Home>2007年12月  TotalPages1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fri2007.12.28

2007年活性化活動納め

行く年来る年


広島市中区袋町裏通りブログは年内はおやすみしま~す。


でも、でも、活性化活動はおやすみしないよ。
四居世話人副代表から課された
裏通り活性化委員会2008年事業計画をこのお正月あけに提出しなくてはいけません。
きゃー、寝てられないわっ。


裏通り応援クリックありがとうございます。
スポンサーサイト

Thu2007.12.27

回顧2007~ありがとう

ありがとう。

皆様。

縁あって、このブログにたどり着いて、かつ読んでくださって。
少しでも袋町裏通りに興味を持っていただけたかしら?
皆様が読んで下さるから、頑張ってブログを書き続けることができました。
少しでも袋町裏通りの風を、皆様の許に届ける事ができたかしら。

ありがとう。

都心活性化推進委員会の方々。

貴方達がいなければ、貴方達の活性化への希いを感じなければ
私は裏通り活性化に関わっていませんでした。
ブログやニュースレター「裏通り瓦版」も始めていなかったでしょう。
いつも的確なアドバイスや、素早いフォローに感謝を。
いつか「今月の瓦版は完璧だね~」と
言っていただけることが、私の小さな野望です。
貴方達の情熱が、私達世話人を活性化活動へと導きました。

そして、ありがとう。

世話人の仲間達。

軽妙、洒脱なユーモア感覚、活性化に対する真摯な姿勢にいつも敬服しています。
好き勝手にブログを書く私を許容してくださる仲間達に謝意を。
仲間達がいるから、頑張ってブログを書き続けることができました。
少しでも活性化のお役にたつことができたかな?


今年一年、いろいろありがとうございました。
来年も、どうかよろしくお願いします。


裏通り応援クリックありがとうございます。

ふふふ、今日は優等生的なブログだね~

Thu2007.12.27

回顧2007~総意

今年の裏通り活性化委員会世話人会(主に四居世話人)が決めた流行語大賞は
「総意」である。

「総意」とはなんぞや?
袋町裏通りを活性化していくためには
世話人8人だけでは、限界がある。
もっと、多くの人が「活性化」へ賛同して、活動を起こしていくということカナ?

今回一つのキーワードが浮き彫りになりました。
それは地域の「総意」という言葉に集約されると思います。

そういう意味でも世話人同志のつながりに関しても
もっともっと深める必要があるでしょうし
今後の組織化を踏まえて、地域の巻き込みを
戦略的に行っていくことで、活路が開けるように思います。

by 四居敬三(エンタープライズ㈱)



世話人会の活動は、いかに皆様の総意を得て活性化していくか、である。

あなたは「裏通り」の活性化に賛同しますか?

来年早々このコトバを、裏通り関係者に問いかける。


裏通り応援クリックありがとうございます。

Wed2007.12.26

回顧2007~イベント

袋町「裏通り」活性化委員会が主催したイベント
袋町「裏通り」クチコミツアー、楽しかったなぁ。

詳細はカテゴリーのクチコミツアーをご覧下さい。

参加者の方の笑顔やお店のスタッフの笑顔。
み~んな、笑顔のイベントでした。

イベントリーダーの浜口世話人(㈱リシュラ)曰く
2008年にも「クチコミツアーやりますよ~♪」とのこと。
どうぞ皆様、楽しみにお待ちくださいね。


裏通り応援クリックありがとうございます。

クチコミポスター

Wed2007.12.26

回顧2007~地図

HFU_04.jpg


中区袋町「裏通り」の知名度向上に大きく貢献した
クーポン付エリアマップ「うらぶくろ」
各マスコミにも大きく取り上げていただきました。

裏通りが活性化していくためには地図は欠かせません。
世話人会で地図をどういう形で発行していくか喧喧諤諤とした時に
奥原世話人(インスマート㈱)がヒトコト
「私におまかせください」(みたいな内容の発言だったと記憶する)
と言われたことで活性化委員会自体も大きな第一歩を踏み出したのよね。

