Home>2008年04月  TotalPages2 next



Wed2008.04.30

広島アキハバラ塾・・・リターンなのだ

じ・つ・は、
ワタクシこっそり、広島アキハバラ塾に申し込んで、
昨年度下半期、一期生として通っていました。
袋町裏通りを活性化するために、ITを使って何かできないかな、と思って。
それなりに奮闘イタシマシタ。
しかし、あまりに崇高な理想と
自分のITスキルの落差に涙すること度々。

そして、今、塾長からメールを頂きました。

村井さん、留年(落第?)です。
5月から通ってください。とのこと。

留年・落第・リターン・出戻り?
お好きなように呼んでください。
・・・あ~、う、うれしいです!!(*´ο`*)=3
精進します。
あっ、でも、
いろんなとこからプレッシャーが・・・

ところで、塾長、あの緊張しまくったワタクシの
キュートな毒舌満載のすばらしい卒論発表は
不可でございましたの?

Mon2008.04.28

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座9

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座9

あなたのための袋町「裏通り」の講座中級編
「では、袋町裏通りはどんな街をめざすの??」

はい、今日も裏通り活性化委員会の奥原誠次郎副代表オネガイシマス。


では、袋町裏通りはどんな街を目指していくのか?

広島らしさ+ハード整備+ソフト整備から
目指す共通の理想の街区イメージを形成していきます。
コンセプト

訪れる人みなが、「嬉しい街区だね!」と言う、
他の街には無い、
歴史と自然と楽しさが混在する、
独特の界隈性溢れるマチに!!
を目指していきます。


さて、長らくご愛読(?)いただきました
4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座も、今日で最終回とさせていただきます。

えっ、上級編はって?
はっきり言って、上級編は、実践あるのみよ。ただ、行動あるのみなのだ。
活性化委員会の中でもまだ、上級者はいません。

これから、あなたと、一緒に裏通り活性化への上級者目指してがんばっていきたい。
一緒に手をつないで、更なる高みを目指していこうね。

Sun2008.04.27

大詩人 四居敬三

子羊さん・・・
HPは大事だよ!
かわら版も大事だよ!
SCプロジェクトも大事だよ!

私たちはみ~んな子羊さん・・・
悩める悩める子羊さん・・・

by yotsui


まあ、いつもいつも頭をグルグルさせて活性化について悩んでいる私に
恐れ多くも、袋町裏通り活性化委員会副代表四居敬三、
御自ら捧げてくださった詩です。

もったいなさすぎです(爆笑)
家宝にします。

悩みが一瞬に吹き飛びました。

副代表との
初対面の印象はクレバーで几帳面な方だわ、
でございました。
いえ、もちろん、几帳面な方なのですが
最近では彼のおおらかさ、明るさに救われます。

副代表と話していると、
私なんて細かいことで悩んでいたんだろうと
ぱっと霧が晴れるのよね。

奥様もギザカワユスなのだ。

追記・
いつもお世話になります。
感謝の念を書いてみました。
でもね、副代表、いつも励ましのメールの中で引き合いに出される
マンガネタすべてスポ根なのはなぜ?
「巨人の星」とか「あしたのジョー」とか。

星飛雄馬のように雄雄しくヒアリングに挑めなんて、
ムリッす、アタシ。
ちゃぶ台ひっくり返されただけでびびります。

Sat2008.04.26

往復書簡

 人生は、表街道を大手を振って歩きたいものですけど。
 「裏」って言葉には、何だか趣きがありますよね。

 例えば。

 サザエさんの会話に出てくる「裏のおじいちゃん」
 裏のおじいちゃん側からすれば、サザエさんの方が裏なのに。
 テレビではいつも、おじいちゃんが裏側。

 っていうか、今の時代。
 うちみたいに団地に住んでいると、表も裏もありませぬ。
 …

 例えば。

 表千家と裏千家。
 茶道のことはサパーリ分かりませんが、わざわざ自ら「裏」を名乗るからには、
 相当に奥ゆかしいに違いない。
 ……

 そんな趣き深い「裏」を盛り上げているうらぶくろブログ。
 つい、出来心でメールを送ったら、そのメールが公開されているではありまセーヌ川。
 あちゃーー、もっとカッコいいこと書いとくんだった……

