Home>2008年09月  TotalPages1



Sat2008.09.27

昼下がりのロケ現場

9月20日(土)映画「Hiroshimaピープルズ」の撮影風景。

川辺のロケ
その他大勢と松本会長です!

ものすごーく暑い日で
うちわや扇子をパタパタするシーンには打ってつけでした。

中国新聞の方も、みなさんお越しでしたよ♪
※写真取れなかった!
  ごめんなさい。

浜口緑


その他大勢のエキストラ達
松本代表

23日にクランクアップ。

Thu2008.09.25

小さなことを積み重ねるという経験が大きな結果に結びつく

P9170008.jpg
ほそぼそと、袋町裏通りの日常をブログで紹介していると
思いがけないメール等が私の元に日々届く。

市立大学のKさんから、7月6日の活性化委員会発足会
スマイルチェーンの映像のDVDを頂く。
映像の記録はなかったので
嬉しいです。

㈱ジェイアール東日本都市開発から
袋町裏通りに視察・懇談の申し込みを受ける。
デベロッパーの観点から、裏通りを見たいとのこと。
今まで、会議所関連の視察はあったけど
企業からの視察は初めて。

落書きクリーンプロジェクトをぜひ、卒論の題材にしたいと
学生さんからメールを頂く。
いろいろ、話し合う予定。

裏通りのアートプロジェクトにぜひ協力したいとの申し出のメール。
詳細を打合せしましょうね。

そして、今度はどんなメールが届くかな。
こうやって色々な人とお知り合いになれるのも、このブログを書いているから・・・かな?
そして活性化への次へのプロジェクトに繋がっていくのです。

Thu2008.09.25

ハード面勉強会のタイトルが、回を追うごとに長くなっているよ・・・

平成20年9月22日

関 係 各 位

広島市都市活性化局都市活性推進課長
向井 隆一  


広島市道中1区202号線及び中1区203号線の歩行環境改善のための
勉強会の開催について(ご案内)

拝啓 平素は本市行政に格別のご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、標記市道の歩行環境改善については、地区の方々や沿道の方々と一緒に検討を進めていく勉強会を本年7月から始めています。引き続き、第2回目の勉強会を次のとおり開催したいと考えています。
つきましては、お忙しいところまことに恐縮ですが、ご出席いただきますようお願い申し上げます。
敬具

 1 日 時:平成20年10月2日(木)午後3時00分~4時30分(予定)
 2 場 所:まちづくり市民交流プラザ 研修室B(北館5階)
 3 議 題:① 道路に関する基礎的な知識について(その2)
(前回に引き続き、広島市から歩行環境改善について勉強するための道路に関する基本的な事項をお話します。今回は、道路整備の進め方などについて、概要をお話しする予定です。) 
② 現地調査・調査結果まとめ
(標記202号線・203号線の並木通りから当プラザ前の南北の通りまでの区間について、皆さんで30分間程度かけて現地を歩いて、問題点等を出し、当プラザに戻ってまとめる予定です。)
    (議題については、一部変更となる場合があります。) 

(担当)
都市活性推進課  林、小倉
電話:082-504-2010(直)
FAX:082-504-2309

Wed2008.09.24

TjHiroshima(08.10号)

tjh0810.jpg
TjHiroshima2008年10月号(平成20年9月25日発行)
「主要キャスト決定で、広島の町をロケしまくり
映画『Hiroshimaピープルズ』が気になる!」

Wed2008.09.24

Wink広島(08.10号)

wink0810.jpg
Wink広島2008年10月号(平成20年9月23日発行)
「広島街TOPICS」のコーナーで
「広島発の映画、街のあちこちで撮影中!」

Tue2008.09.23

裏活部のお月見会

CIMG0708_1.jpg

裏活部のお月見会ご報告いたします。

心配された台風も無事通過したので
予定通り、魚樽屋上にて開催されました。

さすがO副会長、屋上に上がったら
ブルーシートにお座布団までご用意くださいました。

今回は、みんなで持ち寄って楽しもうと言う事でしたので
それぞれが日本酒だのワインだの、よりどりみどりでございました。

中でも目を引いたのが、
我らがタウンマネージャー原田さん持参の “ハタハタ”

アレです。「秋田名物はつもりハタハタ♪」ってありますよね。
これが、炭火で炙って食べたら美味しいのなんの!


