Home>2008年08月  TotalPages2 next

Sun2008.08.31

うらぶくろ映画撮影ビボウロク5

うらぶくろが舞台になる「Hiroshima ピープルズ 飲んで食って、ど~かいの!?」
撮影風景 暖厨、エルミタージュ。
撮影エンタープライズ

広島フィルム・コミッションのホームページに
撮影風景の写真がアップされています。
http://www.fc.hcvb.city.hiroshima.jp/

Sun2008.08.31

うらぶくろ映画撮影ビボウロク4

うらぶくろが舞台になる「Hiroshima ピープルズ 飲んで食って、ど~かいの!?」
撮影風景LISU LISU。
撮影lisulisu

広島フィルム・コミッションのホームページに
撮影風景の写真がアップされています。
http://www.fc.hcvb.city.hiroshima.jp/

Fri2008.08.29

うらぶくろ映画撮影ビボウロク3

その後の撮影予定を話しますと、日にちとロケ場所は一致しませんが、
9月6、7日(土日)と15日(祝月)と20、21日(土日)です。
1.『魚樽』さんの店内と夜間のお店前での撮影。
2.『ステックスィーツ』さんの店内(おそらくテラス部分)の撮影。
3.それと新たな予定ですが、『Lucy Lue』さん店前で夜間に撮影したいのですが、
お店の方へ直接交渉させてもらっても良ろしいでしょうか?
先日ロケ店の紹介を頂いた中では、今のところ、このような状況です。

この映画の題名ですが先日、新藤兼人監督が命名された
「Hiroshima ピープルズ 飲んで食って、ど~かいの!?」に成ります。

いろいろとお手数ですが、宜しくお願い致します。
山中富雄

Fri2008.08.29

袋町「裏通り」活性化委員会 参加店舗数

osouji_girl.jpg
20年1月下旬の委員会参加店舗募集に応募した店舗および
20年7月6日発足会にて記帳した店舗数

Aブロック 12店舗 
Bブロック 13店舗
Cブロック 21店舗 
Dブロック 22店舗 
Eブロック  8店舗 
Fブロック 15店舗 
Gブロック 11店舗 
Hブロック 16店舗 
合計   118店舗 


また、発足会会場で裏通り活性化応援サポーターとして
記帳してくださった一般の方、89名でした。

1・ごあいさつ文
2・7月6日の設立総会・発足会事業報告書
3・会則
4・年間事業計画
5・会員名簿


以上の資料を9月上旬から、活性化委員会参加店に配布します。

Thu2008.08.28

本気で4コママンガを描くアタシ、他にすることいっぱいあるのに

ひさびさの4コママンガ。
袋町裏通り活性化委員会の日常の風景。

会長
副会長
各位

村井です。
ごめんなさい、9月以降の参加は難しいです。
皆様の決定事項に従いますので。

おわびに、4コママンガをつけます!
却下


村井さま

(たぶん)バイキンマンのYです!!
(4コママンガはお詫びにはなってませんよ!)


村井さま

4コママンガ最高です!

ちなみに、
アンパンマンは松本会長で
ばいきんまんが四居副会長で
おむすびまんが奥原副会長? ・・・ちょっと良すぎない~

ちなみに
ハマグチはバタコさんになれますか?

家族からは、ドリアン王女と指摘されそうですが・・・

ついでなので
会長は、アンパンマンというよりジャムおじさん
森島さんは、しょくぱんまん
林さんは、カレーパンマン
三浦さんは、エクレアさん
西山さんは、うーん うーん  チーズじゃ可愛すぎるし・・
                 ホラーマンもちょっと違うし・・・
                 ばいきんまんの“いとこ”にしとこうかな!

あっ!ところで村井さんは???


浜口さま

ああ、大爆笑です!

皆性格があってるよ~
面白いので、こんど勢ぞろいで描きます!

そうよね、会長はジャムおじさんよね~

村井はもちろんドキンちゃん
だって、コンビのばいきんまん(四居ケイゾク君)を困らせて
振り回さなくっちゃいけないからね!

