FC2ブログ
Home>2008年04月26日  TotalPages1

Sat2008.04.26

往復書簡

 人生は、表街道を大手を振って歩きたいものですけど。
 「裏」って言葉には、何だか趣きがありますよね。

 例えば。

 サザエさんの会話に出てくる「裏のおじいちゃん」
 裏のおじいちゃん側からすれば、サザエさんの方が裏なのに。
 テレビではいつも、おじいちゃんが裏側。

 っていうか、今の時代。
 うちみたいに団地に住んでいると、表も裏もありませぬ。
 …

 例えば。

 表千家と裏千家。
 茶道のことはサパーリ分かりませんが、わざわざ自ら「裏」を名乗るからには、
 相当に奥ゆかしいに違いない。
 ……

 そんな趣き深い「裏」を盛り上げているうらぶくろブログ。
 つい、出来心でメールを送ったら、そのメールが公開されているではありまセーヌ川。
 あちゃーー、もっとカッコいいこと書いとくんだった……

 さすが、「裏」だけに、ノーカット・ノー編集で公開されてしまうのねん。
 お後がよろしいようで。。。

 ところで。
 うらぶくろ世話人様へ。
 ひょっとして、ひょっとしてなんですけど、
 バンドのライブを観に来てもらったりしたことがあります?
 国際部は大所帯ではなかったので、
 割とよく一緒におしゃべりとかしてたんですけど。

 引用:かげさん著「ダジャる言ワジャる聞カジャる



かげさん

「裏」というコトバの響きだけで、
そこまで推察してくださるなんてうれしいです。

そう、私たちは「裏」にあえて深い意味をこめていたりします。
奥ゆかしいかは別にして。
これから「裏」にこめられている
袋町裏通り活性化委員会のおきゃんな遊び心、
癖になる毒気、一筋縄ではいかない心意気を
楽しんでくださいませ。

ところで、私の正体まで推察してくださってありがとう(笑)
恐るべし情報収集能力。さすが記者さま。
大当たりです!!
まさか、かげさんがあなただったなんて、驚愕の1日を過ごしました。

うふふ、純情可憐だったあのころ、(今もそうよ)
私、あなたたちのバンドのおっかけだったもんネ。
こうしてたくさんのブログの中から再会できたのも
運命です。
今後、裏通り活性化委員会をよろしくオネガイシマス。

ってなことで、
し~ゆ~~、なのだ。

ゆか
スポンサーサイト



Sat2008.04.26

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座8

4月から裏通りに興味を持ったあなたのための講座8

あなたのための袋町「裏通り」の講座中級編
「活性化ってどのように進めれば良いのか?」

はい、今日も裏通り活性化委員会の奥原誠次郎副代表からのファクスを紹介。

 STEP1
 <継続的な会合や勉強会・フォーラムの形成>
 何かをきっかけに、問題意識を共有できるようにする。
 つまり、飲み会でもお掃除でも良いので、
 仲間をふやすことが必要!

 STEP2
 <イベントや単発の活性化事業を打ち始め、継続させる>
 メンバーの内外により、空き店舗活用や振興イベントなどを勃発。
 参加メンバーも少しずつ増え、
 活動エネルギーに幅とアイディアが出る。

 STEP3
 <周囲との融和、活動に面的広がりと変化が目でわかる活動に>
 FFやイルミネーションなどのイベントに融和参画。
 街頭やエリアガイド、歩道カラーリングなどの低コストのハード整備を
 実現して、視覚的な変化により議論がさらに深まる。

 STEP4
 <大きな再生活性化投資が行われる>
 民・官共同でのハード整備が実施(地中化・舗装・植栽・景観…)
 サラにインパクトの大きいプロジェクトが民間主導で(行政支援を受け)
 実施され始める。
 (大型助成資金・規制緩和・税務補助・土地活用)