Home>2008年06月  TotalPages2 next

Mon2008.06.30

街は生き物です

街は生き物です 四居敬三(エンタープライズ㈱)

みなさま、日頃は大変お世話になっております。
Bブロック担当 四居です。

ここまで紆余曲折ありましたが、「裏通り」から広島を良くしていこう!
という会がいよいよ発足です。
街づくりの勉強は私も始めたばかりですから
皆さまと一緒に1つずつ学んでいきたいと考えています。

街は生き物です。みんなの想いがこもった生き物です。
道路も歩道も設置物も、街の色も匂いも雰囲気も
これからみんなで話し合って、すばらしいものに変えていきましょう!

うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと6日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね


yotsui_pink.jpg

Mon2008.06.30

08-09 袋町「裏通り」年間予定表

年間予定表


袋町「裏通り」年間予定表(年間事業計画・簡易版)
7月6日活性化委員会発足会にて、委員会参加店舗に配布。
うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと6日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね


Mon2008.06.30

裏通り新聞 第4号(6月30日号)

裏通り新聞第4号(6_30)ver8-

うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと6日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Sun2008.06.29

出席率100%

活性化委員会メンバーの写真撮影がありました。
緊急の呼び出しにも関わらず、出席率100%。

P6280006.jpg
*撮影風景その1
P6280007.jpg
*撮影風景その2(皆、真剣に自分のポージングを考え中)

・・・なぜ、会議ではなかなか、この出席率にならないのでしょうか?
(素朴なギモン)

うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと7日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね



Sat2008.06.28

長き潜伏期間

長き潜伏期間  奥原誠次郎(インスマート㈱)

長き潜伏期間を経て、本発足会をもって、
やっと袋町の皆様の前で大々的に活動スタートを切ることとなります!

まずは多くの近隣住人の方々にご参加いただき、
活動の概略をお伝えできればと考えております。

幅広い意見交換をする中で、
袋町の活性化に向けての民意の結集と言う”チカラ”を
蓄えて参りたいと存じますので、
皆さん!まずは参加して見てください!!

アイスクリーム

*アイスを食べながら議論を交わす無邪気な奴らです(撮影・浜口)


うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと8日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Fri2008.06.27

伝え合いたい、分かち合いたい

伝え合いたい、分かち合いたい 浜口緑(㈱リシュラ)

袋町「裏通り」は、

小さい子供の頃、両親と手をつないで歩いた通り。
学生時代の頃、友達とおしゃべりしながら歩いた通り。
結婚した頃、夫とベビーカーを押しながら歩いた通り。
そして今、
引き寄せられるように、ここでお店を始めて
引き寄せられるように仲間に出会ました。


未来に続く今、
私は、袋町「裏通り」活性化に携わっています。

私に何ができるのか、
本当はちょっと怖くて不安だけど

この通りでみんなの笑顔に触れる度
何かステキな事が起こる予感でいっぱいになります。

その時、通りのたくさんの人達と
『嬉しいね!良かったね!ありがとう!』を
伝え合いたい、分かち合いたいと願っています。

一歩、また一歩とゆっくりとした歩なのかもしれないけれど
人と人との結びつきを、大切にしながら進んでいきたいと思います。

浜口さん


うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと9日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね


Wed2008.06.25

中国新聞6月25日(水)朝刊

平成20年6月25日「中国新聞朝刊」

「裏袋」ストリートにぎわいへ一丸
広島・袋町の活性化委、6日に発足会

chugoku_n_p.jpg


うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと11日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Wed2008.06.25

毎日がハラハラドキドキ

7月6日(日)13時から開始の袋町裏通りの発足会に向けてジェットコースターみたいな日々。

うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと11日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね


7月6日の発足会ではイロイロ企画しています。

①裏通りの人気のあのお店(SSF・暖厨・雷)のうらスマ模擬店。
②裏通りの人気のあのお店(グッズカンパニー・リシュリシュ他多数)のグッズや割引券が入った
うらぶくろエコバッグの先着300名様無料配布。
③うらぶくろうちわを296名様に無料配布。