Wed2008.08.27

うらぶくろ映画撮影ビボウロク2

袋町裏通りを舞台にした映画
「Hirohsimaピープルズ 飲んで食って、ど~よ?」

31日(日) 9:30~ Lisu Lisu

撮影予定です。
どんなシーンになるのかな。

Wed2008.08.27

中国新聞8月26日(火)朝刊

平成20年8月26日(火)「中国新聞朝刊」

広島繁華街舞台に映画
「街の名を広めたい」

中国8_26

*今朝、会社に来て「なんか、もう涙でそう」と思いながら
中国新聞をポストから出しました。
中国新聞中央営業所の皆様、また袋町一帯に
「うらぶくろ」の帯をつけた新聞を配布してくださってました。

いつも、いつも、ありがとうございます。
ものすごい手間なのに、中国新聞にうらぶくろの記事が掲載されるときには
必ず「うらぶくろ」帯をつけて配布してくださいます。

目をつぶって、想像します。
明け方、まだうす暗い中、中国新聞中央営業所の方が
黙々と新聞に「うらぶくろ」の帯を付けてくださっている姿を。
その無償の行為に、果てしなく感動します。

なんだか、毎回この帯を見ると、勇気がわいてくる。
本当に「がんばれ!」といつも背中を押していただいている。
くじけそうな気分になると、この帯付の中国新聞を見るんだよ。
まだまだ、走っていかなくちゃ、と思うんだよ。

あんまりありがたくて、正直に言うともうなんて御礼言ったらいいのか
自分でよく分からなくなってます。
でも、本当に感謝感激です。


Wed2008.08.27

山陽新聞8月26日(火)朝刊

平成20年8月26日(火)「山陽新聞」

裏通り商店街 映画でPR
自主制作グループと経営者ら協力

山陽8_26

Wed2008.08.27

読売新聞8月26日(火)朝刊

平成20年8月26日(火)「読売新聞」

繁華街映画でPR
2大学の映研など 制作へ

読売8_26

Tue2008.08.26

TjHiroshima(08.09号)

TJH0809.jpg
TjHiroshima2008年9月号(平成20年8月25日発行)。
「イチオシHIROSHIMA TOWNニュース」で
「広島をインディーズ映画で盛り上げる!
うらぶくろもバックアップで絶賛製作中」


*私ね、このTjHiroshimaのEditor's Voice見て、泣きました。(泣き虫です・・・)
↓↓↓
TJH0809ev.jpg
こっそり、袋町裏通りのパンフレットを紹介してくださっています。
紹介されてるなんて思わなかったから、びっくりした。
そして、そのコメントが嬉しい。
ココロにしみました。

ぜひ、読んでみてください。

Mon2008.08.25

クランク・イン発表記者会見

自主制作映画
「Hiroshimaピープルズ 飲んで食って、ど~よ!?(仮)」
クランク・イン発表記者会見
<制作発表>
日時:8月25日(月)14時30分~
場所:イタリアンダイニング エルミタージュ

記者会見
裏通り活性化委員会、初めての記者会見。ドキドキです。
14時すぎに会場に赴くと、30分前なのに、もうこんなに取材の方が!
たくさんの方に取材していただきました。
ありがとうございます。

クランクイン2
左から
宝神 英尊(主役)
山中 富雄(監督)
中田 秋子(主役)

撮影風景
袋町裏通りに出て、早速クランク・インなのだ。
その様子を撮影する取材陣。

8~10月、袋町裏通り界隈で撮影をします。
映画の完成は年内の予定。


アレッ!! 今、気付いた!!
活性化委員会の松本会長も各社からインタビューを受けられていたけど
フツーのシャツとジャケットを着用されていた・・・
駄目じゃないですか!
活性化委員会の活動には、ピンクのうらぶくろTシャツ着用だよ~

Mon2008.08.25

ホームテレビ「Jステーション」 8月25日

平成20年8月25日(月)ホームテレビ

自主制作映画 ロケスタート
(Jステーション)

http://www.home-tv.co.jp/news/local.php?news_id=2008-08-256

袋町裏通りをテーマに映画制作

広島市中区の袋町裏通りなどを舞台にした自主制作映画の撮影がスタートし、
広島市内で制作記者会見が開かれました。
ロケ地のひとつ、広島市中区袋町のレストランで開かれた会見では、
広島で映画やドラマ制作を行っている山中富雄(やまなかとみお)監督や、
主演で広島修道大学4年の中田秋子(なかたあきこ)さんらが意気込みを語りました。
山中監督は「すごく華やかでインパクトがあり笑って面白かったっていう
映画を作ろうと心がけている」と話しました。
映画「ヒロシマピープルズ飲んで食って、ど~よ」は、
広島の街を舞台にのんきな兄妹が巻き起こす騒動がコメディタッチで描かれる映画です。
映画では本通り商店街から通りが一本違う裏通りを元気にしようと活動する
「袋町裏通り活性化委員会」も店をロケ地に提供したり、
エキストラで参加するなど全面協力しています。
映画のロケは10月までの土日を利用して行われます。