 さすが、「裏」だけに、ノーカット・ノー編集で公開されてしまうのねん。
 お後がよろしいようで。。。

 ところで。
 うらぶくろ世話人様へ。
 ひょっとして、ひょっとしてなんですけど、
 バンドのライブを観に来てもらったりしたことがあります?
 国際部は大所帯ではなかったので、
 割とよく一緒におしゃべりとかしてたんですけど。

 引用:かげさん著「ダジャる言ワジャる聞カジャる



かげさん

「裏」というコトバの響きだけで、
そこまで推察してくださるなんてうれしいです。

そう、私たちは「裏」にあえて深い意味をこめていたりします。
奥ゆかしいかは別にして。
これから「裏」にこめられている
袋町裏通り活性化委員会のおきゃんな遊び心、
癖になる毒気、一筋縄ではいかない心意気を
楽しんでくださいませ。

ところで、私の正体まで推察してくださってありがとう(笑)
恐るべし情報収集能力。さすが記者さま。
大当たりです!!
まさか、かげさんがあなただったなんて、驚愕の1日を過ごしました。

うふふ、純情可憐だったあのころ、(今もそうよ)
私、あなたたちのバンドのおっかけだったもんネ。
こうしてたくさんのブログの中から再会できたのも
運命です。
今後、裏通り活性化委員会をよろしくオネガイシマス。

ってなことで、
し~ゆ~~、なのだ。

ゆか

Sat2008.04.26

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座8

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座8

あなたのための袋町「裏通り」の講座中級編
「活性化ってどのように進めれば良いのか?」

はい、今日も裏通り活性化委員会の奥原誠次郎副代表からのファクスを紹介。

 STEP1
 <継続的な会合や勉強会・フォーラムの形成>
 何かをきっかけに、問題意識を共有できるようにする。
 つまり、飲み会でもお掃除でも良いので、
 仲間をふやすことが必要!

 STEP2
 <イベントや単発の活性化事業を打ち始め、継続させる>
 メンバーの内外により、空き店舗活用や振興イベントなどを勃発。
 参加メンバーも少しずつ増え、
 活動エネルギーに幅とアイディアが出る。

 STEP3
 <周囲との融和、活動に面的広がりと変化が目でわかる活動に>
 FFやイルミネーションなどのイベントに融和参画。
 街頭やエリアガイド、歩道カラーリングなどの低コストのハード整備を
 実現して、視覚的な変化により議論がさらに深まる。

 STEP4
 <大きな再生活性化投資が行われる>
 民・官共同でのハード整備が実施(地中化・舗装・植栽・景観…)
 サラにインパクトの大きいプロジェクトが民間主導で(行政支援を受け)
 実施され始める。
 (大型助成資金・規制緩和・税務補助・土地活用)

Fri2008.04.25

裏通り活性化委員会からのお知らせチラシ1号

SCPチラシ1


「裏通り活性化委員会からのお知らせチラシ1号」、発行しました。
裏通り約270店舗、袋町町内会1区2区に配布します。

今回GWがあるので、早めの発行です。

Thu2008.04.24

かげさんさま、嬉しいです。ありがとう♪

ikitsu.jpg


 初めてメールします
 「かげさん」(ダジャる、http://dajaru.blog34.fc2.com/)と申します。

 「うらぶくろ」のブログをいつも楽しく読ませていただいています。
 先日のブログを拝読しておりますと、
 中国新聞掲載の「行きつ戻りつ」の紙面が大きすぎて、スキャンができなかったとか。
 私はブログでも明かしている通り、
 中国新聞の記者(現在・整理部所属)をしております。
 せっかくですので、その日の紙面をPDF化した物を添付しておきます。
 フォトショップ等で細工するなり、プリントアウトするなり、ご自由にお使いくださいませ。

 それでは。
 うらぶくろ一帯の益々のご繁栄を祈念して。


かげさんさまはじめまして、そしてありがとうございます。
そう、この笑顔の写真と、「行きつ戻りつ歩くのだ」というタイトル両方を
スキャンしたくて四苦八苦しておりました。

