Home>2008年05月08日  TotalPages1

Thu2008.05.08

広島市中区袋町裏通り

 広島の繁華街、本通りから一歩入った裏通りは、また独特の味わいがある。
 狭い通りに面し、拘りのある店、なじみの店、老舗等小さくともおしゃれで個性的な店が沢山ある。
 狭い道なのに、結構人通りがあるから、車もゆっくり走る。
 夜になれば、それぞれのお店は幻想的ですらある。
 しかし裏通りに面して、南側はお店になっているのに、北側には、ほとんどお店はない。
 本通りと繋がっているお店の多くは裏通り側を、従業員入口専用、搬入口、駐車場にしている。
 シャッターを降ろしているところもある。
 これでは裏通りの雰囲気はぶち壊しだ。

 裏通りのお店も中心市街地を構成する重要な要素だ。
 なんらかの工夫がほしい。
 中には裏どおりからもう一つ小さな入り口を設けているお店もある。
 それはあたかももう一つ違ったお店があるようである。
 裏通りから入るのは、また別の風情があっていい。
 鯉城通りに面しているのに、茶室の入り口のように、
 わざと小さな入口にしているレストランもある。
 裏通りに面して、北側もお店になれば、裏通りはもっと楽しくなる。

 (引用:「タウンNEWS広島 平和大通り」5月5日掲載より 


わが心の師匠、元安川さまの裏通り考察。

師匠、私がんばっています。
あ~、でも、会議ですごく疲れて、今日のブログを書く元気がありません。
丸々引用をお許しくださいませ。

次回、裏通り活性化世話人会議は13日(火)17時から。
それまでに体力、気力回復します・・・

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと58日。

Thu2008.05.08

定例会議を前に揺れる微妙なオトメゴコロ

最近、体力勝負の袋町裏通り活性化委員会世話人会議。
前回は体力切れと、おなかぺこぺこで後半はへろへろだった。

今日の会議は四居提言と奥原提言を受けての各メンバーの意見交換会議。
より一層ディープでダークで激しい討論を交わす予感がする。

さあ、久しぶりに睡眠しっかりとったよ。
朝ごはんもしっかり食べた。
特大のお昼のお弁当も作った。
体力、気力、(知力はないけど)十分だ。

皆様、がんばっていきましょうぜ。

今日の議題はね
1・今年度のハード面勉強会

2・7・6発足会に関して
①四居提言を受けて、SCP再度コンセプト、内容等見直し
②実施内容・タイムスケジュールに関して(発足式・講演/クイズラリー/エコブクロ等)
③プロモーション
④今後の制作スケジュール確認
⑤奥原提言を受けての意見交換

なのだ。

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと59日。