奥原さんがポロシャツ、半ズボンで(落書き消しクリーンプロジェクトの後)
「うらぶくろ初版」クーポン掲載店をまわられた姿も忘れられません。

「うらぶくろ」は2008年にも進化していくことでしょう。


裏通り応援クリックありがとうございます。

Tue2007.12.25

あんたが裏街道の者にインターネットビジネスを教える人かい

「あんたが裏街道の者にインターネットビジネスを教える人かい?」

今日、こんな電話を頂きました。
不肖ワタクシ、アキハバラ塾というところでホームページの作成、
及びいかに検索で上位になるかといった情報発信の勉強をしております。

裏通りのお店のHPを作って、情報発信できたらいいだろうな、と思ったからです。

しかし、はっきり言ってずぶの素人。
パソコンのことなど、まったく何にもわかりません。
ホームページってどうやって作るの?というレベルでござんす。
人様に教えることなど、おこがましいです。

と謙遜する前に、ちょっとまって、

「裏街道」ってどういうこと?

いやいや、ワタクシが携わっているのは袋町「裏通り」でござんすよ!

どこがどう間違って、いつからワタクシ「裏街道」のHP作成スペシャリストになったのかい?
いやいや、そもそも「裏街道」のホームページってどんなのよ~
「裏街道」ってアレですか、「夜露死苦」とか「喧嘩上等」(古ッ!)それとも×××?

お電話の方には、大変申し訳なく思ったのですが
タダイマ、袋町「裏通り」で手一杯でござんす。
今は、袋町「裏通り」の下僕ざんすよ。
いつの日か、「裏街道」のスペシャリストになったときに、
ご縁がありましたらそのときによろしくお願いします。
と、お断りいたしました。
ごめんなさい。


裏通り応援クリックありがとうございます。

Tue2007.12.25

回顧2007~清掃

osouji.jpg


広島市中区袋町「裏通り」の活性化への途を語るのに
やっぱりこのお掃除プロジェクトははずせませんね。
というか、私達の活性化の基本です。

お掃除プロジェクトのおかげで、
たくさんの裏通りの人々とお知りあいになることができました。

第1回  5月10日(木) 80人(45店舗)
第2回  6月14日(木) 54人(36店舗)
第3回  7月12日(木) 40人(29店舗)
第4回  8月9日(木) 53人(34店舗)
第5回  9月13日(木) 36人(25店舗)
第6回 10月11日(木) 41人(25店舗)
第7回 11月8日(木) 33人(20店舗)
第8回 12月13日(木) 44人(27店舗)


裏通り応援クリックありがとうございます。

Mon2007.12.24

Happy X'mas from URABUKURO!

xmas.jpg


クリスマスですね~。
広島市中区袋町裏通りをたくさんの人が散策しているのを見かけました。
裏通りのクリスマスを楽しんでいただけたかな?


裏通り応援クリックありがとうございます。



Sat2007.12.22

TjHiroshima01

tjhiroshima01.jpg


TjHiroshima1月号の「プレイバック2007」のコーナーで
袋町裏通りのクーポン付エリアマップ「うらぶくろ」がトピックとして取り上げられています。


裏通り応援クリックありがとうございます。




Wed2007.12.19

はてさてふふん♪・・・活性化は実験♪

「でっきるっかな♪でっきるっかな♪はてさて ふふ~ん♪」

ごん太くんとのっぽさんがコンビの長寿番組・・・
工作やら実験ばかりを繰り返していく子供向けの名番組である。
「活性化とはまさに繰り返し行う実験のことである・・・」

私は新たな活性化プロジェクト(実験)にとりかかるときは、頭の中でこの唄が流れる(笑)
熟考を重ねた実験がうまくいかない時も多い。
軽く始めた実験がうまくいくこともある。

先日、袋町「裏通り」活性化委員会の緊急会議と銘打った、
2回目の忘年会が行われた。
げに恐ろしきは酒の席。
来年の事業計画を考案中の出来事だった。

「袋町裏通りクチコミツアーは毎月開催しましょう。」
「2月、3月はヴァレンタイン、ホワイトデーで、4月は花見。」
「5月は裏通りのフラワーフェスティバルをやろう!」
「略してウラフラ
(ここらへんから、世話人たち一気に酔いがまわってきた。
皆が口々に「ウラフラ~」「ウラフラ~」と叫ぶ。
いや、何でも裏をつけて略せばいいもんではないのだが)