ご好意とっても、とっても嬉しい。
かげさんさまのおかげです。
人の好意が身にしみる、今日この頃です。


あの、私、昔、国際部で少しお世話になっていたのですが
もしかしてすれ違ったことがあるかもしれないね。
再び、こうしてめぐり合えたのは運命!?(笑)

Thu2008.04.24

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座7

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座7

お久しぶりです。あっという間に4月も終わりそうですね。
お待たせしました。
あなたのための袋町「裏通り」の講座中級編「誰が何をすれば良いのか?」
前回、裏通りに活性化は必要というところまで講座は進んだのですよね。
はい、今日も裏通り活性化委員会の奥原誠次郎副代表をお招きしました。


・・・と言いたいところですが、奥原副代表は出張に行かれたままです。
1枚のファクスが送られてきました。


 中心市街地活性化は、誰が何をすれば良いのか

 事業者(商店・サービス)
 動機①
 ①事業の継続
 ②できれば収益拡大
 ③権利売却可能性の確保

 対策の本筋
 ①自分自身の事業の高度化
 ②中心商業地全体の活性化支援

 地権者
 動機
 ①土地建物の保有継続(相続税原資や建替資金の獲得)
 ②できれば収益拡大
 ③権利売却可能性の確保

 対策の本筋
 ①自分自身の経営高度化
 →空資産の有効活用
 →リーシングノウハウの研鑽
 ②テナントの経営高度化支援

 住民・外野の人
 動機
 ①消費機会の充実(衣・食&遊)
 ②居住機会の充実(住&遊)
 ③職業機会の拡大(出店・就職)

 対策の本筋
 ①自らが中心市街地にお金を落とすことで維持に貢献
 ②まちづくりの側に自ら参加

 行政
 動機
 ①住民の生活の質の向上(上記)
 ②税収増(特に固定資産税)
 ③中小企業振興
 ④交流人口増加→経済活性化

 対策の本筋
 ①ビジョン提示・事業者支援・インフラ整備などの既存策
 ②郊外開発の規制→抑制

 個々の対策を追い求めつつ、
 参加者の利害関係を共有する事が肝要である!

Wed2008.04.23

袋町裏通りSCプロジェクト

ある方に聞かれました。

「袋町裏通りSCプロジェクトって
ショッピングモール見立ての
裏通りショッピングセンター構想なの?」

なぬ? ∑(゚Д゚*ノ)ノ エェェェッ!

ショッピングセンター構想!?・・・
きゃー、確かに頭文字はあってるよ・・・

中心市街地全体を一つのショッピングモールと見立てて
ハード・ソフト面両方から総合的な魅力アップのための事業を行い、
事業間の相乗効果を上げるためのタウンマネジメントを行っていく。

っていう活性化構想は知ってるよ。
(専門家でないので、正しい知識なのかハテナだけど、↑合ってますか?)

それを今の裏通りが実施しているかというと
ぜ~んぜんである。
それ以前の組織を作るために、皆やっていこうよと
呼びかけている段階よ。

だから裏通りSCプロジェクトってそんなご大層なモンじゃないのです。
もっと、ささやかで、ちょっと照れくさい、
ハートウォーミングなプロジェクト。
でも、裏通りがこれによって何か変化が起こればいいなという
私の切なる祈り(もはや祈りに近い思いを抱いていたりする・・・)がこめられたプロジェクト。

大体私のザル頭でそんな壮大なショッピングセンター(モール)プロジェクトなんか思いつきません。
袋町裏通りSCプロジェクトは
野生の勘と閃きとイメージから出来上がっています。
なんで、こんなこと思いついたのか分かりません。
みたいなプロジェクト。

でも、裏通り活性化委員会世話人たちはヤル気になってるんだよ~
というプロジェクト。
ということで、私に戦略的なことを期待された方ゴメンナサイ。
でもね、長丁場の構想は、他の世話人が練っています。
今回は一発勝負の袋町裏通りSCプロジェクトなのである。
そしてまだ詳細はヒミツなのだ。