Mon2008.08.25

広島テレビ「旬感テレビ派ッ!」8月25日

平成20年8月25日(月)広島テレビ

”広島舞台” 映画で街を盛り上げよう
(旬感テレビ派ッ!)

Fri2008.08.22

うらぶくろスタジャン

P8210027.jpg
つぎつぎに登場するうらぶくろグッズ。
ピンクのうらぶくろTシャツ、
白のうらぶくろTシャツ、
そして、今度は、スタジャンです。

冬でもしっかり袋町裏通り活性化活動に従事できるように。
冬に裏通りでこのスタジャン着ている人見たら、
お気軽に声かけてね!

がんばれ、袋町裏通り活性化委員会!!

Fri2008.08.22

第2回裏通り活性化委員会勉強会

P8210021.jpg
佐世保の中心市街地活性化
マネジメントオフィスHARADA
中小企業診断士 原田弘子


1.背景
(1)佐世保の歴史
(2)中心市街地
(3)商店街の危機

2.きらきらフェスティバル

3.YOSAKOIさせぼ祭り

4.佐世保が考える商店街の役割
・経済的な役割
・社会的な役割(人が出会う人間交流の場)
・文化的な役割(情報を発信し、市民参加型のいい祭りを支える)

5.佐世保の中心市街地活性化特徴
・商店街活性化の「街づくり」から、来る人拒まずの市民参加型「まちづくり」へ
・活性化の担い手自身が、まちづくりを楽しんでいる
・テーマは「出会いそして感動!」住民に感動と交流の場を提供したい。
それが大型店にはまねのできない商店街の生命線だと考えている。

6.市街地の条件
(日本政策投資銀行藻谷浩介氏~日本一元気な20万都市・佐世保を守るために)
・人が住み、人が集まってこそ街
・街には新陳代謝が不可欠
・街っ子気質が街のブランドに



次回勉強会は9月19日(金)「組織のあり方について」

Thu2008.08.21

うらぶくろ映画撮影ビボウロク1

「Hiroshimaピープルズ」の袋町裏通りの撮影が始まります。

24日(日) 15時~ 暖厨
24日(日) 16時~ イタリアンダイニングエルミタージュ

どんなシーンになるのかな。

Wed2008.08.20

夏カゼをひくのはバカだから・・・?

fuwa_b2.gif

ずっとカゼをひいています。咳が止まらない。
すごい、服を着込んでいます。寒い。

5月に袋町裏通り活性化委員会世話人メンバーの半数がカゼをひいたとき、
ぜ~んぜん元気でした。
カゼひきのヒトリ、O副会長はそんなアタクシに向って
「なんとかはカゼひかないっていいますからねぇ・・・」なんて暴言を吐いた。
(その発言後、O副会長はもちろん、成、敗、されたのは語るまでもない!)

そして、夏、アタクシはお約束のようにカゼをひいてしまった。

あ~、21日(木)は
「第2回 裏通りの街づくり勉強会」があるのに。
原田先生が来てくださるのに。
前回の勉強会、we love 天神の復習をしてないよ~
今回の勉強会の資料も作ってないよ~
因みに、今回は佐世保の活性化事例を勉強します。

先日の世話人の集まりで
「言っていいですかっ! 発足会終わってさぁ、皆、だらけてるよ!!」
な~んて檄を飛ばしたアタクシですが
誰よりも、いちば~ん、だらけてます。反省。

Wed2008.08.20

台本

080820_143730.jpg
「Hiroshimaピープルズ 飲んで食って、ど~よ!」台本決定稿。

山中 富雄 (脚本・監督)
都築 右典 (撮影)

キャスト
宝神 英尊 (田口 竜輔)
中田 秋子 (田口 京華)
松本 泰明 (風間 昭太郎)
大森 りな (こより)
今村 英 (岡崎)
メンデル・ヨンカー (翔)
飯村 徳穂 (由香利)

Wed2008.08.20

宮下麻里 袋町「裏通り」活性化委員会世話人

CIMG0640_1.jpg
お掃除では、Tシャツの袖を肩までまくり上げ
黄色いタオルを首に巻くという男前っぷりで登場した新世話人宮下!

