Home>2008年05月  TotalPages1



Fri2008.05.30

これが、噂のエコバッグ

エコバッグ


7月6日(日)開催の
袋町「裏通り」活性化委員会発足会
~手をつなぐ! 絆むすぶ! 街つくる~
通称
うらぶくろスマイルチェーン
略して
うらスマ

裏通り界隈で開かれるこの祝賀イベントで
先着300名さまに
この、うらぶくろエコバッグを進呈いたします。

でもね、ただのエコバッグじゃないんだから。
裏通りだけにいろいろヒミツが満載のエコバッグなんだよ。

裏通りイベント7月6日(日)まで、あと37日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね


Thu2008.05.29

Are you tired?

裏通りイベント7月6日(日)まで、あと38日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね



今日の袋町「裏通り」活性化委員会の7月6日発足会の会議
みんな、ちょっと、おつかれモードだった?

確かに自分の本業は多忙な上に、
週1回以上、長時間の裏通り活性化にむけての会議があれば
おつかれモードなのだ。

おつかれモードだとなかなか建設的な意見が出せないし、出ない・・・
ちょっと哀しい。
おつかれモードだと、皆がつい発言がぎすぎすしてしまう、
ものすごく哀しい。
おつかれモードだと、優しい気持ちになれない、
ものすごく切ない。

今日の会議は、なんだか、今までで、いちばん、ちょっと、つらかった。
気持ち的にやばかった。こんな会議意味があるの?
どうして私はここにいるんだろうかと、思っちゃった。
どうして私はこんなこと企画しちゃったんだろうと、思っちゃった。

sad.jpg


今日の会議はなんだか、いやな雰囲気だったから、駄目だよ!

こういう気持ちが重ならないように、
だから、だから、みんな、
早く、元気になろうね。ココロもカラダも


7月6日(日)袋町「裏通り」活性化委員会が正式に発足します。
その誕生イベントを
名づけて
「うらぶくろスマイルチェーン」(ハート付)
略してうらスマ(by hamaguchi & murai)
これから1ヶ月うらスマ情報お知らせしていきます。

誰もが来て楽しめて、袋町裏通りの明日に思いを馳せる。
そんな一日になったらいいね。

7月6日にむけてのその想いは、変わらないのだから、
まっすぐ瞳をそらさないで
明るく、楽しく、おおらかにやっていきたいな。

Wed2008.05.28

URABUKURO Tシャツ2

Tシャツハート


早速、チームスさまからTシャツ(スマイリーハート)のデザインがメールできました。
お仕事早いです!
感謝!

可愛いよね、ね!
袋町裏通り活性化委員会の男子諸君、これでOKでしょうか?

レスがなければ、浜口さん(㈱リシュラ)と決めちゃうよ~。

と、思っていたらレスありました。

 村井様
 お疲れ様です。

 T-シャツの件 TEAMSさんへの連絡ありがとうございます。
 フロント胸ワンポイントハートでカワユイです。

 男性陣もピンクのTシャツ着て新しい自己発見があると思います。
 楽しみです。

 森島



うふふふ、森島リーダー(㈱グッズカンパニー)素敵。
こうやって、アンチピンク・アンチハートの男子の牙城がくずされていくのよね。

裏通りイベント7月6日(日)まで、あと39日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Wed2008.05.28

疾きことは風のごとく

From: murai yuca
To: Morishima ; hamaguchi ; matsumoto ; Okuhara ;Yotsui ; hayashi
Sent: Tuesday, May 27, 2008 1:40 PM
Subject: 7・6モバイルサイトの件

 お世話になります。村井です。

 作成中の携帯のイベントページです。
 以前、お教えしたQRから、飛べます。
 ピンクでいいよね、ピンクで可愛いよね。

 こんな感じで作成中です。
 感想、及びご意見をお聞かせ下さい。



From: hamaguchi
To: murai yuca ;Morishima ; matsumoto ;Okuhara ; Yotsui ; hayashi
Sent: Tuesday, May 27, 2008 7:36 PM
Subject: Re: 7・6モバイルサイトの件

 お疲れ様です。浜口です。

 ピンクでOKに決まってるじゃないですか~
 勇気ある男子はご意見を!!