Tue2008.04.22

行きつ戻りつ悩むのだ

昨日の、中国新聞に大きく袋町裏通りを取り上げていただいた。
いつかは、この通りを紹介するコーナーに裏通りが取り上げられたらいいな、
裏通りが紹介されないなんてありえないや、(←自信過剰)
とずっと思ってたので、嬉しい。
思いのほか早く、紹介していただいたわ。
時期もちょうどよかったな、今、色々な方面にアピールできて。

このタイミングの良さって、
裏通りにはまだ、フォローの風が吹いているんだと思う。

新聞記事を読んで、また、グルグル悩んでいる。
活性化活動に参加しないお店のコメントが

「将来の活性化より明日が問題」

「店を留守にできない」

「固定客がついている。連携は必要ない」

う~ん。
悩むね。でもね、裏通りにいるっていう「つながり」を感じてみない?
私は、あなたをもっとよく知りたいや。

Mon2008.04.21

中国新聞4月21日(月)朝刊

平成20年4月21日「中国新聞朝刊」
行きつ戻りつ歩くのだ
袋町「裏袋」かいわい こだわり系個性集う

行きつ戻りつ


*スキャナーで全部読み込めませんでした。
裏通り活性化委員会の笑顔満載の記事。
記事の一部抜粋。全部で7段記事。

Mon2008.04.21

今ここにいて嬉しい。

今ここにいて嬉しい。

隣にあなたがいるから。
まわりに皆がいるから。

今ここにいて嬉しい。

大切にしたいことを知ったから。
大切にしたい事が分かるから。

今ここにいて嬉しい。

待っててくれる人がいるから。
一緒に行きたい人がいるから。

hamaguchi midori
********************************************************
広島市袋町裏通り活性化委員会は7月6日(日)に向けて
SCプロジェクトを始動。

「つながる」がテーマ。

天気のいい日曜の昼下がり、
今日は裏通りのことを忘れて、
ヘミングウェイのように
テラスに出てビールを飲もう♪と思ってた。

・・・しかし、ふと思った。
SCプロジェクト運営マニュアル誰が作る?
かなり大掛かりなプロジェクト、もう80日きってる。

金曜日のランチミーティングに出席していただいた
ゲストの某新聞記者様いわく、
「全然何も決まらなかったね」
「・・・どうしましょう・・・」
「まあ、組織ってそんなもんだよ、でもあの人たちは決まれば早いよ行動は」
そんな会話をふと思い出した。

ああ、今思い出してしまって悲しい。

日曜の昼下がり、仕込みが肝心なSCプロジェクトの運営マニュアル作成中。
ビールはすっかり気が抜けた。
がんばれ、裏通り活性化委員会。
がんばれ、僕。

Sun2008.04.20

36.5℃の僕

音を聞いただけで、泣いたりした事ないですか?
匂いを嗅いだだけで、お腹がすいた事ないですか?
絵を見ただけで、気分が晴れやかになった事ないですか?
写真を見ただけで、行きたくなった事ないですか?
触れただけで、安心したことないですか?
抱いただけで、落ち着いたことないですか?

言葉のチカラはすごいけど、
言葉では伝えられない事もたくさんあるよね。
36.5℃の僕は、
同じ想いを同じ温度で伝えたいので、
ちょっとばかり恥ずかしいけど、
色んな手で伝えて見るよ。
言葉のチカラじゃ、物足らないから。

okuhara seijiro
********************************************************
広島市袋町裏通り活性化委員会は7月6日(日)に向けて
SCプロジェクトを始動します。

「つながる」がテーマ。

SCプロジェクトの概要を聞いた男子は必ず開口一番言いました。
「・・・ちょっと、1杯飲んでからやっていいですか・・・」
かーなーり、お酒の力を借りたいみたいです。
ロマンがない、ヤツラです。

えっ、SCプロジェクトってどんなのか?
まだまだ、ヒミツです。

Fri2008.04.18

つないだ手を離さない。僕の魂ごと離してしまいそうだから。

広島市袋町裏通り活性化委員会は7月6日(日)に向けて
SCプロジェクトを始動します。

「つながる」がテーマ。




いつも思ってた。
コトバはあまりにも、あいまいで、僕の気持ちを君に伝えられない。
コトバからこぼれて落ちていく、僕の君への想いがなんと多い事か。

だから難しい言葉は抜きにして、ただ、手をつないでみないかい? 
僕の手のあたたかさを知って欲しい。
君の手のあたたかさを教えて欲しい。
コトバでは伝えきれないものがそこにはあるから。