そして、中でも一番やりたいのは
「スマイルチェーン」

例えば、想像してみて。
私や、あなたが裏通りに立って、手をつないでいくの。
手と手をつないでいくの。
あなたの、君の、手のあたたかさを感じていくの。
言葉なんか、いらない。ただ、手のあたたかさから裏通りへの想いを共有していくの。
気付くとたくさんの人が手と手をつないで、笑顔で、裏通りの通りに並んでいるの。
これから、裏通りを盛り上げていこうというその想いを
その体験で、ココロに刻む。

こんな体験、そうそうないよ。それが、スマイルチェーン。
熱血、情熱、青春企画。

そんなことが出来たらいいな、と思っていた。
5月半ばに諸事情でできないかもしれない、と言われて、切なかった。
肩を落とした私たちを不憫に思ってたくさんの方が力を貸してくださる。
そして、もしかして出来るかもしれない、というところまでこぎつけたよ。
 

 スマイルチェーンの件ですが、紆余曲折の展開で最後までハラハラドキドキ。
 1つのドキュメンタリー番組ができますね。


と森島さん(㈱グッズカンパニー)からメールを頂く。

いや、本当にドキュメンタリー番組だよ。と思っていたら、
ある学生の方が裏通りの7月6日のショートドキュメンタリーを制作したいとのこと♪

7月6日13時から私たちは数々のハードルをクリアして
果たしてスマイルチェーンを実施することができるのか?
間に合うのか?

あなたも、ぜひ、このドキュメンタリー番組の登場人物の1人になってください。
裏通りの未来に向けて、手をつないでいこう。
笑顔をつないでいこう。
ココロをつないでいこう。

袋町裏通りで、待っているから、あなたに逢えるのを。


Tue2008.06.24

TjHiroshima(08.07号)

tj07.jpg

TjHiroshima2008年7月号(平成20年6月25日発行)。
「イチオシHIROSHIMA TOWNニュース」で
「みんなで一緒にスマイルをつなげよう
うらぶくろのさらなる試み」と、
7月6日うらぶくろスマイルチェーンプロジェクトを紹介していただいています。

うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと12日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Tue2008.06.24

Wink広島(08・07号)

wink0807.jpg


Wink広島2008年7月号(平成20年6月23日発行)。
「イベント担当独断コラム・今月の気になるイベント」で
7月6日うらぶくろスマイルチェーンプロジェクトを紹介していただいています。

うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと12日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Mon2008.06.23

萌え萌えホームページ

今ですね、7月6日のうらぶくろスマイルチェーンと同時進行で
裏通りのホームページ「うらぶくろドットコム」を
アキハバラ塾の塾友と作っています。

いや、主にわが塾友が製作して
私はその横で機関銃のようにしゃべっているだけなのですが。

このホームページがかわいいのよ。
もう、本当に。
商店街のHPで、こんなにキュートなのあまり見たことないよ。

http://itiba.geo.jp/urabukuro/

↑↑↑
仮サーバーでアップしているのだけど
みてみて♪

ギザカワユス。

うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと13日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね


Mon2008.06.23

裏通り新聞 第3号(6月23日号)

裏通り新聞6_23号ver8-[更新


うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと13日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね


Sat2008.06.21

うらスマ模擬店

7月6日(日)うらぶくろスマイルチェーンで
うらスマ模擬店を開きます。

うらスマ模擬店 裏通りの人気店のあのメニューが格安で♪

①生ビール300円 ソフトドリンク100円
②スイーツ(スティックスイーツファクトリー)100円
③ごはんもの300円(暖厨)
④焼鳥セット300円 (炭焼雷)

smile621.jpg

Fri2008.06.20

袋町「裏通り」活性化委員会発足会事業 開催要領

カンタンに言うと
7月6日(日)13時から、袋町裏通りに来て下さい。

そこで、袋町裏通りを今より一層魅力的な通りにしたいという
私たちの強い、強い想いを見てください。
笑顔を見てください。

手と手がつながって
笑顔と笑顔がつながって
心と心がつながって
過去と未来がつながっていく。

そんな1日をすごしてみませんか?