そのとき、誰かが叫んだ。
「節分が抜けている!」
「節分」「節分!」と叫ぶ男達に
「鬼になってくださいよ」
とすかさず世話人のはま○ちさんが突っ込む。
「いいですよ、なりましょう。私が青鬼。おく○らさん、赤鬼やってくださいね、
もり○まさんは緑ね」
目が据わったよつ○さんは、断言する。
「やるぞ、節分。裏通りを走り回るぞ!」
「よ○いさんが本当にやるんならいいですよ」とお○はらさんとも○しまさん。
(いや、エンタープライズ㈱やインスマート㈱、㈱グッズカンパニーの社員が
社長たちのコスプレを見て泣くような気がする・・・)

こんな、軽い気持ちではじめる裏通り活性化へのイベントがうまくいくことがあるかもしれない。
この節分の仮装で、裏通りが賑いのある通りへと化けるかもしれない。
なにがきっかけになるかはわからない。
でも、1つの成功の裏にはその数十倍の失敗した実験があることを理解していただきたい(大数の法則だ)

悩んでないで、さっさと動け!!! である。
世話人の男達よ、頑張ってくれ。
(しかし、この企画が通るかどうかは分からないが、今後
イロモノ通りとしての道を歩みそうで私は怖い。)

「でっきるっかな♪・・・」ポイントは軽いノリで始めることかな?


裏通り応援クリックありがとうございます。

いろもの


追記:
あっ、将来の裏通り活性化委員会のヴィジョンも世話人会の総意で決定した。
なんか、涙が出そうに素晴らしい話を皆でしたことは覚えている。
四居さんが
「村井さん、しっかりブログで書いてくださいよ!」と叫んでいたことは覚えているが
まだらぼけな私は、内容をすっかり忘れてしまっている・・・

Special thanks: Yotui's blog★

Sun2007.12.16

回顧2007~検討

3月1日(木)、広島市まちづくり市民交流プラザにて
裏通りの活性化検討会の設置についてや、今後についての意見交換があった。
出席者23名。
検討会

こうして見ると
世話人でおなじみのあの方も、この方もいらっしゃる。

この頃はまだ、ワタクシ巨大な猫をかぶっていた頃。
大人しく内気で、可憐な野の花(?)のように、ただ座っているのがこの写真から伺える。

ワタクシが猫をかぶるのをやめ、ぺんぺん草の正体をあらわしたのは・・・
(以下続く)



裏通り応援クリックありがとうございます。

Sun2007.12.16

ミッション

mission.jpg

君はこのミッションを完遂できたか!?

平成19年12月16日、比治山大学主催イベント「第2回地域の『宝』フェスタ~縁~」に
裏通り活性化委員会も協賛いたしました。

■裏通り協力店舗
ジュエリークラフトYAMAJI
カメラのフレンド袋町店
J-atts
ブールバール
ガレージファイン広島店
印【イン】広島店


裏通り応援クリックありがとうございます。

Thu2007.12.13

笑顔の行方(第8回お掃除プロジェクト)

うわもう…ちょっと……!!!!!!
やばい、ちょう胸がきゅんきゅんする。
見て、みんなのこの満面の笑み。

お掃除8_1


12月13日(木)今年最後の中区袋町「裏通り」お掃除プロジェクトがありました。
1年の締めくくりとしてお掃除終了後
参加者全員、どなた様もうらみっこなしの大くじ引き大会。

お掃除8_2


大人になったって、くじを引くときはドキドキする。
景品をもらった瞬間、笑みがこぼれる。
いつもはあんなコムズカシイ顔をするあの方も、この方も笑ってる。
この笑顔を引き出せただけで
活性化活動やっててよかったな、と思うよ。
この笑顔が来年も裏通りいっぱいに広がっていきますように。
そんな明日を信じたい。

来年も皆様、「裏通り」お掃除プロジェクトをよろしくお願いします。


裏通り応援クリックありがとうございます。

追記:おっと、まだまだブログは年内続ける予定、ご愛顧のほどよろしくね★


Wed2007.12.12

第8回お掃除プロジェクト

広島市中区袋町裏通り活性化プロジェクトのひとつ、
第7回お掃除プロジェクトは
12月13日(木)15時から30分行います。

今年最後のお掃除プロジェクト終了後
お楽しみ抽選会を行います。
豪華景品が当ります。
*松本パークの5時間(!)駐車券(松本代表)
*ステイック・スイーツ・ファクトリーのチーズケーキ(奥原副代表)
*暖厨グループからワイン(♪)など(四居副代表)
*雑貨株式会社からsomething special(森島世話人)
*Lisu Lisuからsomething special(浜口世話人)
*セブンイレブン袋町店からsomething special(西山世話人)
*炭焼雷お食事券(村井)

袋町裏通りの皆様ふるって参加してくださいよ♪

集合場所:袋町公園 老人集会所前
清掃用具は各自でお持ち下さい。
雨天の場合も、お集まり下さい。

店番で参加できないよー、という貴方、
裏通りショッピングにきたわよー、という貴方、
私たちを見かけたらどうぞお気軽に声をかけてください。

励みになります。
元気が出ます!