つないだ手を離さないで、いっしょに活性化に向けて歩いていこうよ。
つないだ手は離さない。僕の魂ごと離してしまいそうだから。

だから、手をつなごう。

murai yuca
********************************************************

SCプロジェクトのことを考えると
裏通り活性化委員会の世話人たちは皆詩人になります。
詩人奥原には負けませぬ。
村井だって切ない詩を量産するぞ。

どんなプロジェクトかはまだヒミツですが
裏通り活性化委員会の心意気を感じてください。

Thu2008.04.17

袋町裏通りに雨が降る。

ゴメンナサイ。
私の力が足りなくて。

この3月から今期袋町裏通り活性化事業計画をこれでもか、
これでもかと作成してきました。
8つくらい、書いたかな。
ボツにしたのも、たくさんある。

気が付いたらもうすぐ5月。
いつの間にか、庭のモクレンの花や
チューリップの花が枯れていて愕然とした。

そこまでして仕上げた事業計画だけど
文章で書くのは、いくらでも、キレイに書けるけど、
「じゃあ、これをやって本当に裏通りの活性化になるのか」
と問われると迷ってしまう。

何も言えなくなる。
説得できない事業計画は意味がない。

ゴメンナサイ、私が勉強不足で、
今はこれ以上裏通りの活性化のための合意形成のアイディアが出せなくて。

街の活性化っていったい、なんだろうね。

ゴメンナサイ。
自分の力不足に号泣する夜。


袋町裏通りに雨が降っている。

広島ブログ

Wed2008.04.16

メイキングなのだ。

ニュースレター「裏通り瓦版」総集号を先日発行したのに
もう次のお知らせチラシを作成する時期になりました。

今回からは、とうとう1人で締切日決めてやっていかねばなりませぬ。
早速、レイアウトを決めてタダイマ作成中。
ブログと同じデザインを作ってみました。


・・・なんだか、だんだん作成スキルが上がっていくような気がする。
これで、1時間くらいかかりました。
人間って、進歩するのね。

あとは、原稿を書いて出来上がりなのだ。
裏通りの皆様に楽しんで読んでいただけるように
内容や、文字やイラストのバランス苦心します。

なんてことないお知らせチラシだけど
毎月作成して、世話人が手分けして袋町裏通りの270店舗に配布する。
その行為タイセツなんだよね。

1年間、配布してきての感想を四居副代表から頂きました。

 実際、瓦版を持って店舗を回りますと多かれ少なかれ、
 1年前とは比べものにならない位の交流があります。


こうやって、毎月、いろんな思いを込めて、私は新聞や会報を作っていきます。

今回は28日発行します。

お知らせチラシ


袋町裏通り活性化を応援してね♪

Wed2008.04.16

こうこく。

080416_131659.jpg


最近、袋町裏通り界隈のいたるところで見かけるこの広告。

あなたは、何箇所見かけたかしら?


袋町裏通り活性化を応援してね♪

Tue2008.04.15

うらぶくろ×アーバンコーポレイション

JR西日本のICOCA×URABUKUROの企画が終わるや否や、

タダイマ、袋町裏通りでは
アーバンコーポレイションとコラボ企画が進行中。

夏を楽しみにしてね。

応援のクリックをぜひ。

Tue2008.04.15

昔のひと。

昔のひと。
に、連絡を取った。
私のお店で接待(?)をシタよ。

「ブログ見ているよ、ゆかちゃんってイラスト書いていたんだっけ?
えっ、お店紹介のブログなの? なぬ、そんな紹介ほとんどないじゃないか!
紹介はHPでやって、ブログは暴露話をかけばいいんじゃないの?
いいの、いいの、ブログなんて自己満足なんだから。
そのままやっていけばいいじゃない!