袋町「裏通り」活性化委員会発足会事業 開催要領
1.目的
袋町裏通りでは、昨年1年間の活動を通して
地元が自主的に活動する組織の基盤固めを図りつつある。
今後一層の活性化に向け、事業を効率良く円滑に遂行していくためには、
より多くの店舗の組織参加を得るとともに、
活性化に向けての問題意識を高め価値観を共有していくことが不可欠である。

また、活性化を推進していくにあたっては、
域内店舗の連帯を深めることはもちろん、
地元住民や来街者も含む関係各層に対しても、
当地域の情報を発信し、活性化事業の認知度向上に努めることも重要である。
そこでこのたび、委員会発足を契機に「つながる」をテーマに、
袋町裏通り全域を会場に、
幅広い層の人々が参加し易い形により下記の各種事業を実施し、
域内店舗の連帯強化並びに当地域の認知度向上を図る。

2.開催日時 平成20年7月6日(日)12:00~17:00(雨天決行)

3.会  場 袋町1-5、1-6〔ASAHI PARK駐車場跡地〕
       ※この他、袋町裏通り一帯にて関連イベントを実施

4.実施内容
(1)袋町裏通り活性化委員会発足式(13:00~)
(2)発足記念講演会       
(3) 活性化委員会参加希望者の記帳・世話人との懇談
(4)パネル展示等
(裏通りコンセプト・歴史紹介裏通りスタッフの写真パネル、掲示板、七夕飾り他)
(5)出店4店
(6)クイズ、裏通りに対するアンケート

5.主  催 袋町「裏通り」活性化委員会、広島商工会議所

Fri2008.06.20

うらぶくろスマイルチェーンまで16日

smile620.jpg

Thu2008.06.19

会議は踊る、されど・・・

P6170024.jpg


7月6日の袋町裏通り活性化委員会発足会に関しての
数々の迷案、奇案、珍案がこの会議室から生まれた。

いろいろなアイディアが出て楽しかった。
委員会メンバーとの長時間の会議、楽しかった。
7月6日のことを語り合っていくうちに
あなたのことを、本当に深く深く知る事ができた。
楽しかったね。

例え、発足会がどのようなカタチになろうとも
この会議室で、怒ったこと、笑ったこと、泣いたこと
忘れないでいようね。

袋町裏通り活性化に向けて
私たちが自分で自覚して、決意して、覚悟を決めて
歩みだしたスタート地点だから。

例え、どんなに遠く離れても、
どんなに今の仕事が忙しくても、
袋町裏通りのことを
頭の片隅にいつも置いておいて。
忘れないでいようね。

この会議室で語り合ううちに
皆が、袋町裏通りを盛り上げたいという
たった一つの輝ける夢を胸に抱いたことを
忘れないでいようね。

迷ったときはこの会議室を思い出して、原点に戻ろうね。
自分達が何をしたいのか、
裏通りにタイセツなのは何なのか、
忘れないでいるために。

余計なことは考えず、
余分な飾りは取り払って、
明日へのタイセツな一歩を踏み出すために。
全ては明日への一歩のために。

Wed2008.06.18

we love 天神

19日から、20年度袋町裏通り活性化委員会勉強会が始まる。
講師に原田弘子先生。

早速、第1回目先進地事例として
we love 天神
をとりあげるとのこと。

勉強会を開催するにあたって、ウチの男子は先生に
「中四国随一の繁華街の1本南の通りの袋町裏通りですよ、
それにふさわしい先進地事例をお願いしますね」
と、リクエストしていた。
そして、リクエストに応えてwe love 天神。