天気がよければいいなぁ~


裏通り応援クリックありがとうございます。

Wed2007.12.12

元安川さん その2

昨日「タウンNEWS広島」の元安川さんについてこのブログで書いた。

今朝、早速会社に突撃、お目にかかることができた。
感激です!

いろいろなお話を聞くことができて、
いろいろアドバイスを頂き
楽しく、有意義なひと時を過ごせました。
感謝。

お友達にもなったし(元安川さんはそう思ってないかもしれないけど)
イベント案も頂いた。
これからもご指導お願いします。


裏通り応援クリックありがとうございます。

Tue2007.12.11

元安川さん

タウンNEWS広島 平和大通り」というブログがある。
このコラムニストの元安川さんは何かと「うらぶくろ」に目をかけてくださるような気がする。
例えば先日、「袋町公園」と言うタイトルで次のように述べられた。

袋町公園は本通りの南、通称「うらぶくろ」の中心ある。
地下には駐輪場が設けられ、グミやミカンの実の生る木々が植えられている。
公園としては一生懸命考えられて造られている。
周辺には、結構オシャレな店も並んでいる。
トイレがあって、滑り台もあるが、どこか寂しい。
周辺のお店も綺麗には見えない。
中心にあるのに、存在感がない。
勿体ない。

東京ミッドタウンに接する桧町公園は素晴らしく綺麗だ。
それがミッドタウンの魅力を大きく高めている。

当たり前の公園であることを脱皮するには、自分達でそれを創りだす工夫と努力が必要のようだ。
世界に誇る「うらぶくろ公園」とすることも可能なのだろうと思う。
それは中心市街地の魅力を高めることにもなり、活性化させることにもなるのだと思う。
袋町公園は「うらぶくろ」の貴重な緑の空間だと思う。


また、人づてではあるが「誰か地域情報発信のブログかHPを立ち上げてくれませんかね」という
メッセージを先日受け取った。

裏通り活性化についていろいろアドバイスをいただけそうだ。
今度、思いっきりオシャレしてひょっこり会社を訪問しちゃおうかな、なんて考える。

いろいろな人の活性化に対する思いを聞くのは本当に勉強になるし、楽しい。

(おっ、なんだか優等生的なブログですね、今日は)


裏通り応援クリックありがとうございます。

Mon2007.12.10

誰かの名を呼び続けたことがありますか?

広島市中区袋町「裏通り」クーポン付エリアマップ「うらぶくろ」の有効期限は
12月末日までとなっております。

20071006213531.jpg



裏通り応援クリックありがとうございます。

タイトルと内容が合ってないよ!と
思われたアナタはこちらをクリック。


Sun2007.12.09

裏通り瓦版第7号 発行です!

瓦版7号


「裏通り瓦版第7号」、明日発行予定です。
裏通り約270店舗、袋町町内会1区2区に配布します。


裏通り応援クリックありがとうございます。


Sat2007.12.08

地域の「宝」フェア in シャレオ 2007 補足

12月16日(日)開催の地域の「宝」フェア in シャレオ 2007内容の補足です。

スタンプではなくシールを貼っていく形式のラリーです。

お客様(参加者)は、クリスマスツリー型のカード(台紙)を持って、
シャレオ、基町クレド、本通、袋町「裏通り」を巡っていただきます。
下記を含めた協力店舗で、オーナメントシールを貼り付け、ツリーが
完成するとクレドかシャレオで”地域の宝福袋”などがプレゼントされます。

■袋町「裏通り」スタンプラリー協力店舗
カメラのフレンド袋町店
印 広島店
ブールバール
ガレージファイン広島店
ジュエリークラフトYAMAJI 広島店
J-atts


