Home>2008年11月  TotalPages1



Mon2008.11.17

クリスマスクチコミツアー参加者募集開始

urabukuro_xmas.jpg
今年も開催決定、うらぶくろクチコミツアー
裏通りの魅力的なお店を知ってもらうために、もっと気軽に楽しんでもらうために、
裏通りのお店6~8店をツアー形式で巡ります。
ツアーコンダクターはあのリシュリシュ(㈱リシュラ)代表取締役の浜口さん!
リシュリシュ・テイストで、クチコミツアーをプロデュースします。
(ツアーで巡るお店は、シークレット♪です)
ツアーの締めくくりは、裏通りで大人気のあのお店のランチ♪

■開催日 12月13日(土) 10:45~14:00

■参加費 1,000円(税込み・お一人さま)
*ランチやお土産がたくさんあって、この値段でうらぶくろを満喫できるんだよ♪

ツアー最後はランチを食べながら簡単なアンケート、ディスカッションをお願いします。

■募集人数
5名(応募者多数の場合には抽選)

■応募方法
袋町「裏通り」クチコミツアー参加申し込み

↑↑↑上記のお申し込みメールフォームから、
お名前・ご住所・年齢・性別・ご連絡先・メールアドレス等を明記の上
お申し込み下さい。


携帯申し込み ←←←携帯電話からも申し込めます♪

ご記入いただいた情報は、このイベント以外での利用はいたしません。

■募集期間
12月3日(水)24:00まで

■当選者発表
12月5日(金)に、当選者さまへ直接ご連絡いたします。

昨年のクチコミツアーの様子はコチラ


Fri2008.11.14

瞬間、心、重ねて

クジで当たった3人の方が
それぞれ、お店のPRをしてくださいました。
こんなシーンを見ていると
お掃除プロジェクトの目的は、コミュニケーションの創出
だということを改めて感じまする。
2008.11.13お掃除1 写真1:SENSE 上谷さん
2008.11.14おそうじ2 写真2:名刺屋 桃井さん
2008.11.14お掃除3 写真3:ぶち 定井さん
CIMG0863_1.jpg
CIMG0864_2.jpg
CIMG0865_3.jpg
お天気も良くて、お掃除日和の午後でした。

SENSEの石田桜子ちゃん
キュートな笑顔は最高でしょ。
浜口

Wed2008.11.12

アス、来裏袋

ub_092.gif
ユニクロ1号店跡地。
イマダ、次ノてなんと決マラズ。

アスニデモ、早ク新シイてなんとガ裏袋ニ来テクレナイモノダロウカ。

お掃除プロジェクト
月に一度のお掃除タイムを楽しもう!
日時:11月13日(木)15:00~15:30
袋町公園老人集会所前集合♪
まず掃除に参加してみない?

Tue2008.11.11

人の造りしもの

ub_196.gif

Mon2008.11.10

決戦、第3裏袋

週末、ずっとY副会長の写真を掲載していいのか迷ったけど、
悩むのめんどくさくなったので公開します~

11月5日会議、その後です。

どうしても、どうしても、
雷さんの炭火焼が食べたくて、
(特に宮下マリリン)
満席と知りつつ押しかけてしまいました。
 ニューフェイスだ!
4人席に無理やり6人で座って
この有様です。
初参加の矢尾くんなんて、真ん中に挟まれてます。
でも、かなり楽しそうでした♪
CIMG0858_2.jpg 宮下マリリン世話人
CIMG0859_3.jpg ・・・コメントできない・・・
11時頃から、Y副会長はこんな感じ。
あっ、これは怒るかも!
「もー、完全に林家パー子だし、
 肖像権の侵害じゃ~!!」
と、叫んでいたような・・・・

どうしようか? 村井さん。

浜口



1年前と比べて、裏活世話人たちは気心が知れてきました。
やっぱり原田さんの口癖じゃないけれど
「活性化をやっていくには、まず飲み会です」とは至言。
お互い猫をかぶったままでは、地域の活性化活動なんか出来ない。
へべれけになったアノヒトやコノヒトを見て、飾らない素の姿を見る。
ビジネストークじゃない、ありのままの熱いコトバを語り合う。
活性化の第一歩って、相手を知ることだよね。
そこからコンセンサスが生まれてくる。