資料を読んでいると汗が出てきた。ちょっと胃が痛い。
すっ、すごいよ、かなり綿密に設計されているね、このエリアマネージメント。
参画メンバーもすごい。
気持ちいいだろうな、ここまで練り上げるのって。
この設計図見ていたら、うっとりする。

翻って、袋町裏通り。
・・・・・・
う、うん、まずは、まずは、7月6日うらぶくろスマイルチェーンだよね。

それからカミハチの設立・運営に携わっている方からメールを頂く。
嬉しいな。
袋町裏通りに注目してるよ、とのこと。
カミハチの概略を解説、情報提供してくださるとのこと。
こうした、つながりが地域の活性化の盛り上がりを生むんだよね。
点と点が結ばれてエリアとなって中心市街地活性化していけたらいいなぁ。
天神みたいに。

そんなことを、夢見る初夏の一夜。

Tue2008.06.17

笑顔、届いている?

s3.jpg


あなたにこの笑顔とどけたい。
袋町裏通りから、ね。

Mon2008.06.16

Trouble is our business.

Trouble is our business.
そんな毎日です。

袋町「裏通り」活性化委員会、一難去ってまた一難。
7月6日うらぶくろスマイルチェーンに向けて
山あり谷ありの日々。

ふうっ。

smile_fg2.jpg


Mon2008.06.16

裏通り新聞 第2号(6月16日号)

週刊新聞2(6_16)

Fri2008.06.13

うらぶくろスマイルチェーン

smile_fg.jpg


袋町裏通り活性化委員会メンバー一丸となって
裏通り全店のスタッフの笑顔の写真を撮っていってます。

昨日は、奥原さん(インスマート㈱)とコンビを組んで
アポなし突撃撮影を強行、FGブロックの皆様に笑顔で協力していただきました。
1人で行くとちょいと照れくさいけど、2人で行くと強気で写真が撮れます。
奥原さんと、私のコンビはまさしく林家ペーとパー子のようでした。
二人でカメラ構えてパシパシ撮っていったよ。
(冷静に考えると、かなり珍妙です、メンバー全員、ピンクのTシャツ着てたしね)

7月6日(日)袋町裏通りにいらしてください。
何百人もの裏通りのお店のスタッフの笑顔の写真があなたをお待ちしております。
これが、うらぶくろ。
うらぶくろの本気をあなたにお見せします。

これがうらぶくろスマイルチェーン。
うらぶくろの何百人ものスタッフの笑顔を見たとき
あなたは何を感じるんだろうか?
あなたの心に私たちの本気は伝わるのだろうか?

Fri2008.06.13

裏袋

今日の袋町裏通り活性化委員会会議で話題に上がったのは
6月10日付中国新聞朝刊「ほっとインタビュー」
広島本通商店街振興組合 下村純一理事長のインタビュー記事だ。

以下抜粋。

 人工的なSCと違い、平和記念公園(中区)につながり、
 散歩も楽しめる商店街としてアピールを強める。

 本通りの裏通りとなる袋町一帯は「裏袋」と呼ばれ
 若者の人気を高めている。
 こうした周辺商店街との連携も深めたい


中国四国随一の商店街新理事長から
「裏袋」とじきじきに指名をしていただき、連携を深めたい、と述べられたことに
委員会メンバー一同、感慨にふける。

今日の第14回お掃除プロジェクトにたくさんの参加を頂きありがとうございます。
今日のこの一日が、明日のうらぶくろへとつながっているんだね。

14回掃除

Thu2008.06.12

うらぶくろTシャツの反応

<前回までのあらすじ>
7月6日うらぶくろスマイルチェーンに向けて、袋町裏通り活性化委員会は
スタッフTシャツを作ることにした。
色を何にするかの議論になったとき、
「ピンクってかわいい・・・」との女子の意見の前に
男子はなすすべもない・・・
男子が「ピンク」という色におびえながらも、しかるべき手を打たなかったために
電光石火の女子の決断力で、Tシャツはピンクに決定した。

