Home>2008年10月  TotalPages1



Thu2008.10.30

藻谷浩介氏への質問状

中心市街地活性化のカリスマ藻谷浩介氏(日本政策投資銀行)
裏通りでセミナーを開催
辛口に広島の商業活性化を説く!!


日時:11月20日(木)15時~17時
場所:まちづくり市民交流プラザ 研修室C
参加費無料




藻谷氏が裏通りのために講演をしてくださいます。

私が、袋町の活性化活動の末端でがんばってるよ~、と言うと
知り合いの官庁関係の方は口々に
「藻谷さんに逢うといいよ」とずっとアドバイスしてくださいます。

活性化のなんたるかわからない時分に(今だって分からないけど)
藻谷さんの名前は私に刷り込まれていったのです。

藻谷さん、
藻谷さん・・・
なんだか、とってもお会いしてみたい人でした。
私にとって伝説の人、でもありました。
その方が袋町にいらっしゃる!!
面識のある奥原副会長の強い要望で、藻谷さんとの勉強会が実現する運びになりました。

そこで裏活メンバー、氏への質問状をしたためます。

藻谷さんのセミナー内容としては、下記のポイントについて伺ってみたいです。
1.直近の広島都市圏及び中区商圏における小売商業の動向分析の状況と説明。
2.全国各所との比較。(好不調の典型例との差異)
3.高度化資金の活用方法や、それら最近の行政支援のメニュー説明と活用事例。
及び、活用に向けてのコツ。
4.街を形成する関係者の、それぞれの利害関係を超えた連携に向けての施策・方法論。
5.活力ある街づくり活動に向けて、画期的な組織案。


以上は奥原副会長からの質問。
私とレベルが違うよ・・・こういうの書くの上手よね・・・彼。
私もこっそり書いてみた。なんか馬鹿っぽい。ってか喧嘩売ってる?みたいな内容?

却下。
9月から延々と質問を考えていて、まだ作れていない・・・・
そして、今夜も眠れない。

Wed2008.10.29

活性化は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!

お疲れ様です。 浜口です♪

未来予想図の答えは、もっと現場にあるのかな?

まだまだ歩いて臨場感高めていかなきゃね。

っと言う事で、画像添付してます!

ブログ拒否の方は、お早めに~
ねっ、村井さん♪

裏通りを歩く1 裏活メンバー
通りのイメージを語る2 奥原副会長
通りのイメージを語る1 原田先生と林メンバー



10月16日 活性化勉強会

Wed2008.10.29

パブリックアート

将来的には、落書き消しを軸としたアートパフォーマンスや
うらぶくろにアートの付加価値を持たせていく。    
・大テーマを設定した上でのアート募集
・通りを使った展覧会
・アートフォーラムの開催
・落書きについての行動心理を学ぶセミナー
・企業協賛の壁画アート
・地権者の賛同を得る為には大学のカリキュラムとして参加してもらう
などなど



以上のような構想がうらぶくろにはある。
現在タカノ橋商店街が行っている「一店一ギャラリー構想」とちょっと似ているかな。
袋町の場合は、通りが全部ギャラリーなんだ。

ご存知のように袋町は甚大な落書きの被害を受けている。
先日関東から裏通りを視察にこられたJR東日本都市開発の方は口々に言われた。
「信じられません、民間の壁に落書きがあるなんて。
東京での落書き被害はガード下といった公共物ばかりですよ」

落書き被害を受けないためには、リーガルウォールや、
ウォールアート、シャッターにアートを描く、といった手段が有効とされる。
うらぶくろもその方向に進むべきではないか。
ウォールアートで付加価値をつける街おこし・・・
裏活メンバーは以上のようなことを考えてみた。

そこで、この構想を受け、
知り合いの様々なアーティストグループに話を持っていく。
いきなり壁絵というのは、ハードルが高いので
大きなキャンパスに絵を描く。
その絵は、ウィンドウや裏通りの壁に飾ってみる。
アート制作の現場を、裏通りの空き地で行い、
来街者や、裏通り関係者にも、色を塗る作業など参加してもらう。
色々なタッチの絵を見てもらい、
どんなタッチを裏通りの未来予想図にしたらいいのか投票してもらう。