 モバイルイベントページついては、
 画像の掲載も可能でしたっけ?
 エコバッグの画像入れられるといいかな?と思いました。

 ところで、
 イベントTシャツについてですが、
 前身ごろ左上の「うらぶくろ」のロゴを
 ハートスマイリーにしてはどうでしょうか??

 バランス考えると、絶対にその方がいいですよね!ね!



From: murai yuca
To: Morishima ; hamaguchi ; matsumoto ; Okuhara ;Yotsui ; hayashi
Sent: Tuesday, May 27, 2008 9:01 PM
Subject: Re:Re:7・6モバイルサイトの件

 お疲れ様です。村井です。

 Tシャツのワンポイント、ああ、ハートにしたい。絶対したい。
 ハートじゃなきゃイヤだな。
 うらぶくろのロゴよりハートがいいな。
 ずっと違和感があったの。
 ハートだったらしっくりくるよ。
 モチベーションも絶対上がる!!

 代表、副代表、いいでしょ!
 お願いします。


From: hamaguchi
To: murai yuca ;Morishima ; matsumoto ;Okuhara ; Yotsui ; hayashi
Sent: Tuesday, May 27, 2008 9:26 PM
Subject: Re:Re:Re: 7・6モバイルサイトの件

 浜口です!

 森島リーダー、まだ刷りに入ってないですよね??
 まだ、間に合いますよね!
 大丈夫ですよね!!



From: murai yuca
To: Morishima ; hamaguchi ; matsumoto ; Okuhara ;Yotsui ; hayashi
Sent: Tuesday, May 27, 2008 9:33 PM
Subject: Re:Re:Re:Re: 7・6モバイルサイトの件

 村井です!

 TEAMSさんにメールしとくよ、ハートに変更って。

 だって、今まで待ったけど、男子誰も反対意見言わないんだもの。
 レスないもの。

 黙認してくださっているのよ、きっと!(笑)

 男子諸君ありがとう、
 君たちの度量の深さにいつも感激してます。


 前身ごろ、ワンポイントハートに変更します。
 メールします!



裏通りの歴史は、こうやって、たった7分間で作られていく。

前回の会議で「ハートはちょっと・・・」という意見を聞いたような気もするけど
7分間待って、男子からのレスがありませんでした。
時間切れです。
よって黙認とみなしますね! ね!
やったー、ハートのスマイリーだよ。

ハート


裏通りイベント7月6日(日)まで、あと39日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Tue2008.05.27

URABUKURO Tシャツ

urabukuro-T-シャツ


7月6日の裏通りのお祝いに向けて着々と準備が進行中。

このTシャツは裏通りにある
有限会社チームス 吉田伸吾さまがデザイン、作成してくださいます。
感謝!

オリジナルマーキングショップ チームス
〒730-0036 広島市中区袋町6-45新栄ビル2F
TEL082-247-1998
FAX082-247-2075
http://www1.neweb.ne.jp/wa/teams/

裏通りイベント7月6日(日)まで、あと40日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Mon2008.05.26

男は愛を後から感じるもんなんですよby奥原誠次郎

きゃー、嬉しいです♪
袋町裏通り活性化委員会の松本代表から
ブログ1周年のお祝いのお花を頂きました。
うふふ、お花っていいですね、胸がドキドキします。

080526_182510.jpg

先日の裏通りの未来予想図を語る会
(別名・奥原を慰めるために、皆がへべれけになった夜)
のメモ書きを解読中なのですが、下記の記述が判明。

「男は愛を後から感じるもんなんですよ」by 奥原誠次郎

きゃー、どうしちゃったんですか? 奥原副代表!? 
わ、私たち、裏通りの未来を語っていたんじゃないのですか?
いつから、愛の話になっているんですかっ!
どういう話の流れなの~? 前後の文脈が解読できないよっ。
私の、記憶が欠落してるよ~