**************************************************************

わ~い、うらぶくろTシャツが出来上がったので
早速、委員会メンバーに配達して廻ったよ。

松本代表(㈲松本パーク)、森島リーダー(㈱グッズカンパニー)に関しては
以前からノリノリだったので問題なし。
森島リーダーなんか、
「男性陣覚悟はいいですか?」と、
背筋が思わず伸びるような台詞をおっしゃり、男子に活を入れてくれる。

西山さん(セブンイレブン袋町店)は見るなり
「ゲッ!」
・・・・・・
「ゲッ」ってなんですか、見本もちゃんと見せたじゃないですか!(笑)
なんだか、まだ、何か言おうとされていたが
村井、Tシャツを押し付けて、「明日の掃除着てきてよ~」と叫びながら退散。

林さん(㈲林興産)は
「私に似合いそうな色ですね~、何着ても似合うんですよ」と優しく微笑んでくれたので
株が急上昇よ。

奥原副代表(インスマート㈱)と四居副代表(エンタープライズ㈱)は、会社の方に渡す。

出張の四居副代表から電話が。
「村井さん、ほんっと、Tシャツ、明日着るんすか!?」
・・・・・・わざわざ、電話をかけてこられた用事がそれでございました。

さあ、今日の裏通りお掃除プロジェクトに果たして
何人が、このかわいいうらぶくろTシャツを着てくるのでしょうか?

いやいや、Sの気分で皆にピンクのTシャツを着ろっていってるんじゃないよ、
本当の目的はね、私たちの団結力を強めるためなんだから・・・
コンセンサス形成なんだからっ!

・・・・・・た、たぶん・・・

Wed2008.06.11

最近、奥原さんの出番が多くない?

「最近、奥原さんのブログの出番が多くない?」
同級生の四居くん(エンタープライズ㈱)は口を尖らせて言った。

あら、そう?
最近、奥原くん(インスマート㈱)とビミョーに仲良しだから出番が多いのかな?
でも他意はないのよ。
トータルでは四居くんの方が多いから、安心してね(笑)

ブログにチームうらぶくろのことを書くのもバランスを考えなくっちゃ駄目なのかな(爆笑)
不公平感が出ないように、今後気をつけるから、四居くん!
寂しい思いをさせて、申し訳ないです。

浜口さん(㈱リシュラ)がいみじくも四居さんに言われた
「最初の頃は、四居さんが私たちをひっぱっていたよね~」
と過去形が私的にツボにはまって思い出し笑いをしてます。

大丈夫、四居くんのネタは私の引き出しに一杯入っているから
そんなに心配しなくても
ゆっくりブログで紹介するからね♪

そうそう、四居さん、メールの返事こないけど
元気ですか~?

Tue2008.06.10

裏袋とTシャツと私

P6100002.gif


うらぶくろTシャツとうらぶくろエコバッグができあがりました。
じゃ~ん、なのだ。
cool & hotなのだ。

初披露は、12日のお掃除プロジェクトにて・・・とのこと。
えっ、
本当に着るの? 着るの?
・・・絶対着てね。

***********************************************************

広島市中区袋町裏通り活性化プロジェクトのひとつ、
第14回お掃除プロジェクトは
6月12日(木)15時から30分行います。

集合場所:袋町公園 老人集会所前
清掃用具は各自でお持ち下さい。
雨天の場合も、お集まり下さい。

毎月第2木曜日は袋町「裏通り」お掃除プロジェクトを開催しています。

お掃除プロジェクトとは
裏通り店舗相互のコミュニケーションづくりを目的に
毎月第2木曜日、袋町裏通り一斉清掃を実施。
20年5月までに合計13回、のべ517人が参加。

Tue2008.06.10

いよいよ!裏通り活性化委員会!!