話はドンドン進んでいく。
ここまで練って、下準備をし、
あとは世話人会の会議で新規プロジェクトにするか否かを図ろうと思っていた。

ところがここで、ハタと立ち止まった。
パブリックアート問題だ。
昨日お会いした伏見先生から示唆を頂く。
「その案はパブリックアート公害になりかねませんよ」

注・パブリックアートが起こす不快感(意味のわからない抽象彫刻に対する不快感、
逆に陳腐でありきたりな彫刻などに対する不快感、
形態・色彩・政治的意図が不快なものに対する嫌悪感)


アートを設置することで、不快感を与える。街の活性化に本末転倒な事象が生じる。
いかに街並みに調和したアートを設置するか。
綿密な計算のもと、アーティストに依頼してトータルデザインを行わなければならない。

ああ、どう展開していこうか考える。
今夜も眠れない。

Tue2008.10.28

裏通りの統一感をPR、ブランド力をアピールするためのデザイン

PA270166.jpg
PA270168.jpg
情報デザイン学部の
伏見清香先生
矢尾俊祐くん(4年)の裏通り活性化委員会に対するプレゼン。

これから一緒に何かを作り上げていけたらいいね。

Mon2008.10.27

いつまでたっても暴れん坊

かつて、裏通り活性化委員会の暴れん坊といえばあの方だった。
「世話人会一の武闘派です」と豪語されていた。

しかし、月日は流れ、寄る年波に勝てず
あの方は最近すっかり丸くなった。
暴れん坊の世代交代が起こった。

今、裏活の暴れん坊といえば・・・私?
裏通りのストリートファイター?
あの方が乗り移ったのか?
同級生だから似てくるのか?

ちょっと今日、プチ暴れん坊ぶりを発揮してしまった。
私の理想は、浜口さんみたいににっこり笑って
穏やかにかわいらしく、しなやかに物事を推し進めていくことなのに。

理想と現実のなんと、遠いことか。

自己嫌悪に陥ってます。
あ~あ、思慮深くなりたい。

活性化活動で、たまにはこんなことあるよね。
裏通り活性化を何とかしたいと思うからこそ暴れん坊になる訳で
熱い魂のオタケビなんだよね、きっと。(←言い訳じゃん!)

しかーし、やっぱりね自分で自分に謹慎処分を課します。
クールダウンせねばね。
ゴメンナサイ・・・至らぬ私でゴメンナサイ・・・
・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

Mon2008.10.27

落書き消しCP2008MVP

PA220133.jpg
松本峰人袋町「裏通り」活性化委員会会長

今回の落書き消しCPに関して
地権者との打合せ、市への申請、企画、実施責任者としてお疲れ様です。

いつも、細やかな気配りでかなりわがまま、ゴーイングマイウェイな裏活メンバーを
引っ張っていってくださいます。
裏活のMVPは、誰が何と言おうと会長です。

落書き消しCPも終わり、
今期、裏活のプロジェクトとしては勉強会(原田さん)、藻谷氏セミナー、
マップ作りが残っています。
その後、コンセプト作り(未来予想図)を最重要課題として取り組んでいきます。

今後のコラボプロジェクト案を3つ抱えております。
そのうちの1つ、
今日14時から某大学の方と打合せを会長、浜口さんと一緒にいたします。

Sat2008.10.25

落書きなんざぁ、お断りだ


PA220158.jpg

PA220111.jpg
PA220161.jpg

PA220104.jpg
PA220157.jpg

Fri2008.10.24

むらいの世話人チェーック 2

袋町「裏通り」落書き消しCP2008、栄えあるファッション大賞は

はだしでガンバルおーちゃんなのだ。大賞

広島の流行の最先端を行く、アヴァンギャルドかつキッチュなこのうらぶくろのど真ん中で
あえてベタなうらぶくろTシャツ
そしてなぜかはだしで落書き消し作業をするおーちゃんに勝手に大賞を授けます。

やっぱりうらぶくろTシャツは、いいねぇ~
街だけではなく、人生をも活性化するTシャツです。(ほんまかいなっ!?)