袋町裏通りって、60年代生まれには青春だよね。
郷愁かな。
リゾートで初めてグラタン食べて、
リゾートでデートをする。
コアでディープでちょっと毒がある・・・
奥原君の指摘っていいとこついているよ、やっぱり。
60年代に上手くアピールできたら裏通りは動くよ・・・」

あれあれ、村井かなり酔ったので、いいことを言われていたのに
すべて記憶からデリートされている。・・・また、デリートキーをクリックしたみたい。

「一緒に活性化活動やってみませんか♪」
可愛く聞くが、敵もさるものあっさりかわしやがる。
「いや、僕はできないよ・・・ははは」
「でもさ、面白いでしょ。ご指摘の通り60年代が中心となってやっているよ。
他でそんなにないよ、こんなことやっているところ。
一緒にやるのがが駄目なら、時々アイディア下さい!」
↑久しぶり(10年!!)に連絡を取って、
逢うなりいきなり裏通り活性化に対してアイディアを出せと言う
私もかなりずうずうしい。

「う~ん、僕浜口さんに会いたいんだよなぁ・・・
やっぱり広島イチの雑貨屋の社長に会いたい」
・・・そうきたか。
「私じゃなく浜口さんに逢いたいのね(←微妙に傷ついた)
いいですよ、紹介しますよ。
でも、私も昔の私と違います。タダじゃだめよ。
いろいろこれから、アドバイスやアイディアをくださいね。!」

ということで、昔のひと。→再び交流を始めつつある今のひと。の某新聞社の方が
次回ランチミーティングに参入。
宿題もしっかり出しておいたよ。金曜日までに考えてきてね。
SCプロジェクトにあとどうやって一ひねりを入れるか、お題目を考えるという難題を。

何はともあれ、昔同様これからよろしくオネガイシマス。
ちょっとは私成長してたカナ?

Mon2008.04.14

密やかな感動

夕暮れの雑踏の中、本通の真ん中で立ち止まった。
たくさんの人が私の横を通り過ぎる。
そっと、空を見上げて問いかける。

活性化って何?
袋町裏通りの未来予想図はどんなものだろうか?
私にとって活性化って何?
このたくさんの人なのかな?

裏通り活性化委員会に入って
裏通りの活性化にむけて、努力しているけれど
私の中の活性化のイメージはいつもあいまいで、困ってしまう。

私がこうやってやっているのは

「裏通りの総意をとりまとめないといけない夢を見るんですよ」と語ったあの人を見たとき、

いつもはスーツでびしっと決めている人が、落書き消しが終わったあとそのままの姿の
ポロシャツ、半ズボンで「うらぶくろ」クーポン掲載店を回っているのを見たとき、

早朝から1人で黙々と、落書きを消すあの人の背中を見たとき、

「こっそりクチコミツアーの旗を作っちゃった」と照れているあの人を見たとき、

電話でいつも私をこんこんと諭す(叱る)あの人の声を聞いたとき。

私はいつもその熱意にこっそり感動する。
がんばらなくちゃと思う。

「活性化ってそんなものじゃないよ」という人がいるかもしれないけれど
いいや、私にとってそれが活性化。
コトバでは零れ落ちてしまう、ひそやかな感動を
私も誰かに与えたい。
それが私の活性化活動の形。

たとえ、このブログ活性化の役にたっているの?
(↑今日、まじめな顔をして聞かれました。)
と聞かれても、
私が今まで受けた感動を、ここで少しでもあなたにおすそわけしたい。
私のこのブログでの熱意を見てもらうのが活性化の形の一つ。


Sun2008.04.13

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座6

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座6

あなたのための袋町「裏通り」の講座中級編「裏通り活性化って必要?」
はい、今日も裏通り活性化委員会の奥原誠次郎副代表をお招きしました。

昨日まで、袋町周辺の現状と特徴を分析しました。
広島商業の現状も分析するに
売り場面積はは増えても個人所得が減っているので、
売上は減少、売り場効率は悪くなる一方で
雇用環境も悪化しています。

そこから鑑みるに、
商店街と地権者が協力して、
大型商業施設の出店ラッシュで商業地としての
チカラ衰退歯止めるべく、
旧来から持ち得ている”裏通り”としての魅力を強調させ、
商業地域としてのチカラを強化させ事で、
将来起こりうる地価下落を防ぎ、
賑い溢れる街区の創造
→地価UPへとつなげて行かねばならない!!

袋町「裏通り」活性化は必須です!