最近、奥原副代表のロマンチックさが加速している・・・
まあ、後からでも、先でも構いませんので、みんなで
袋町裏通りの活性化に愛を感じていこうね。
もっと、もっと、強く、激しく、物狂おしく。

裏通りイベント7月6日(日)まで、あと41日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Sun2008.05.25

Happy B-day party

「袋町裏通り瓦版」ブログ1周年に、皆様、
暖かいコメント、メールを寄せてくださってありがとうございます(感涙)
これからも、一同、楽しく、袋町裏通りを盛り立てていきます。

↓↓↓へべれけの裏通り活性化委員会一同っす。浜口さん、超ラブリー♪
happy_b_day.jpg

この日はね、奥原副代表(インスマート㈱)が
「みんなと、ワインでへべれけになりたい!」と主張されまして、
急遽、四居副代表(エンタープライズ㈱)のお店
Italian dining Hermitageへ繰り出しました。

しかし、誰よりも先に、へべれけになったのは村井さんでした。
皆が語る袋町裏通りの未来予想図をノートに書きとめていたはずなのですが
今見ると、もはや、暗号状態です。かろうじて解読できる部分は

松本「目標とされる街だけど、模倣されない街になりたい」
浜口「人と人とが繋がる街」
森島「個性的な面白い店が集まる街、目的のある店の集まりがある街」
四居「横のつながりを意識する。人と人との繋がり・・・(解読不明)」

肝心の、奥原副代表、四居副代表が語ったコトバが読めない・・・
ごめ~ん!
奥原さんに「もっともっと本気になろうよ、底力出して、情熱見せてね~」と
絡んだ記憶はあるのですが、その、答えを書いてないよ。

「広島に裏通りありきと言われたい⇒通行量3倍計画
中心市街地のリーダーになりたい」
「艶のある通り」
と、語ったのは誰?
失われた記憶を補完してくださる、メンバーからのコメントを待ちます。

えっ、村井さんの裏通りの未来予想図ですか?
「大好きな人のためにがんばってるの。
あなたがいるから活動やってるんだよ。
だから、あなたがいつまでもいる通りが私の裏通りの未来予想図なんだ」と書いてある。
へべれけだったみたいですね・・・

裏通りイベント7月6日(日)まで、あと42日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Sat2008.05.24

Happy Birthday to me.

お誕生日おめでとう、「袋町裏通り瓦版」ブログくん(^з^)-☆ Chu!

昨年の5月24日に、こっそり裏通り活性化の一助になればと
ブログを立ち上げてちょうど1年になります。

最初のころのブログはとっても、初々しい。

このブログに関しては

①1日1回、「袋町裏通り」と通りの名前を書く。
②とにかく「袋町裏通り」に関連したことしか書かない。
と、厳しい(笑)テーマを自分に課していました。

なんで、毎日書く羽目になったのかよく分かりませんが・・・
本当に当初の目標とは内容は大幅にずれてはいるし、
かなり後半は傍若無人に書いているわ。
関係者の皆様、ごめんね。
活性化への崇高な理念はどこかに飛んでいってしまったブログになっちゃったよ。

でも、お店紹介はHPでやり、
ブログでは、おもいがけず、袋町裏通り活性化に関わるようになった人たちの、
汗と、涙と、愛と、笑いの日々を紹介できれば
それはそれで面白いのかな。

少しはこのブログで袋町裏通りの知名度が向上したかな?
少しはこのブログ楽しんでもらえた?
あなたが、袋町裏通りに少しでも興味を持っていただけたらとても嬉しい。

本当は1年ピッタリでブログを休止にしたらカッコイイや、とも思ったりしたけど。
委員会メンバーから猛烈な反発をくらいました。
なので、もう少しおつきあいして頂けたら、嬉しいな。

では、またね。
袋町裏通りで逢いましょう。

裏通りイベント7月6日(日)まで、あと43日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね



因みに、登場人物たちは私の目線から書いているので
実物とかなり違ってたりする。
奥原副代表(インスマート㈱)なんか、
「最近、僕のキャラなんか変じゃないですか?
キャラが勝手に歩き出しているような気が・・・」とぼやいています。
四居副代表(エンタープライズ㈱)はあきらめムードです。