Thu2008.10.23

むらいの世話人チェーック! 

結構大変な落書き消し。
ささいなことに愉しみを見出さないと、やってられない!
ということで、こっそり裏活世話人をチェックしました。

                             ミサンガ
奥原さん、足にミサンガが・・・ 願い事はなんですか?

happy.jpg 笑顔、笑顔、笑顔。

カメラ目線だよ。    目線

ひげ 集合写真でふざけているなり・・・

                ハイヒール ハイヒールそして、
うらぶくろ巻き タオルの小粋な使い方に注目!

           くつ 完全防備。

一心不乱 一心不乱。

いきなり両手でペンキ塗る。両刀使い

        バカっぽいから、ピースやめようね。 トシなんだから・・・

栄えあえる第2回落書き消しクリーンプロジェクトファッション大賞に輝いたのは・・・
(明日へ続く)

Wed2008.10.22

落書き消しの内容

①シンナーで落書きを消す
PA220125.jpg
②ペンキで落書きを消す
PA220130.jpg
PA220132.jpg
③ステッカーをはがす
PA220148.jpg

Wed2008.10.22

落書き消しクリーンプロジェクト2008実施

PA220120.jpg

日時・平成20年10月22日(水)10:00~12:00
場所・袋町2-9
菊菅さんのビル その他コインパーキングを挟んで反対側と奥側のビル3面
参加人数・30人
内容:
①落書きをラッカーシンナーで消す
②落書きをペンキで消す
③シールをはがす

今回のプロジェクトは広島市の支援をうけております。

落書き消去活動への支援(広島市環境局業務第一課)

支援内容
①用具の貸与 高圧洗浄機
②用具の提供 水性塗料、スプレー缶塗料、ローラーセット、刷毛、落書き落とし剤、霧吹き、レインコート、さげ缶、ゴーグル、マスキングテープ、ブラシ、ゴム手袋、雑巾、マスク


PA220154.jpg

今回の落書きCP2008は
プレスリリースについては↓とのことです。
 

  
  コンセプトを含めた、コンセンサス形成の為の具体的な施策の実施に伴って
  プレスリリースした方が効果的ではないか。
  と言う事で今回は無し。


Tue2008.10.21

高圧洗浄中

明日のペンキ塗りの前に高圧洗浄中。

裏ぶくろの笑顔--3-018
裏ぶくろの笑顔--3-020
本塗りの前日迄に塗り面の汚れや埃を落としておく
(本塗りの時にローラーにゴミ等が付着して綺麗に塗れない)とか、
本塗り後よく乾いてからコーティング保護材を塗っておく
(落書きを書かれても拭き取りが簡単に出来る)とか、
結構煩雑で時間もかかります。
(松本峰人・談)



あら、森島さん、すごいコーディネート。格好いいなぁ。
傘まで準備されていたのね。

裏活は女子部が陰の番長(!)だとささやかれていますが
そんなことございません。
デマです。
誤解です。
裏活男子部、大活躍です。頼りにしてます

Mon2008.10.20

tonight is what it means to be young

さて、気付けば落書き消しクリーンプロジェクトが明後日です。
今回は袋町裏通りの関係者だけではなく
一般のボランティアの方もお手伝いしてくださいます。

*H.PPF.creationの前田代表をはじめとする皆様。
「活気、元気、笑顔が薄れゆく広島を、もう一度熱い街にする為、
世代や文化を越えて様々な人々との情報交換、交流、親睦を
持てる場所を作り、幅広い人たちに関心を持ってもらい
何より楽しんでもらう事。
そして、そこから未来に向って輪を広げ人と人との架け橋となり、
その結果、広島全体が大きな絆になり、
盛り上げていく」ことをコンセプトにしたグループ。