お掃除など通りに出るプロジェクト、勉強会・会議に続いて、
こういう飲み会の場も活性化への決戦の場かもね。

追記:
いくら飲んでも松本会長は変わらずダンディだし、
奥原さんは小難しく饒舌・・・
(しかし、酔っ払っている私たちは「もう、話が長いよ~」と聞いていない・・・ごめんね)
後のメンバーも変わらない・・・

豹変するナンバー3は、MのY副会長、
今や裏通りの2代目林家パー子となった麗しのみどりちゃん、
超無礼講な私・・・かな?

Fri2008.11.07

ムライ、心のむこうに

ub_278.gif

最近、格調高くブログを書いていた私の元に
恐ろしい写真がメールされてきた。

5日の会議後飲み会での裏活世話人の乱れた姿が・・・
(特にY副会長・・・)
本当にブログで公開していいのか!?
悩む、ムライ。

(つづく)

Thu2008.11.06

Hedgehog's Dilemma

広島市の袋町裏通り の活性化勉強会。
道路整備を契機にまちのビジョンを考えようというもの。

基礎的なことについては、世話人会の中で一定の合意があったのではないかと思います。
 *路面は段差をなくし、歩きやすくしたい
 *緑を配置したい
 *防犯に配慮したい
 *程度の差はあれ、一定の車に関する規制は必要ではないか
 *ハード整備だけでなく、協定などのソフトが必要ではないか
 *わざと路地を配置したい・・・

次はビジュアル的なイメージについて話し合われる予定です。

もちろん、この会議だけでハード整備の詳細が決定されるわけではありませんが、
世話人会でのコンセンサス形成は、最初の第一歩。

原田弘子(袋町「裏通り」活性化委アドバイザー)



11月5日裏活会議の様子を原田先生がブログに書かれています。
引用させていただきました。

Wed2008.11.05

鳴らない、電話

鳴らない、電話を見つめている。

今日、通りで言われた。
「あなたたちのやってることは、すごいけど
変わりっこないよ、この通り・・・」
なぜ、断言する?

裏通りとヒトクチに言っても
A~Hブロックと細かく分けて、各々のブロックで
活性化に対する温度差がある。
通りの幅とか、歩道をつけるにもイロイロ制限があって
一筋縄でいかないブロックもある。
僕の担当するブロックは、温度がすこ~しばかり低い、かな。

ub_146.jpg

でも、ほんの少しの励ましと賛同で、
「よし、明日もがんばろう」と思うんだよな。

袋町裏通り活性化委員会は委員会参加店舗、
それから世話人メンバーを常に募集している。
もしも、君が励ましの電話をくれたら、
委員会に入りたいな~、なんて電話をくれたら
それだけで、袋町の明日を夢見る事ができる。

鳴らない、電話を見つめている。
明日はこの電話が鳴りますように。

Mon2008.11.03

見知らぬ、街角

街(地元の人たちの商店街)では落書きが目立ちますが
広島でも「うらぶくろ」の村井さんがこれに悩んでいますが
その村井さんに送る写真です。
20081025212003.jpg
20081025212002.jpg
空き地の奥にはこんな芸術的なアートがあり
そのそばの電信柱には
「落書きもアートならば認めようではないか、そんな素晴らしいアートは
一緒に書いていこうよ、自分勝手に汚さないで」
こんな文章です。

街づくりの参考になればと思い写真に撮りました。
河口 智明


モントリオールからの手紙。
しばし、見知らぬ、街角に想いを馳せる。

Sun2008.11.02

新聞9号、襲来

裏通り新聞第9号
裏通り新聞第9号発行。
広島弁見出しシリーズ第2弾。

余談ではあるが、ここまで裏活メンバーが激論を交わした見出しはなかった。

広島在住7年目の私としましては、最近すっかり広島弁になりましたが
「ええがに・・・」の難易度の高さに、少々ビビッております・・・


と、四居副会長に言わしめた見出しである。