あれあれ、奥原副代表どこに行かれるのですか?
えっ、しゅっ、出張ですって~
肝心なのはこれからじゃないですか~
えっ、後はお任せしますって~
わ、私には無理ですよ、裏通りの未来予想図を語るなんて・・・おバカだもん、難しいよ~
わ~ん、誰か助けて(号泣)

Sat2008.04.12

平成19年度袋町「裏通り」(仮称)活性化支援事業事業報告書

080411_233005.jpg

昨年1年間の私たちの活性化に向けての活動のキロク
平成19年度袋町「裏通り」(仮称)活性化支援事業事業報告書ができました。(全70P)
発行:都心活性化推進委員会(広島市・広島商工会議所)

同時に、報道資料一覧も。(全42P)

この2冊を、裏通りの約270店舗に配布していきます。
この2冊の重さは私たちの頑張った証。
この2冊の重さを皆様感じて欲しいな。
裏通り活性化委員会にまだ興味を持たれていない店舗さまも
興味を持っていただき、委員会に参加してくださいますように。

Fri2008.04.11

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座5

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座5

あなたのための袋町「裏通り」の講座中級編「オモテとウラと」
はい、今日も裏通り活性化委員会の奥原誠次郎副代表をお招きしました。

つまり、現状の当街区における大きな特徴と魅力とは・・・
A)立地が非常に良い!
立派なアーケードと路面舗装で、華やか歩行者天国が東西に伸びる
本通りスグ横という”超中心市街地!!”に位置している為、
わざわざ人々を呼び寄せることも無く、
至近に流れる人々を活用可能。
→オモテのすぐそば

B)裏通りの魅力!
本通りの商店街や大型商業施設には無い、
個性や独創性のある”キラリ”と光る小さな名店が点在しており、
買い物客は”わざわざ”その店舗を探しに行く楽しみを持っている。
比較的本通りより賃料の安い当街区には、
若年層をターゲットにしたチャレンジブルな店舗や飲食店が出店しやすく、
他の商業地域には無い個性的な”アク”をもった街区といえる。
→ウラの魅力

以上の事項を”袋町「裏通り」活性化”のポイントとし、
街区の賑い創出への手がかりを探すこととする。


↑これも基本事項、
裏通りの知名度アップのために1日1回クリックだよ。
この地道なクリックが、明日の袋町「裏通り」を作っていくんだ。

Thu2008.04.10

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座4

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座4

今日から、中級編「袋町裏通り周辺の現状と特徴について」
本日は講師に裏通り活性化委員会の奥原誠次郎副代表をお招きしました。
では、副代表オネガイシマス。

奥原誠次郎です!(オクハラセイジロウ)
袋町裏通りの現状を分析すると以下の問題点、特徴が挙げられます。

1・周辺各所の商店街と比較して、
道路整備や電線地中化などのハード整備も大きく遅れをとっており、
渾然とした都市景観の中、
五月雨的に新旧店舗が軒を連ねている。

2・ソフト面でも
特に商店街振興組合が存在するわけでなく、
住民による自治会組織があるだけで、
中心商業地域としてのイベントや企画なども皆無の状態であり、
住民・地権者の交流もほとんど行われていない状況である。
通りに名前がないことも、知名度向上に支障をきたしている。

3・但し、以前から若者向けを中心とした”濃厚”な店舗も多く点在しており
「隠れた名店やお洒落な店舗がキラリ!と光る」街区でもあり、
週末となれば本通り商店街に対して
裏路地的な位置づけとして、
お客様の根強い支持を頂いている通りと言うことも、
大きな特徴である。


↑これも基本事項、
裏通りの知名度アップのために1日1回クリックだよ。
この地道なクリックが、明日の袋町「裏通り」を作っていくんだ。

Thu2008.04.10

第12回お掃除プロジェクト

広島市中区袋町裏通り活性化プロジェクトのひとつ、
第12回お掃除プロジェクトは
4月10日(木)15時から30分行います。

集合場所:袋町公園 老人集会所前
清掃用具は各自でお持ち下さい。
雨天の場合も、お集まり下さい。

毎月第2木曜日は袋町「裏通り」お掃除プロジェクトを開催しています。

第12回袋町「裏通り」お掃除プロジェクト開催報告
1.実施日時:4月10日(木)15時~15時半
2.参加人数:27人(参加店舗数20店舗) 中国新聞の取材2人
3.主催:袋町「裏通り」活性化委員会



