか?
  イラストが好き

⑤裏通りにどんな印象を持っていますか?
  人とお店が近い感じ

⑥各マスコミで「うらぶくろ」がニュースとして、取り上げられていますが、どんな気持ちですか?
  まだ実感がわかないけど、たくさんの人がマップを利用してくれたら嬉しいです。

⑦「うらぶくろ」作成の裏話や、工夫した箇所は?
  袋町裏通りの地図を制作するにあたって、
  幅広い世代の人に受け入れられるようなデザインにすることを心がけました。
  いろんな人と話し合いアドバイスをもらいながら、
  あたたかみのある新しい袋町にふさわしい地図になるようつくりあげていきました。
  袋町活性化のきっかけになればいいなと思っています。


素敵な自画像も送ってくださった新進気鋭のデザイナーseraさん。
制作を無償でお願いしたにも関わらず、素敵な「うらぶくろ」を
デザインしてくださってありがとうございます。
感謝、感謝、感謝です。

皆様、
書を捨て、うらぶくろを持って、袋町に出よう!



Wed2007.07.04

フォローの風②

今日は、広島テレビの「テレビ宣言」で
「裏通りの隠れた名店もこれがあれば完璧…地元民・女性目線で作る広島ローカルマップ」
という特集で、広島市中区袋町裏通りを紹介していただきました。

明日は、RCCテレビの「イブニングワイド」で
裏通り、「うらぶくろ」の特集を放映する予定です。

ふと、パソコンでメールチェックをしました。
すると「裏通り」活性化委員会 代表世話人久保田氏(㈱リゾート代表取締役)から、
メールを頂いていました。

マイパソ


おや、何か私のパソコンのところに、写っていますね?
拡大してみましょう。

経済レポート 7月5日号


久保田氏ではないですか!! びっくりデス!
八面六臂の大活躍中です。
「広島経済レポート 7月5日号」の「今週の表紙」で
久保田氏と裏通り活性化委員会について紹介して頂きました。

そんな、久保田氏から頂いたメール、
明日の「イブニングワイド」取材時の感想です。
許可を得て以下抜粋。


コメントは良く覚えていませんが
うらぶくろ の説明
袋町は昔旅館が多いまちであったこと 
今は若者が袋町に来れば何かいいことがある街
クーポンを使えばもっとお徳
お店の紹介でリシュリシュをオリジナルな小物がたくさんあります
カフェシェリはホームバー的な落ち着いたお店かな
あがっていたので余りよくおぼえていません 
ブログ 瓦版もらしました  ごめん



最後の「ごめん」に、なんだか微笑んじゃいます。

久保田氏が紹介する「裏通り」
乞う、ご期待!

Tue2007.07.03

裏通り瓦版第2号 発行です!

瓦版2号です


本日、裏通り瓦版第2号を発行しました。

袋町裏通り約270店舗配布いたします。