浜口:ところで、原田さんなんでハタハタなの?
原田:某デパ地下で試食したら美味しかったの!それで、ついついね。
浜口:試食したってことは、ハタハタコーナーに立ち寄ったって事よね?
原田:うっ、うん・・・ だね。
浜口:原田さん、うすうす気が付いていましたけど、やっぱり渋いっすね
原田:アハ、アハ、アハ・・・ (^^ゞ

っとまあこんな感じで、
リターンの人から初参加の方まで、予定通り夜中の1時まで宴は続きました。

と、ところで、重要案件の話し合いは??

浜口


CIMG0712_2.jpg
CIMG0721_3.jpg
CIMG0723_4.jpg

Sun2008.09.21

裏活@四居です!!

20日までに原稿を募集します。
落書き消しCPの詳細について、
(一般募集はするの? プレスリリースはどうするの?)
またその他皆様の投稿をお待ちしております。

投稿がなければ、新聞発行できないよ~
新聞作れないからね~

裏活@村井



裏活@四居です!!
投稿します!!(20日までですよね?)

①大々的に「第1回 落書き消しプロジェクト開催のお知らせ!!」
(昨年は練習だったと思います)
荒川歯科さんの例を挙げて、成果をアピール。
街をきれいにするのは、みなさんの意識だけですよ~!的にいって
落書きにめげないで!また書かれるからと諦めないで!
対策→アートな街にしていきませんか?
落書き防止と裏通りの個性のアピール!歩いているだけで楽しい街区・・・
落書きを一緒に消してほしいビルオーナーさん(素敵なアート付き)大募集!!

②ニュースとして第2回ハード勉強会開催 10/2 市民交流プラザ・・・
  次回は11月に実施予定・・・
裏通りの道は、普通の道にはなりません・・・たぶん、

③ニュースとして 保存版裏通りマップ 「うらぶくろ」製作開始!!

④ニュースとして 全国でひっぱりだこの名講師、
日本政策投資銀行 藻谷氏招聘・・・11月20日

⑤ニュースとして みんなで持ち寄ってお月見会を実施 9/19 参加人数15名 
内、ここからの初参加6名
  定期的に懇親会をやりますから 気軽に顔を出してね~

・・・という感じでニュース中心でいいのではないですか?
裏通りの活動は 現在進行形だぞー!!っていってください。
お願いしまーす。



りょ~か~い

Thu2008.09.18

第3回街づくり勉強会

袋町「裏通り」活性化委員会 街づくり勉強会(第3回)

9月19日(金)15:00~17:00
会場/エルミタージュ

講師:原田弘子(マネジメントオフィスHARADA)

1・裏通りの活力ある街づくり活動に向けて、画期的な組織案
2・その他

(参考までに前回の勉強会の流れです)
第1回勉強会備忘録

第2回勉強会備忘録


議事録というよりメモ書きだわ・・・
はしょりすぎ・・・反省してます。
もっと深淵なことを話し合って勉強しているのです。
議論に夢中になると書くのを忘れちゃうのです。



前回までの勉強会でココロに残っているのは奥原副会長の
「私たちは商店街組織を作ろうとしていない。中心市街地活性化をやろうとしてるんです」
この発言に関して、ずっと考えています。
今後の袋町裏通りの画期的な組織案ってどんなのだろうか?

また、2回目の勉強会の後、有志の飲み会で四居さんが語った
「私は最初活性化というものは、ハード面を整備して、核テナントを誘致して
できあがり、だと思ってました。
ところが、世話人の皆はそれにさらにハードルを上げてくる。
それだけではなくて、広島らしさの発信や歴史の香りを活性化に加えろという。
ハードル高いですよ、これを成功させるには。
やりがいもありますけどね」
ということも強くココロに残る。

「広島らしさって何?」
「平和でしょ」
「平和をキーワード、ブランドイメージにした活性化? 袋町で?」
みたいなことも話し合いました。

あれからずっと考えています。

まあ、でも一番勉強会関連でココロに残っている言葉はね、
浜口さんの
「四居さん! あなたは四居敬三ではない! 四居ケイゾクくんだ!
これからケイゾクして活性化活動するように!」
の台詞ですね♪

Thu2008.09.18

中国新聞9月18日朝刊

平成20年9月18日(木)「中国新聞朝刊」

広島本通商店街振興組合60周年
裏通りから盛り上げる

P9180011.jpg

Tue2008.09.16

落書き消しクリーンプロジェクト2008

やっぱりさ、うらぶくろの活性化を考える上で
落書き消しクリーンプロジェクトは外せません!
ここに、宣言します!
2008年度も落書き消しクリーンプロジェクト実施するぜ。