Fri2008.05.23

奥原誠次郎とピンクのTシャツ

080522_190039.jpg


狂喜乱舞。

裏通りイベント7月6日(日)まで、あと44日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね


Thu2008.05.22

にゃんこちゃん、バイバイ

袋町裏通り活性化委員会発足式まで2ヶ月をきりました。
発足式と同時に開催する予定のイベントに、落ち込んだり、浮かれたりする毎日。
皆様、本気を出して取り掛からねばなりませぬよ。

私も今までかぶっていた巨大なにゃんこをかなぐり捨てます。
奥原副代表いわく
「村井さんに逆らったらこわいですから」
四居副代表いわく
「私、秘書みたいですね」
松本代表いわく
「ついていきますから」

ええ、なんと言われてもへっちゃらよ。(ホントそんなことないけど・・・)
にゃんこちゃんバイバイ。

私は、
果てしない
あの裏通りの未来の彼方へ
一緒に行きたい、
あなたの手を離さないで。
そこに何があるのか
見てみたい、
あなたと一緒に。

ただそれだけなの。

裏通りイベント7月6日(日)まで、あと45日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね




Wed2008.05.21

ホームページデザインって、ほんと難しい

イメージ


現在、7月6日関連のことは思考停止中。

気分転換(現実逃避ともいう)で、夏にオープンしたい
袋町裏通りのホームページのデザインを考えてます。

裏通りイベント7月6日(日)まで、あと46日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Tue2008.05.20

くじけてました。

ココロがくじけてました。ゴメンナサイ。

袋町裏通りの活性化の道は果てしなくって、
その途方もない道のりにくらくらしていました。
7月6日に向けて企画していたプロジェクト
スマイルチェーンが企画したカタチでは実施不可能になったの。

やりたいことはたくさんあるのに、
時間ばかり過ぎちゃうような気がする。
浜口さん(㈱リシュラ)とよく言い合うの。
「おばあちゃんになる前に、裏通りを元気にしたいね」
切実ですよ。
私たちが、まだ可愛いうちに袋町裏通りを活性化したいなぁ・・・

例え、私が道半ばで離脱しようとも
いつでも袋町裏通りの明日を夢見てるよ。

くじけながら、そんなこと考えていました。
くじけている最中に、奥原副代表(インスマート㈱)のメールが。

先日、奥原さんに
「僕と村井さんって信頼しあっていますか?」と質問されたとき
「う~ん、ビミョ~」と失礼なことを言った私ですが、
奥原さんのメールを見て、ちょっと信頼したよ。

彼のメールはいつもビジネスライクで、しゃちこばった感じなのですが
その日のメールは最後にヒトコト、

「スマイルチェーン、しようね」
それは、気取っていない、素直な感情から出てきたコトバだったから
彼の今までのどんなコトバより私の心を強く揺さぶったよ。
このコトバで、くじけていた私はゆっくり泣きながら立ち上がったんだ。

うん、いつか、スマイルチェーンしようね。
スマイルチェーンをできるような、
そんな裏通りにしようね。

裏通りイベント7月6日(日)まで、あと47日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Fri2008.05.16

人が元気になると、街が元気になる

出会いは昨年の8月だったのよね。
1通のメールが私の元に届いた。

「アーバンコーポレイションのMです。
裏通りのブログを読んでいます。
ぜひ、裏通りの活性化に協力したいので、
お掃除プロジェクトに参加します」

嬉しかったな。(こんなブログでも活性化の役に立ってたみたい♪)
その後、お掃除プロジェクトのたびに会話を交わすようになって
親しくなっていったよね。
(そして、アタシはずーずーしくなっていた・・・)

Mさんが裏通りのアーバンコーポレイション所有の土地に
ビルを建てるんですよ、と私に教えてくれたのが、今年の3月。
ますます、ずーずーしさを増していたアタシはすぐさまお願いした。