裏通り応援クリックありがとうございます。

Thu2007.12.06

裏通りのクリスマスイルミネーション

クリスマス


広島市中区袋町「裏通り」のお店も個々にクリスマスの飾り付けをがんばっています。

ドリミネーションみたいな、派手な電飾も一興ですが
裏通りの各お店が精一杯工夫をこらした
見ているとほのぼのと、なんだか心がほっこりとする
イルミネーションもいいものです。

この時期にしか味わえない
裏通りの幻想的な灯りも楽しんでください。


裏通り応援クリックありがとうございます。

PS.トナカイを描いたのですが、なんだか不思議な生き物になっている・・・

Wed2007.12.05

・・・世話人会の忘年会もすごいよ

先日、袋町「裏通り」活性化委員会世話人たちの忘年会をいたしました。

まあ、この世話人たち、お酒が入るとすごいです。
遠慮がなくなります。

どう、遠慮がなくなるかって?

お店のオープンからクローズまで延々6時間近く機関銃のようにしゃべり続けます。
話の中身は、すべて

裏通りの活性化について

はい、これで6時間激論を交わすわけです。

まあ、会議の延長みたいなものです。
忘年会だけど、忘年会ではありません。
これはもはや会議です。
とてつもなく熱い討論を繰り広げるのです。

そして、6時間話し続けた酔っ払いたち世話人たちは会がお開きになった後
口々に言いました。

「新年会はいつにしますか」

・・・まだ話し足りないようです。


裏通り応援クリックありがとうございます。

Tue2007.12.04

今年最後のお掃除プロジェクトはすごいよ

のだめちゃん


袋町「裏通り」活性化委員会がこの4月に発足して、最初に手がけたプロジェクトが
「お掃除プロジェクト」

裏通りを清掃するだけではなく、店舗間のネットワークづくりや
スタッフの交流が目的です。

今年最後の「お掃除プロジェクト」が13日にあるのですが
そこでささやかな「お楽しみ」を用意します。

お掃除終了後、参加者全員、どなた様もうらみっこなしの大くじ引き大会。
景品は世話人会のプライドをかけた豪華なものばかり。
たとえば、
*松本パークの5時間(!)駐車券(松本代表)
ステイック・スイーツ・ファクトリーのチーズケーキ(奥原副代表)
暖厨グループからワイン(♪)など(四居副代表)
雑貨株式会社からsomething special(森島世話人)
Lisu Lisuからsomething special(浜口世話人)
*セブンイレブン袋町店からsomething special(西山世話人)
炭焼雷お食事券(村井)

皆様、太っ腹です。
私も引きますよ! くじ、当ててみせます、あの商品。
え、駄目? 世話人は引いちゃだめなの?
くーっ!

裏通り応援クリックありがとうございます。

Tue2007.12.04

地域の「宝」フェア in シャレオ 2007

■平成19年12月16日(日) 開催
■テーマ
『地域の「宝」と学生のアイデアで、
市街地の回遊性をいかに向上できるか』
■主催 比治山大学地域文化政策科
■後援 (社)広島県観光連盟
■内容
袋町「裏通り」の店舗にイベントパンフレット・スタンプカード・スタンプを設置し、
ラリーに参加されているお客様にご来店いただきスタンプを押していただく。
お客様は、規定数のスタンプを集めると拠点となるシャレオまたは
基町クレド等にスタンプカードを提出し"地域の宝福袋"を貰えます。

■スタンプラリー協力店舗
カメラのフレンド袋町店
印 広島店
ブールバール
ガレージファイン広島店
ジュエリークラフトYAMAJI 広島店
J-atts


裏通り応援クリックありがとうございます。

Sat2007.12.01

うらぶくろ街頭配布

袋町裏通りクーポン付エリアマップ「うらぶくろ」の街頭配布、
予定通りに無事に終了しました。

12月1日 13:00~14:30 

アンデルセン前、パルコ前、ビームスから入った縦の通りの3地点で実施しました。
12名の有志に参加頂きました。

総配布枚数 3600枚

皆さん感じよく、一生懸命配って頂きました。
(メディアはテレビ局が1社)

予想通り、なかなか受け取ってもらえないという一面もありましたが、
しっかりPRしてきました。

小雨も上がり、日射しも出て気持ちの良い土曜日の午後でした。

                四居




裏通り応援クリックありがとうございます。

gaitou_haifu.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。