原田弘子さんのブログより引用なのだ。

 本日は、広島市内の「袋町裏通り(通称うらぶくろ) 」の
 勉強会についてランチミーティング。

 袋町の裏通りは、広島の裏原宿的な、若い人のエッジが利いた
 お店が集積する2つの通り。ここは既存の商店街組織がありません。
 これまで、この通りでお店や駐車場を経営する有志のみなさまが、
 通りの活性化に力を注いでこられ、今では各地から視察が来るほどに。

 そんなすごい通りで今月から月に1度、
 商店街活性化の勉強会をお手伝いすることに(汗)
 お手伝いというより、一緒に勉強して、考えていきたいと思っています。


 7月6日(日)13:00~からはいよいよ、「裏通り活性化委員会」が正式に発足し、
 設立総会と発足式が開催されます。
 お店の方も若い人が多いこの通り、できるだけたくさんの方に、
 気軽にご参加いただくため、発足式の企画 もユニークなものになりそう。

 マネジメントオフィスHARADAの業務日記より引用



うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと26日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Mon2008.06.09

時にはマジモードで

P6090003.gif


原田弘子先生を囲んで、今期事業の打合せ。
いつもおちゃらけている私ですが、今日はマジモード。

原田さんとお話すると、
刺激をたくさん頂いてあっと言う間に時間が過ぎてしまう。

今期、袋町裏通りを背負っていくヤツラの面構えです。
ほら、みんなマジモードな顔してるでしょ。カッコイイ・・・。

原田さんとお話すると、
自分達に今、何が欠けているかがはっきりとわかります。
勉強になるわ。
お話していると、いつもドキドキします。
あなたとお知り合いになれて、
ほんっと、私たち、幸せです。

私たちは、いったい、どんな未来に向けて歩んでいるのだろうか。

次回、勉強会には先進事例の「we love 天神」の資料を用意してくださるとのこと。
ああ、楽しみ、本当に楽しみです。
19日が楽しみです。

今期勉強会計画
①発足会及び年間計画を効率よく遂行していくための勉強会
②設立総会時の講演会
③活性化先進事例勉強会
④委員会メンバーボトムアップ勉強会
⑤組織のあり方の勉強会
⑥来期事業計画勉強会(3回)
⑦講演会

うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと27日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Sun2008.06.08

涙で画面が見えないよ

イメージ


ああ、やられた。
胸にずしんときたぜ。

浜口さん(㈱リシュラ)、やってくれたぜ。
うらぶくろスマイルチェーンのイメージ画像を送ってきた。

ああ、コノヒトのこと、本当に大好きで、リスペクトして、
大好きすぎて切なくなるのはこんなとき。
さらっと、凄いことやってみせる。いきなり。

裏通りのお店の方たちの、こんなステキな笑顔を引き出せるのは浜口さんだから。

7月6日のうらぶくろスマイルチェーンで、裏通りのスタッフたちの笑顔の写真を
集めて、それを本部会場のパネルに飾る。

男子は、口々に
「おじさんが行くと警戒されて・・・」
「一人でいくのは不安だな・・・笑顔の写真撮らせてくださいって、いえない」
弱気なこと言ってくる中、
浜口さんはさらっとそのハードルを越していく。

このイメージ画像が浜口さんから送られたとき
涙で画面が見えなくなった。

ねえ、私たち、ここまでやってきたよ。
ここまで進んできたよ。
この笑顔を引き出すために、昨年、頑張ってきたんだね。

そして、すべてはこの笑顔から始まるんだよね。

この笑顔を見て、なにか感じない?
なにをあなたの心に私たちが伝えようとしてるか、わかる?



うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと28日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Sat2008.06.07

裏通り新聞 第1号(6月9日号)

裏通り新聞6_9号


うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと29日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね

Fri2008.06.06

2メートル×18メートルのパネル

パネル案


7月6日の袋「裏通り」活性化委員会発足会
うらぶくろスマイルチェーン

本部会場に飾られるパネル案考えています。
大きいよね~。

うらぶくろスマイルチェーンハート
7月6日(日)まで、あと30日。
袋町裏通り活性化委員会を応援してね