音楽やダンスパフォーマンスを通して環境問題を考えるそう。

*呉高専の下倉教官、 前さんと朋友。
前さんは「落書き問題」を卒論テーマにされていて、裏通りも研究対象。
うらぶくろぶろぐをご覧になって、今回のクリーンプロジェクト参加を表明してくださいました。
彼の卒論のレジュメをちらっと見せてもらったのですが、面白い。
落書きという犯罪の奥深さを、イロイロ教えてもらっています。

Thu2008.10.16

裏活男子の作戦は・・・

CIMG0822_1.jpg
ミーティングの後に、落書き消しの現地で作戦を練る男子4人組。

多分、落書き消しに付いての作戦を練っていると思うのですが・・・

(文・写真 浜口緑)



浜口さん、いつも裏活情報ありがとうございます。
私の視点からの裏活とはまた、違った視点からの切り口で
いつもメールを下さいます。


こうやって、色々な人から見た裏通り活性化活動を、
ブログで紹介できたら楽しいな~

Wed2008.10.15

お掃除deコミュニケーションの輪!少しずつ広がってる♪

お掃除の画像です。

今度のイベントは、こんな写真でいっぱいになるといいな~

暖厨のカワイイ女の子と一緒の林社長。
私たちといるときより断然嬉しそうじゃん!
CIMG0813_1.jpg

いわみ屋さんとギャラクシーの清水さん。
いつもありがとうございます!
CIMG0819_2.jpg

(文・写真 浜口緑)

Tue2008.10.14

裏通りのカッコよくて美しい2人

先週のお掃除の様子です。

インスマートの
幸田さんにカメラを向けると

「あーっ!写真だけは、勘弁して~」
と逃げ惑うところを無理やりに追っかけて
「はい、撮るよ~」
の瞬間にスマイルピース!
CIMG0812_2.jpg


ジュエリークラフトヤマジの
中村さんは、カメラに気付かず

ひたすら、掃く、掃く、掃く
なので
「ちょっと、こっち向いて」のリクエストに
「きゃっ、びっくりした~」
と、はにかみながらの微笑み。
CIMG0815_1.jpg
どちらも、
裏通りのカッコよくて美しい2人です。

(文・写真 浜口緑)

Mon2008.10.13

ロケ地は「ウラブクロ」 映画で街を盛り上げよう

10月13日(月)RCC「イブニングニュース」
ロケ地は「ウラブクロ」 映画で街を盛り上げよう

ある自主制作映画が完成しようとしています。
出演者もスタッフもすべてギャラはなし。
それでも、全員が広島を盛り上げようと考えています。
果たして、どのような映画なのでしょうか?



RCCのサイトからニュース映像を見る事が出来ます。
http://news.rcc.ne.jp/?i=Njg1Mg==&#a

Mon2008.10.13

エンドロールには

お世話になります。
映画の編集は年内に終了するよう頑張っております。

13日(月)PM6:16~7:00の間、数分間だけ
私共の取材風景がRCCさんで放送されるそうです。

撮影の時は、いろいろとありがとうございました。

山中富雄



先月クランクアップした自主映画「Hiroshima ピープルズ」。
ウラブクロも応援しました。
その様子もニュースで流れるかな?

映画のエンドロールには裏活のメンバーの名前も♪

企画協力 
袋町「裏通り」活性化委員会
松本 峰人
浜口  緑
森島  淳
村井 由香

ロケ協力                   
広島市中区袋町 贈りモノ雑貨店 LISU LISU
広島市中区袋町 イタリアンダイニング エルミタージュ Villa 暖厨
広島市中区袋町 Dining 暖 厨
広島市中区袋町 大漁酒場 魚樽袋町支店
広島市中区袋町 LUCY LUE