「ビルを建てる前に、その土地、1日でいいから
裏通り活性化委員会に貸してちょーだいな」
「いいですよ」
即答。Mさんに後光が見えたよ。漢だね~。
それ以来、Mさん、無理矢理、
裏通り活性化委員会の会議にも参加していただいている。
ありがとね。

律儀なMさんは、裏通りの未来予想図を考えてメールをくれる。
その中で裏通りが
人が元気になると、街が元気になる」という、アーバンコーポレイションの
キャッチコピーみたいな通りになればいいね、と
書いてくれていた。
いいコピーだね。

うん、そんな通りに向けてがんばっていきたいね。
そのためにも、7月6日SCPに向けて一緒に走って行こうね。
次回会議は22日ですよ。

てなことで、㈱アーバンコーポレイション協賛の
7月6日袋町「裏通り」活性化委員会発足会
~手をつなぐ! 絆をむすぶ! 街つくる!~

会場はコチラですよ。
76map.gif


裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと50日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね


Wed2008.05.14

ガールズトーク

EU150_L.jpg


7月6日袋町「裏通り」活性化委員会発足会
~手をつなぐ! 絆をむすぶ! 街つくる!~
に向けて、山アリ谷アリの日々。
まあ、すべてが調子よくというわけにもいかないよね。人生ざんす。

ただ、7月6日にSCPを実施したいのは
本当にコトバで表現するだけじゃ追いつかない私たちの気持ちを
ただただあなたに伝えたいだけなの。

私でも、SCPをコトバで説明する度に毎回赤面。
実は、SCPの正式名称を言うたび胸がドキドキするよ。
でもね、そんな時瞳を閉じて想像する。
SCPの光景を。

ばかばかしくって、おかしくって、大人がなにやってるのよ、って思うけど
SCPを真剣に超本気でやってる私たちを見て
なんか、袋町変わるかもしれないと思ったら、
それだけで、
いいのよ。




まあ、考えても仕方ない。
明日は明日の風が吹く、なのだ。

そんなときは、委員会のメンバー浜口さん(㈱リシュラ)と
ガールズトーク・ランチを実施します。

荒れ果てたココロを癒すため。

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと52日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Wed2008.05.14

Love Love PINK♪

みてみて、バックプリントなの。

Tシャツ


08年7月6日13時~、袋町裏通りにて
袋町「裏通り」活性化委員会発足会
~手をつなぐ! 絆むすぶ! 街つくる!~

を開催いたします。

嬉しいな、アノヒトも、コノヒトも、皆でおそろいのスタッフTシャツを着ます。

ギザカワユスなTシャツだよん。
あなたも、これを着たら幸せになるよん。
浜口さんとアタシがイチオシの色、ピンクだよん。
やった~、大好きな色だよん。

若干名、この色を着るくらいなら、
着ぐるみ着たいですと主張された男子もいるけど、
大丈夫、似合うよ、きっと、たぶん・・・
わ、わすれられない(あらゆる意味で)夏になるよ、たぶん・・・

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと52日。

Tue2008.05.13

フライヤー作成中

scp.gif


袋町裏通り活性化委員会7月6日発足会に向けて、
今日の会議に、前回宿題となったものを提出しなくちゃいけないよ。
たくさんの宿題にあっぷあっぷしながら、
その一つ、フライヤー案を慌てて現在作成中。
間に合うか? 会議までに。

奥原副代表は言う。
「やるなら、フライヤーでも本気を見せましょう」

本気ってなに?
ふと、考えちゃうよ。

だって、いつでも、私たちは暑苦しいくらい、100%本気だよね!
7月6日にむけて。

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと53日。

Fri2008.05.09

袋町裏通りの彼方にあるもの

今年度、袋町裏通り活性化委員会は
平成22年度(早くてである。色々な要因があるので断言は出来ない)以降の
袋町裏通りのハード面改善に向けて
広島市と勉強会を行っていく。