裏通り応援クリックありがとうございます。

P1080627.jpg


お掃除プロジェクトとは
店舗相互のコミュニケーションづくりを目的に
毎月第2木曜日、袋町裏通り一斉清掃を実施。
20年3月までに合計11回、のべ459人が参加。

Wed2008.04.09

広島経済レポート

平成20年4月10日号「広島経済レポート」
広島経済レポート


広島ブログ

Wed2008.04.09

ひゅーまん通信第208号

平成20年3月28日(金)「ほのぼのひゅーまん通信第208号」
(中国新聞エリアマーケティング)
ひゅーまん

広島ブログ

Tue2008.04.08

超レアアイテム

080408_212807.jpg

超レアアイテム「うらぶくろバッチ」(製作:中国新聞販売局中央営業所)
わざわざ作ってくださってありがとうございます。

広島ブログ

Tue2008.04.08

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座3

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座3

ということで、あなたのために、袋町「裏通り」の講座を開始します。
今日も、初級編、基本中の基本「今までやったことはどんなこと?」

おっと、直球で聞いてきたね。いったい何をやってるんだって、ね。
昨年1年間でやったことは、

①きれいな街づくり(お掃除プロジェクト・落書き消しクリーンプロジェクト)
②販売促進(クーポン付エリアマップ「うらぶくろ」発刊)
③裏通りを有名にする(ブログ・ニュースレター「裏通り瓦版」)
④おしゃれな街づくり・安全・安心な街づくり(ハード整備勉強会)
⑤楽しい街づくり(イベント「裏通り」クチコミツアー)
20071006213506.jpg

中心市街地の活性化に向けて地元と行政、経済界が協力した事例がないことから
こうしたアタシたちの取り組みはテレビ、新聞、マスコミに幾度と無く取り上げられたよ。

さあ、今年度は何をしようかな。

今年度はね、
裏通り活性化委員会(仮称)を正式に立ち上げたいんだ。
参加店舗数、参加メンバーの増加を目指したいんだ。
裏通り商店街組織のあり方の勉強会や
エリアマップやホームページ等の事業もやってみたいんだ。

今まで以上にいっそう魅力的な裏通りへの展開を着実に進めていき、
他の商店街とも仲良しになってみたいんだ。
ともに手をとりあい、広島市中心市街地の回遊性を高めていくことで、
集客力が低下している都心部の賑わいが作っていけるかナ。

そういうことを、アタシたちは強く、熱く、願ってるの。
どうか、アタシたちの願いが
あなたの心を動かす事ができますように。
あなたがアタシたちのサポーターになってくれますように。

どういう風に言ったら、あなたの心は動くんだろう。
どれだけ、態度で示せば、あなたの心は動くんだろう。
どこまで、祈ったら、サポーターになってくれる?

コトバを紡げと言われたら、どこまでもコトバを紡ぐよ。
態度で示せと言われたら、精一杯態度で示すよ。
だから、だから、アタシたちのサポーターになってね。

アタシたちのコトバはどこまであなたの心に響くのだろうか。
アタシたちこの11ヶ月間、やれるだけはやって、コトバを紡いできたけれど
まだまだ、あなたの心は動かせないのかな?
一語一語に、袋町裏通りの活性化への祈りを込めたアタシたちのコトバが
あなたの心に少しでも届きますように。
あなたの心に少しでも響きますように。

Mon2008.04.07

メンバーに告ぐ

メンバーよ、今夜は震えて眠れー。

幕は上がった、主役はお前だー

【緊急業務連絡事項】
裏通り活性化委員会メンバーに告ぐ


ブログのネタを募集しています。
ささっと、袋町裏通り情報を寄せないと、
お蔵入りにしてあげた
あ~んなことや、こ~んなこと書いちゃうぞ。






*お察しの通り、「犯人に告ぐ」好きです。1度やってみたかったの。

それに、シャイなので面と向って「ブログのネタを頂戴」とメンバーに言えませんもの。



night dream