映画完成楽しみですね。

Thu2008.10.09

株式会社ジェイアール東日本都市開発

PA090093.jpg


株式会社ジェイアール東日本都市開発 袋町裏通り視察懇談会

日時:平成20年10月9日(木)13時~
場所:イタリアンダイニング エルミタージュ(広島市中区袋町6-42-3F)

出席者:
株式会社ジェイアール東日本都市開発
三浦 鉄光
篠崎 照男
高橋  誠
中野  彰
今田 良二

袋町「裏通り」活性化委員会
松本 峰人 袋町「裏通り」活性化委員会 会長
村井 由香 (自称)アシスタント

議題:まちづくりに関しての意見交換

参考資料:
① 平成19年度 袋町「裏通り」(仮称)活性化支援事業報告書
② パンフレット「袋町裏通りの活性化。」
③ 裏通り新聞 第8号
④ 2008年報道一覧
⑤ 2008年度年間予定表



とても充実した1時間でした。
関東の活性化事例をお聞きしたり、袋町の感想をお聞きしたり
今後の袋町裏通りの活性化の展望のアドバイスを頂いたり。
楽しくって、勉強になりました。

何よりも裏活初の企業さま視察でございます。
(商工会議所関連の視察は何度かありましたが)

この視察のお話を原田先生にしたときに
「企業からの視察があるって、なんだか嬉しいですよね」と言われた事が心に残っています。
がんばってるじゃん、裏活!

PS.「ブログをいつも見てますよ!」と言われて赤面。

Tue2008.10.07

2008上期裏通り報道一覧

1.4.1   ひゅーまん通信  通りににぎわいを
2・4.10  広島経済レポート 有志の委員会発足2年目
3・4.21  中国新聞 袋町「裏袋」かいわい
4・6.23  Wink広島 今月の気になるイベント
5・6.25  TjHiroshima みんなで一緒にスマイルをつなげよう
6・6.25   中国新聞 「裏袋」ストリートにぎわいへ一丸
7・7.2   広島テレビ 「落書き」は犯罪 広島の場合
8・7.6   RCCテレビ「裏通り活性化委員会」発足
9・7.6   広島ホームテレビ「裏通り活性化委員会」発足
10・7.6  テレビ新広島 「裏通り活性化委員会」発足 
11・7.6   NHK「裏通り活性化委員会」発足 
12・7.7   朝日新聞 「裏通り活性化委」が発足
13・7.7   中国新聞 裏通りまちおこし発進
14・7.25   ひゅーまん通信 袋町裏通り活性化委発足
15・8.2   広島経済新聞 自主制作映画の撮影
16・8.4   ふれあいチャンネル 学生特派員
17・8.25  TjHiroshima 広島を映画で盛り上げる
18・8.25  広島テレビ 映画で街を盛り上げよう
19・8.25  ホームテレビ 自主制作映画ロケスタート
20・8.26  中国新聞 広島繁華街舞台に映画
21・8.26  山陽新聞 裏通り商店街 映画でPR
22・8.26  読売新聞 繁華街映画でPR
23・9.1   RCCラジオ 本名正憲のきょうもゴゴイチ
24・9.11  広島経済レポート ”袋町裏通り”活性化委員会旗揚げ
25・9.11  広島経済レポート エキストラ集まれ
26・9.18  中国新聞 広島本通商店街振興組合60周年 裏通りから盛り上げる
27・9.23  Wink広島 広島発の映画、街のあちこちで撮影中!
28・9.25  TjHiroshima 主要キャスト決定で、広島の町をロケしまくり
29・9.26  ひゅーまん通信 Hiroshimaピープルズ



結構がんばったかな?
2008年上期の裏活の報道一覧。

Sun2008.10.05

男の子ってムズカシイ。

袋町裏通り活性化委員会のO副会長から
毎週の委員会定例会議に向けての意気込みのメール。

サボるのが得意な私は、極度のMですので、
ケツを叩いて頂けると、喜んで前に動きます。

自発性の欠如にうなだれている訳ですが、
本日の会議を踏まえ、自発的にケツを叩かれる覚悟です。

各員の積極的なご参加、宜しくお願い申し上げます。

O拝




うふふ、素直に、「がんばろうぜっ」って書けばいいのに!
「どんどん俺に仕事を振ってくれっ! なんでもやるぜっ」ってことだよね(笑)