年に3~4回の勉強会を予定しているとのことで
7月から奇数月にハード面勉強会を行いたいとの、委員会の要望を
市に伝えた。

まず、第一回の勉強会には
袋町裏通り活性化委員会・袋町町内会の
裏通りにどんな舗道ができたらいいかの願い、想いのイメージを市に伝えていく。

ねえ、裏通りのハード面、街灯が、道路が、舗道が変わるところを想像してみて。
袋町裏通りはどうなるんだろう。

商業組合も、横の連携もない裏通り。
3年前、都心活性化推進委員会(広島市・広島商工会議所)が種を蒔いて、
水を与えてくれた。
そこに、昨年、袋町裏通り活性化委員会という小さな芽がでた。
そして、今年度は市とのハード面勉強会を行っていく。
そんな最短距離で駆け抜けていく私たちの活動の軌跡。

これは、稀有なこと。
これは、奇蹟に等しい。

でも、袋町裏通りのハード面改善が、目指すゴールじゃないよね。
その、はるか向こうを、
その、はるか彼方を、
願わくは、
私はあなたと見てみたい。

何が待っているのだろうか。

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと57日。

Thu2008.05.08

広島市中区袋町裏通り

 広島の繁華街、本通りから一歩入った裏通りは、また独特の味わいがある。
 狭い通りに面し、拘りのある店、なじみの店、老舗等小さくともおしゃれで個性的な店が沢山ある。
 狭い道なのに、結構人通りがあるから、車もゆっくり走る。
 夜になれば、それぞれのお店は幻想的ですらある。
 しかし裏通りに面して、南側はお店になっているのに、北側には、ほとんどお店はない。
 本通りと繋がっているお店の多くは裏通り側を、従業員入口専用、搬入口、駐車場にしている。
 シャッターを降ろしているところもある。
 これでは裏通りの雰囲気はぶち壊しだ。

 裏通りのお店も中心市街地を構成する重要な要素だ。
 なんらかの工夫がほしい。
 中には裏どおりからもう一つ小さな入り口を設けているお店もある。
 それはあたかももう一つ違ったお店があるようである。
 裏通りから入るのは、また別の風情があっていい。
 鯉城通りに面しているのに、茶室の入り口のように、
 わざと小さな入口にしているレストランもある。
 裏通りに面して、北側もお店になれば、裏通りはもっと楽しくなる。

 (引用:「タウンNEWS広島 平和大通り」5月5日掲載より 


わが心の師匠、元安川さまの裏通り考察。

師匠、私がんばっています。
あ~、でも、会議ですごく疲れて、今日のブログを書く元気がありません。
丸々引用をお許しくださいませ。

次回、裏通り活性化世話人会議は13日(火)17時から。
それまでに体力、気力回復します・・・

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと58日。

Thu2008.05.08

定例会議を前に揺れる微妙なオトメゴコロ

最近、体力勝負の袋町裏通り活性化委員会世話人会議。
前回は体力切れと、おなかぺこぺこで後半はへろへろだった。

今日の会議は四居提言と奥原提言を受けての各メンバーの意見交換会議。
より一層ディープでダークで激しい討論を交わす予感がする。

さあ、久しぶりに睡眠しっかりとったよ。
朝ごはんもしっかり食べた。
特大のお昼のお弁当も作った。
体力、気力、(知力はないけど)十分だ。

皆様、がんばっていきましょうぜ。

今日の議題はね
1・今年度のハード面勉強会

2・7・6発足会に関して
①四居提言を受けて、SCP再度コンセプト、内容等見直し
②実施内容・タイムスケジュールに関して(発足式・講演/クイズラリー/エコブクロ等)
③プロモーション
④今後の制作スケジュール確認
⑤奥原提言を受けての意見交換

なのだ。

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと59日。

Wed2008.05.07

第13回お掃除プロジェクト

広島市中区袋町裏通り活性化プロジェクトのひとつ、
第13回お掃除プロジェクトは
5月8日(木)15時から30分行います。

集合場所:袋町公園 老人集会所前
清掃用具は各自でお持ち下さい。
雨天の場合も、お集まり下さい。

毎月第2木曜日は袋町「裏通り」お掃除プロジェクトを開催しています。

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと60日。



お掃除プロジェクトとは
裏通り店舗相互のコミュニケーションづくりを目的に
毎月第2木曜日、袋町裏通り一斉清掃を実施。
20年4月までに合計12回、のべ486人が参加。