が、その5分後・・・
CIMG0644_2.jpg
あまりの変身に感動です!

(文・写真 浜口緑特派員@㈱リシュラ)



宮下 麻里(㈱ミヤシタ) Fブロック

裏通り活性化委員会最年少世話人。期待の新星。

Tue2008.08.19

活性化活動の終わりっていつ?

浜口さんが最近、皆にしている
「裏通りの活性化活動止めるときってどんなとき?」(ってな感じの)
質問に対する皆の回答ってどんなのでしたっけ?

Oふくかいちょーが
「生きてるかぎり活性化だよ」
森島さんが
「店がなくなったとき」
Yふくかいちょーが
「おじいちゃんになってもやってる。車椅子に乗ってもやってる」
みたいな回答だったかなぁ・・・?

う~ん、教えてくださいませ。
記憶があまりないので・・・

むらいゆか



確か、林さんは
「活性化活動を止める時・・・  それが、未来予想図だよ」

なっつて、カッコ良く決めちゃいましたよ~


ちなみに、Y副会長のコメントの時には
「点滴打ちながらでもやる!」
とか
「そんな事あたりまえじゃないですか~」
等々の叫びもございましたよ。

確か、その直後から急に、おネムになったような・・・

浜口



*ある日のメールより。

Mon2008.08.18

Hiroshimaピープルズ 飲んで食って、ど~よ!?(仮)

~ご取材のお願い~

自主制作映画
「Hiroshimaピープルズ 飲んで食って、ど~よ!?(仮)」
クランク・イン発表記者会見

自主制作映画「Hiroshimaピープルズ 飲んで食って、ど~よ!?(仮)」の制作発表を、
ロケ地となるレストランで下記のとおり行います。
多くの自主映画制作グループが活動する広島で、
広島フィルム・コミッションを仲介役に、
グループの枠を超えて取り組む企画が誕生しました。
広島の飲食街がもっと盛り上がればという企画の意図を汲み、
街の裏通りを元気に、と活動する「袋町裏通り活性化委員会」が全面協力して
ロケ地を提供するほか、広島城、シャレオ、東雲屋内プールなどもロケ地となります。
ぜひご取材をお願いいたします。

<制作発表>
日時:8月25日(月)14時30分~
場所:イタリアンダイニング エルミタージュ(袋町6-42-3F TEL:249-9301)
※取材お問合せ: 広島フィルム・コミッション 西崎 TEL 082-247-6916

<コンセプト>
さまざまな登場人物が広島の街を行き交う楽しい映画です。
広島の飲食街がもっと盛り上がるよう、
広島が魅力ある楽しい街であると紹介できる映画にします。

<ストーリー>
広島の街を舞台に、のんきな兄妹が巻き起こす騒動が
コメディタッチで描かれる映画です。

<スケジュール>
2008年8月~10月の土・日を予定

<制作者>
自主映画制作グループ「広島の繁華街を盛り上げる実行委員会」
監督:山中 富雄
(東京で映画・ドラマ制作を行っていたが、数年前に広島に戻り、
広島で映画撮影が行われる際に制作スタッフで参加する(
奥田民生さんの「カスタムメイド10.30」や新藤監督の「花は散れども」)かたわら、
自主映画制作を行う。2005年には自主制作でヒューマンドラマ「峠」を制作。)

カメラマン:都築 右典
(広島市立大学自主制作映画研究会OB。在学中から映像制作に関わり、
現在もプロとして映像の仕事をしながら、
引き続きOBとして後輩に積極的に指導にあたっている。
今年3月完成の自主制作映画「plum essence」にも技術指導として携わる。)

広島市立大学自主制作映画研究会
広島経済大学自主映画制作グループThe Movie

<協力>
袋町裏通り活性化委員会(会長 松本峰人・広報 村井由香)
広島フィルム・コミッション



*平成20年8月18日、市政記者クラブ投げ込み資料

Sat2008.08.16

只今休憩中! 16回お掃除プロジェクトのヒトコマ


会長の意見で、お盆ということもあり、少人数なので
お掃除は中止でおしゃべり会にしましょ!