今年度はこの壁をきれいにします。
想像してみて、だってさ、今、こんなに落書きされているこの壁が

こんなにきれいになったら、どんだけ袋町裏通りが明るくなるでしょうか。
after.jpg(*除去後の壁のイメージ画像)

昨年、落書き消しクリーンプロジェクトで落書きを除去した壁は
その後落書きの被害を受けていません。
今年は落書きを消した後の展開も考えます。
すべては、明日のうらぶくろの活性化のために。

1.落書き消しプロジェクトの意義及び位置づけと方向性について
  ↓
 方向性/将来的には、落書き消しを軸としたアートパフォーマンスや
       うらぶくろにアートの付加価値を持たせていく。    
       ・大テーマを設定した上でのアート募集
       ・通りを使った展覧会
       ・アートフォーラムの開催
       ・落書きについての行動心理を学ぶセミナー
       ・企業協賛の壁画アート
       ・地権者の賛同を得る為には大学のカリキュラムとして参加してもらう
       などなど
 
2.今回の落書き消しプロジェクトについて
  ↓
  現時点で、地権者の承諾を得ている建物の落書き消しから実施

3.実施場所
  ↓
  菊菅さんのビル その他コインパーキングを挟んで反対側と奥側のビル3面

4.実施予定
  ↓
  10月22日(水) 10:00スタート  世話人は準備の為9:30集合

準備について
・高圧洗浄機を使った作業は、前日の21日(時間未定)に実施
 
・作業スペースとなるコインパーキングには、当日8:00から会長が誘導してくださいます。
 但し、作業告知の文書を事前に張り出しておく。
 →四居副会長文書の作成お願いします。

・駐車中の車両があった場合は、養生シートで覆う。
 →会長がブールシートを準備してくださいます。

塗料カラーについて
・後からアートパフォーマンスすることを考慮して、明るい色味の塗料で消す。



皆様、袋町裏通りをしっかり応援してくださいませ。

Mon2008.09.15

うらぶくろお月見飲み会

ES137_L.jpg

以下の通り、奥原副会長より
魚樽屋上開放の許可をいただきました!

19日(金)原田さんの勉強会終了後の18:00~
お月見飲み会を実施します。
テーマは、落書き消し後のアートについて。
マップの事もですね。

皆様スケジュールの調整と報告をお願いします。

また、今回は持ち寄り形式ですので
食べたいモノ、飲みたいモノ、持ってきてください。

一応会費は、千円~くらいで
状況に応じて追加徴収するかもです。

担当ブロックで参加してくれそうな人には
声かけもしてくださいね。

ハマグチ♪

> 浜口様
>
> 昨日は失礼しました。
> 下記報告書、確認しました。
>
> 19日の屋上、大丈夫かと思います。
> ホントにただの屋上ですよ。
> ブルーシートでも引いて、花見スタイルでならOKですけん。
>
> セブンイレブンから持ち込んで、パアーっとやりましょうね。
>
> 奥原

Sat2008.09.13

うらぶくろおそうじ隊

おそうじ隊
カメラを向けると「仲良し名コンビでーす!」とポーズを決めてくれました。
コミュニケーションアップが目的で始まったお掃除なので
こんなシーンがあると嬉しいですね。

われらがお掃除プロジェクト“西山隊長”
2枚の画像をパラパラマンガの様にみると楽しいんだけどね。
気になるのは、チリトリに添えられた手がピースになっている事。

(浜口緑)

Sat2008.09.13

うらぶくろの新しいお店たち

新しいお店が次々オープン。

P9110028.jpg
kapital(ファッション) Gブロック

P9110034.jpg
TRANSFER(ヘアサロン) Cブロック

P9110042.jpg
ドリア de ドリア(創作ドリア) Fブロック

Thu2008.09.11

Imagine

You may say I'm a dreamer
but I'm not the only one
I hope someday you'll join us
and the Urabukuro will be as one

新世話人の宮下麻里さん(㈱ミヤシタ)と井川幹子さん(こっとう史音)。

P9110049.jpg
リニューアルした裏通りお掃除プロジェクト。
コースを回るメンバーをくじ引きでシャッフルして、
3コースに分かれてお掃除を実施。
終了後に、ミニディスカッションをしました。
自分のお店をここぞとばかりアピールする人たち。