Mon2008.05.05

雨は冷たいけど、ぬれていたいの♪
あなたのぬくもりを流すから♪

と歌いながら考えていた。

7月6日(日)袋町裏通りに雨が降ったらどうしようか。

会議でも紛糾した。
SCプロジェクトは雨の場合はどうするか。
中止か。
中止の場合は代替はどうするか。

雨のことを考え出したらキリがない。
アタシと浜口さんが胸を張って
「だいじょーぶ、雨は降らないのよ」と断言しても男子諸君は不安顔だ。

でもさ、でもさ、雨の中でもやってみたらどうよ?
こりゃぁ、絵になるよ。
それこそ、絶対、一生忘れないよ。そんなことやったことを。
各方面で語り草になるよ、伝説になるよ。
苦笑しながら、それでもどこか懐かしく語るんだよ。
(↑かなり、いい加減なアタシです、ハイ)

裏通り活性化委員会副代表奥原さんはかくのたまう。
「大丈夫です。万全を期すれば、おのずから雨が降ろうが
対処も完璧になっているはずです」

アタシの「雨は降りません」発言に超不安顔だった男子諸君が納得。
いえ、ちょっと待って、冷静に分析すると奥原発言もかーなーり大雑把なんですが・・・
その発言で納得されるのって、人徳の差?

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと62日。

BGM: 雨 by 森高千里

Sun2008.05.04

Eureka3

GW真っ只中、FFを横目にSCPに関して考えています。
様々な人の思惑や想いがからんできた裏通りSCプロジェクト。

先日の会議で各々役割分担を決めました。
肝心要の袋町裏通りSCプロジェクトリーダーは
袋町裏通り活性化委員会副代表の
四居敬三氏(エンタープライズ㈱)にお願いしました。

「はっきり言って、こんなに自信がないことは人生で久しぶりです。
SCP自信ないよ・・・」
という、彼の叫びを無視して、満場一致で決定。

だいじょーぶ、四居さん、
どう転ぼうとも、思いっきり楽しもうね。
きっと、SCPを準備していくうちに
裏通りの彼方で
私たちは裏通り活性化についての何かを発見するよ。

忘れられない夏がやってくる。


裏通りSCプロジェクトって、そんなプロジェクト。
裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと63日。

Sat2008.05.03

Eureka2

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと64日。


コンセプトなんていうコトバで定義すると零れ落ちる私の想いを
SCPで掬い上げようと、思った。
そうしてそのSCP企画書を作成して、
裏通り活性化委員会の世話人たちにメールした。

奥原さんから返信。

 一つの事を共有する為には、様々な手法があるように思います。
 代表的なのは、『説明』。
 書き物に示して、言葉で説明して、皆に理解してもらう・・・、例のあんなヤツです。
 杓子定規な感じで、アリバイも残しやすいので、
 この手法で突き進むのが定石かつ合理的かと思います。
 しかし・・・、本当でしょうか?

 私は言葉のチカラには懐疑的でして、非常に拙いと思っております。
 多分、多くのスタッフと共に、事業を運営している方々ならば、
 経営者・管理職問わず、そのようなジレンマを感じてきた事でしょう。
 利害関係を飛び越えて、想いを結束させるには、
 言葉のチカラだけでは余りに脆弱かつ無粋です。
 勿論、説明無き事には、そのきっかけすら発生しませんので、
 必要の限り『説明』は施すべきと理解してますが、
 想いや夢を共有することの出来る『仲間』を作る為には、
 『説明』のほかにもあらゆる手法で共有・共感して行く事が肝要に存じます。
 →つまり、これが”コンセンサスの形成”だと思っております。

 従いまして、SCプロジェクトなど五感に訴えかけるような事業、
 杓子定規な輩には理解に至るかどうか解りませんが、
 私はコンセンサス形成に向けての重要なファクターだと認識し、
 多いに賛成しますので、
 恥ずかしいですがバンバンやって見たいもんです。