ということになり、アンケートいご協力いただきながら
まったりしたひと時となりました。
CIMG0641_2_2.jpg
西山さんからのアイス差し入れがあり
みんなで頬張りました。

(文・写真 浜口緑特派員@㈱リシュラ)

Fri2008.08.15

副会長のエクスキューズ

四居敬三副会長の場合
CIMG0637_1.jpg
ずーっとこのポーズで固まっているので
不審に思って様子をうかがっていると・・・

「村井さん、遅いですね~」

って、今日は村井さんお休みだって、前回の飲み会議で報告あったじゃん!

「えーっ、ホンマですか!?」

やっぱり、オネムで聞いてなかったんじゃね。

哀愁漂うオトコの背中じゃん、ってタイトルにしようかと思ったけど
やっぱり、寂しがり屋の背中にしーよおっと!

奥原誠次郎副会長の場合
CIMG0638_2.jpg
どしたん、その包帯!?

みんなはO副会長の左手人差し指に注目!

「野外活動でケガしちゃって・・・ トホホ」

ななんと、10針以上も縫ったらしい。
あーあ、これじゃあメールの返信もできんね。
の同情の言葉を聞くや否や

「これ、これ、写真撮って、撮って、
 ほんでもって、村井さんにメールしてぇ~!」

さっきまで、痛そうにしょんぼりしてたのに
カメラ向けた瞬間に、このポーズで

「あー、村井さんにメール打ちたいのに返信もすぐできん
 あー、辛すぎる
 あー、情けない」

だって。

ちなみに、このケガは、蒲刈と市内を往復した
翌日のことだそうです。

(文・写真 浜口緑特派員@㈱リシュラ)



浜口さんから、届いたメール。
14日のお掃除プロジェクトのヒトコマ。爆笑。

両副会長にはイロイロ、突っ込みどころ満載ではあるけど
まあ、カワユイひとたちです。

そっか、メールの返信がないのは
オネムだったり、手を怪我されているから、なのね。了解!

Wed2008.08.13

第16回お掃除プロジェクト

広島市中区袋町裏通り活性化プロジェクトのひとつ、
第16回お掃除プロジェクトは
8月14日(木)15時から30分行います。

集合場所:袋町公園 老人集会所前
清掃用具は各自でお持ち下さい。
雨天の場合も、お集まり下さい。

毎月第2木曜日は袋町「裏通り」お掃除プロジェクトを開催しています。

月に一度のお掃除タイムを楽しもう!
浜口 緑(㈱リシュラ)

袋町「裏通り」活性化活動のひとつ
お掃除プロジェクトをはじめて1年以上が過ぎました。
時間と都合の許す方にご参加いただき、
少しは、顔見知りになって、
挨拶や言葉を交わせるようになったのではないでしょうか?

そこで、2年目に入ったこの活動を、ちょっとリニューアルしたいと思います。
例えば、お掃除で通りを回るだけじゃなくてお店めぐりをしながら歩いてみるとか
お店のPRタイムをもうけたりとか。
月に一度の、ちょっぴり楽しみな活動になるよう
皆さんからのアイディアを募集します。
今月14日(木)のお掃除でアンケートも実施しますので
ご協力お願い致します! 

Tue2008.08.12

袋町裏通りのカリスマスタッフ インスマート

インスマート
■インスマート株式会社(Gブロック)
袋町1-14 Kビル2F
545-7770

Tue2008.08.12

浜口緑、村井にメールするの巻

今回めでたく
活性化委員会の飲み会の会場に決定した
いわゆる、われらのアジトにぶら下がる
あまりにもキュートな照明です。
かわいいよね~
CIMG0624_1.jpg

そして、魚樽の水槽では、
アジに襲われる名前の分からない大きい魚と
CIMG0628_3.jpg

スティックスィーツの屋外テーブル
この猛暑の中、勇気のある方は、この寂しげな扇風機に語りかけてほしい。
と切に願うのだ!
CIMG0627_4.jpg
(文・写真 浜口緑(㈱リシュラ)



