FC2ブログ
Home>2007年08月02日  TotalPages1

Thu2007.08.02

奮闘する世話人その1 奥原氏の場合

裏通り活性化のため
日夜奮闘する世話人を、連載で紹介していきます。

今宵は奥原誠次郎 袋町「裏通り」活性化委員会世話人。
販売促進(クーポン付エリアマップ「うらぶくろ」)プロジェクト担当。

①お名前を

奥原誠次郎です!(オクハラセイジロウ)

②会社名は

インスマート株式会社を運営してまして、
詳細店舗の情報は下記ULRまでご確認を!
http://in-smart.co.jp/
また、袋町裏通りには、弊社関連会社の株式会社ミーツが運営しております
『ホルモン焼肉ぶち 並木店』があります。
広島市内に5店舗、東京に2店舗ありまして、
7月には広島市内皆実町に新店舗OPENです。

③裏通りに関しての意見や目標などを

A)小気味よい店舗の集積であり続けるように、街のイメージを強める!
B)空き店舗の活性化!(入居助成や変動家賃などの仕組みづくり)
C)施設内駐車場にあるような、段差付路面施工での暴走車撲滅!
  (もう事故はいやだ!)
D)おいおい、電線の地中化!(時間はかかるが必須!)
E)そして、おいおい道路整備!
  (欧州石畳調で歩行通路と売場露出と車道との融合。…遠い未来か)
F)街灯による雰囲気作り!
  (付け替えるとお金がかかるので、電球の色を変えるとか…。暖色希望!)
G)広島市内唯一の自転車天国!
  (駐輪場増加や路上駐輪機などで気軽に乗り入れ!)

などなどです。

まずはいい店作りが街づくりの基本かと思いますが、
いい店に寄り付いてもらうような仕掛けも大切かと思います。
また、的を射た街づくりのあり方発信を上手にすることで、
周辺からの見方や当事者の意識も変わり、
大胆な改変や特別な手当てなども引き出し易くなるのではと感じます。

まずは小さな事から実績作りかと考えておりますので、
宜しくお願いします。
スポンサーサイト



Thu2007.08.02

平成ラヂオバラエテイ ごせん様さま

今日、RCCラジオ「平成ラヂオバラエテイ ごぜん様さま」
広島ラジオカーで袋町裏通りを生中継しました。

早速そのインタヴューの様子を
袋町「裏通り」活性化委員会の久保田圭二世話人代表から
メールで頂きました。


①袋町活性委員会では初めになにをしましたか
袋町町内会の掃除をしました、
これはみんなが集まって町をきれいにし、
どこどこのおじさんとか
あそこのおばさんや、と分かってきてなかよくできるようになりました。

②うらぶくろは、
ふくろまち、うらどおり、からネーミングしました。
うちの若い女性のメンバーが考えてくれました。

③今後の目標は
袋町は若者の町ですから、裸で来ても、下着、シャツ、ズボン、
靴、帽子、めがね、アクセサリィー等全部そろいます。
そのままお出かけできます。