P9110053.jpg
今日のお掃除の参加賞として
中国新聞中央営業所から協賛していただいた
URABUKUROバッジを皆様にプレゼント。
次回から、このバッジ着用でお掃除に参加してくださいませ。

今日は袋町裏通りお掃除にかつてないほど、多数の皆様が参加。
用意していただいたバッジもあっという間になくなりました。
私も入手できなかったこのURABUKUROバッジ。
かなり、レアです。
私も欲しかったな~、ピンクバージョンのバッジ・・・

Thu2008.09.11

広島経済レポート9月11日号

平成20年9月11日号「広島経済レポート」

P9110056.jpg
①”袋町裏通り”活性化委員会旗揚げ

②エキストラ集まれ

Wed2008.09.10

月に1度のお掃除タイムを楽しもう!

8月のお掃除では、アイデア募集やアンケートしました。

みんなは、お掃除の活動をどんなふうに考えているのかな?
多数意見の一部を紹介します!

・お店同士の交流をもっと気軽にできると良い。
・お掃除終了後に休憩しながらおしゃべりしてはどうでしょう。
・毎回、2~3店舗のお店をピックアップして質問タイムをもうける。

他にも、まだまだおもしろアイデアやご意見をいただいています。

はてさて、これを受けて9月のお掃除はどんな内容になっているのか・・・
お楽しみに!

(文・浜口緑㈱リシュラ)



第17回袋町裏通りお掃除プロジェクト
9月11日(木)15時~
集合場所:袋町公園 老人集会所前
清掃用具は各自でお持ち下さい。
雨天の場合も、お集まり下さい。

Tue2008.09.09

公開ロケ、エキストラ募集

「Hiroshima ピープルズ 飲んで食ってど~かいの!?」
「広島市民参加型コメディー映画」
~公開ロケ、エキストラ募集要項~

HPcast
9月20日(土)中区基町、通称「ポップラ通り」午後3:30
・約1時間、市民が夕凪(ゆうなぎ)で涼むシーンです。
・服装は軽装でウチワか扇子が有れば持参して下さい。

当日雨天の場合 電話082-247-6916(広島フィルムコミッション)
にて確認をして下さい。
雨天中止の場合9月21日(日)同時刻に開催いたします。
※現場近くに駐車場は有りません。できるだけ公共交通機間をご利用下さい。


大きな地図で見る

Mon2008.09.08

ただいま、内職中!!

P9080010.jpg
ちょ~っと、遅くなりましたが
ようやく7月6日の袋町「裏通り」活性化委員会発足会の報告書ができました。

1・ごあいさつ文
2・7月6日の設立総会・発足会事業報告書
3・会則
4・年間事業計画
5・会員名簿

・・・けっこう、袋詰めって単純作業だけど、タイヘン。
紙で指を切っちゃうんだよな・・・(ドンクサイ)

活性化委員会、イベントや映画なんて派手なプロジェクトばかりでなく
地道な作業も日夜行っています。
さ、今から内職がんばろっと。

少しでも多くの人が、袋町裏通り活性化に興味を持っていただけますように。
明日から、委員会参加店舗118店に配布していきます!

Fri2008.09.05

たぶん、勉強中!!

31954888.jpg
袋町裏通り活性化委員会の四居副会長からメール。

各位

お世話になります。藻谷氏セミナーに関しまして
11/20もしくは11/25の日程になるであろうとのことです。

つきましては、テーマについて、聞いてみたいこと等
ございましたら返信願います。



おお!
「中心市街地関連で年間180回の講演を行っている」、
カリスマ藻谷浩介氏が袋町裏通りの勉強会の特別講師として
来広決定だわっ!!

ブログの更新滞っても、心配しないで。
単なるサボタージュじゃなくて、たぶん勉強中なのさ。
むずかしいこと考えすぎて、バタンキュー(死語 by 原田さん)な日々。

Tue2008.09.02

裏通り新聞第7号

裏通り新聞第7号完成原稿
裏通り新聞第7号。

Mon2008.09.01

本名正憲のきょうもゴゴイチ

平成20年9月1日(月)13:20~
RCCラジオ
「本名正憲のきょうもゴゴイチ」の「こんなこと聞きたい!」のコーナーで
袋町裏通りが舞台になった映画
「Hiroshima ピープルズ 飲んで食って、ど~かいの!?」の
裏話を放送。