あ~、浜口さんのメールに心癒されます。

袋町裏通り活性化委員会にはメールは不可欠なツールです。
忙しい方たちばかりなので、連絡事項、決定事項など、すべてメール。
1日数十通のメールが飛び交ったりします。
1番のメール魔は私です。
毎日ブログでイロイロ書いているのに
メールでもイロイロ書いてメンバーに送信してます。

でもね、でもね、最近、男子メンバーからメールの返信がないっ!
先日、「メール返信しろっ!」と男子に文句を言ったら
四居副会長、奥原副会長は
「男はメールは返信しないんですよ。分かってください男のキモチ」なんてのたまった。
格好いいこと言って、メンドーくさいだけじゃないの?と密かに疑う私。
いや、それ以前にこやつらメールを読んでいるのか?と大いに疑う私。

いいよ~、そんなこと言ってたら、また、私と浜口さんでどんどん決めていくんだからね。
「笑顔でゴリゴリ押す、ここぞという時の押しの強さには、定評がある」(by 四居)2人だからね。
ちなみに、2人で裏通り活性化委員会のアジト決めたよ。
裏通りのどのお店かわかるかしら?

Mon2008.08.11

映画ロケ班、裏通りを視察するの巻

土曜日に、監督、キャスト、スタッフの方に裏通りの魅力店舗を
活性化委員会の松本会長、浜口さんと一緒に紹介していきました。

いずれも素敵なお店ばかりです。
↓のお店なんか、次回活性化委員会の飲み会のお店に決定。(勝手に)
ラビリンスみたいなお店のつくりにすっかり浜口さんと私は夢中です。
裏通りのお店って、本当に奥が深いです。
P8090014.jpg

↓山中監督と主演の宝神英尊さん、
スタッフの方たちと一緒にロケ候補店舗を視察中。
実際に座ってみて映画のアングルを考え中。
P8090017.jpg

Fri2008.08.08

Tシャツと石田純一とちょっとY副会長

CIMG0615_1.jpg
木曜日は裏通りの日なので、メンバーが夜になって三々五々集まってきます。

下蒲刈島にいるO副会長の携帯電話にメンバーはしつこく電話をかける。
「すぐうらぶくろに戻ってきてよ~」
O副会長根負けして、とうとう下蒲刈からすっ飛んで帰って来ました。

時刻は22時半。

「今、うらぶくろに着きました」
O副会長からの電話に、すでに寝ぼけ眼だったY副会長は
「もう、こんな時間に帰ってこなくてもいいのに~」と叫んだのでした。

裏通り活性化委員会メンバー寂しがりやナンバー1のY副会長は
40歳を過ぎてからは、夜の会議ではいつもすぐネムネムちゃんになります。

O副会長は、お開きになった0時半からまた、下蒲刈へと帰途についたのです。

オツカレサマです。

裏通り活性化委員会は、皆、こうして眠い目をこすりながら
袋町裏通りの未来予想図を考えています。

*人名がイニシャルなのは昨日、O副会長に言われたのです。
「ひどいですよ~、ブログ。損害賠償を請求しますよ~」(←猫耳写真を公開されたことを根に持っている)
Mは圧力には屈しませんわよ! 反骨精神よ!
活性化のためには、すべてを記録していくんだから~(笑)
あっ、自分の名前はイニシャルじゃなくていいのか~

Fri2008.08.08

袋町裏通りのカリスマスタッフ カラオケ mirage

カラオケmirageのコピー
■カラオケ mirage(Bブロック)
袋町2-26
542-4740

Fri2008.08.08

袋町裏通りのカリスマスタッフ カメラのフレンド

カメラのフレンドのコピー
■カメラのフレンド(Bブロック)
袋町2-1
247-5333

営業時間:8:00~19:30 (土日祝は9:00~)
店休日:年中無休 (年末年始とお盆休みを除く)

コンビニには勝てませんが
朝8時からお店を開けてお客様をお待ちしております。

開店から25年を経て、お店の回りの姿も
ずい分と変わったなとつくづく感じています。

お店も時代の移り変わりと合わせて
デジタル技術をフルに活用して
お客様のどのようなニーズにもお応えする事をモットーに
写真のことなら何でもお任せいただけるように
日々頑張っています。