もうっ、男の子ってムズカシイ。

Fri2008.10.03

ハード勉強会~現地を歩く~

村井さま

お世話になります。

今まさに、村井さんにメールを送ろうとしていたら
村井さんからメールがきて。

わーっ、離れてても同じ時に裏活の事考えていたんだな~・・・ と
ちょっと、感動に浸っていました。

ご存知の通り
昨日の勉強会では、皆で現地を歩いて
机上での理論と刷りあわせしました。

そのときの様子です。

CIMG0746_1.jpg
CIMG0747_2.jpg
CIMG0748_3.jpg
CIMG0749_4.jpg



Thanks 浜口さま

Fri2008.10.03

未来予想図に決着をつける

各位

お世話になります。ハード担当、四居でございます。

本日は広島市の定例ハード勉強会お疲れさまでございました。
みなさまもご承知の通り、ハード整備は活性化活動の起爆剤となりうるものです。

22年度の道路・歩道整備を目標とした場合、
逆算しますと来春5月くらいには、
われわれのコンセンサスが明確にとれていないとダメなんだそうです。

現在の所、街に住んでおられる町内会長さん達は、
電線地中化を強く希望されています。
実現可能かどうかではなく、これは実際24時間 
そこに暮らしておられる方のご意見ですから
無碍にはできないと思います。

対してプレーヤーであるテナント側は、
デザイン的であったり、「裏通り」としての
個性・・特化したものを打ち出そうという姿勢が強いです。

つまり現在は、私たちのコンセンサスは
まったくとれていない状態であるということです。

ハードはハード、ソフトはソフトなどと割り切ったものではありません。
ハードの在り方、方向性はまさに何度も何度も議論を重ねてきた
未来予想図そのものであると思います。
(いつも結果が出ずに持ち越しで、そのまま宴会に突入していましたが)

いい機会ですから、未来予想図・・・決着をつけましょう!!

追い詰められてこそ、ものすごいパワーを発揮する私たち裏活メンバーの
本領を発揮する時です。

どの道、来期の活動方針(=助成金申請)、
エリアマップ、アートな街作り・・・etc 課題は山積しています。

ハード勉強会の後、奥原さんに呼ばれて裏通りの一画に2人でたたずみ、
そこの未来図についてすばらしい提案を頂きました。
これは前回の原田さんの勉強会=組織 にも連動します。

・・・ということで、また毎週の 会議開催を提案させて頂きます。

アジェンダ;「未来予想図に決着をつける」



メールの中で一番気になった部分は
その内容よりも
夕暮れの袋町裏通りに佇み野望を語り合うO副会長とY副会長。
↓↓こんな絵を想像しちゃったヨ。

P9120007.jpg

Thu2008.10.02

更新遅滞のお知らせ

いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます~(*^ω^*)ノ彡

恐縮の限りですが、
諸事情により来年2月半ばあたりまでは更新が遅滞します(´Д⊂グスン

今秋からのうらぶくろの活動はますますヒートアップしているので
完全にストップする事はないと思いますが、
ペースは今よりも落ちると思います。

もちろん、活動内容は逐一このブログでお知らせ致しますが
日々の裏通りのたわいもないお話をちょっとお休みするということで・・・
だから、「最近手抜きしてるね~」なんて言わないでね♪

気にして下さる方がおられるかは正直謎ですが(笑)、
一応お知らせまで~(*v.v)

(業務連絡)
あっ、でも裏通り活性化委員会世話人の諸君の投稿を待ってます!
ブログにアップするよ~
このブログを面白くするか、否かは、諸君の肩にかかっているのだ。

Wed2008.10.01

裏通り新聞8号

裏通り新聞第8号ver8
裏通り新聞8号発行