すごいよな、SCPで私が企画したことを論理的にフォローしてくれてるよ。

そして、奥原さんは色々な手法で活性化に向けての仲間作りをやらなくてはいけない。
そのためには、SCPだけではなく裏通りの未来予想図といった活性化への入り口を
皆にコトバで説明しようよ、と熱く語るんだよね。

Fri2008.05.02

Eureka1

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと65日。

裏通り活性化委員会の頭脳派奥原さんは言う。

「少なくとも7月6日の裏通り活性化委員会発足会で必ず問われます。

活性化ってあんたら、どうしたいんって。
活性化ってなんなのって。
裏通りをどんな街にしたいんって。


その時のために少なくとも世話人の間では、異口同音でいいから共通の理念・ヴィジョンを明確にして、
委員会参加者に応え、明示しなくてはならない。
だから、僕のコンセプト案をたたき台にして、世話人の間で未来予想図を
練らなくては駄目なんです。
ある意味、これから、強烈なリーダーシップが必要なんですよ。
それがない限り、街の活性化なんて大気圏突入の段階で燃え尽きるんです。
これまでの事例を見てきたらわかりますよ。
僕はね、過去の経験を踏まえて、袋町裏通りは活性化を成功させたいんです。
これで、失敗したら僕は2度と街づくりには関わりません。
そのくらいの決意を持って挑んでるんです」

いかに袋町裏通りの店主、地権者、住民をその気にさせる、
この計画に自分の商売の命運を賭ける・賭けても悔いはない、
というレベルでのコンセプトを提示するか。

いかに関係者一同を鼓舞するコトバを提示するか。
そのコンセプトを基に合意形成を図っていくべきではないか。

この2月から延々と世話人たちの頭を悩ませている命題である。
昨日の会議もこの命題で、皆、頭を悩ませた。

奥原さんは、この命題をある程度クリアしなければ
活性化委員会は7月6日に発足会をやるべきではないし
クリアしなければそもそも活性化への前進などありえないのではないか、と語る。

Thu2008.05.01

アタシってば、書き忘れてたよ

先日から、思わせぶりに7月6日(日)SCプロジェクトやるよ~
ってブログで紹介していたけど、
肝心なこと書き忘れていました。

あなた、絶対、何があろうとも、

7月6日(日)の午後のスケジュールは空けておくように!

一生忘れられない思い出ができます。
袋町裏通り活性化委員会が各々の面子をかけ、総力をあげ
取り組むプロジェクトだから
後悔はさせません♪

雨なんか、浜口さんとアタシがいる限り、絶対降らない
7月6日(日)袋町裏通りに来てよ。

SCプロジェクトはね、アタシが全身全霊で
あなたのために、あなたを想いながら、
企画したプロジェクトなんだよ。
いつも記憶の中で光っている、
時間がたつごとに切なく息づく思い出になるんだから。

約束だよ、絶対来てね。

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと68日。


SCプロジェクトに関しては、まだ秘密のベールに覆われているのだ。

Thu2008.05.01

SCP予行練習

7月6日(日)のSCプロジェクトに関しての緊急会議が行われた。
17時から21時半まで、延々と会議。 
少し、内容が決まったよ。

その後、恒例の飲み会。

そして、そしてお開きにはSCプロジェクトの予行練習をした。
深夜の袋町裏通り。
裏通り活性化委員会メンバーが一列に並ぶ。
SCプロジェクト開始。

あんなに、笑ったの久しぶり。
あなたの手のぬくもりは忘れない。
一瞬だけど、ココロとココロはつながった。
だから、忘れないでね。
この一瞬を。
ずっと、ずっと。

SCPって、そんなプロジェクト。
袋町裏通りをつなげていくためのプロジェクトなんだよ。

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと68日。


いやだ、恥ずかしい、もう駄目といいながら
一番SCP予行練習を楽しんだのは、男子諸君でした。
袋町裏通り活性化委員会の今年度1番勝負の
7月6日にむけて、がんばろうね。
