Home>2009年06月  TotalPages1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tue2009.06.30

うらぶくろリメイクTシャツ

うらぶくろリメイクTシャツです。
(produced by Lisu Lisu)

背中のリシュリシュのタグがキュート。
200906292051000.jpg

うらぶくろでこのピンク色のTシャツを着た人を見かけたら
お気軽に声かけてね♪

スポンサーサイト

Fri2009.06.26

袋町裏通りローラー作戦

ある日の袋町裏通り活性化委員会(略して裏活)メンバーの
回覧メールより。

■7月2日(木)11時~ (雨天順延ですか??)
集合:松本パーク

宮下リーダー
Aチーム:四居、西山、井川、村井(ABFブロック約73店舗)
Bチーム:奥原、森島、浜口(CGHブロック約99店舗)
Cチーム:松本、林、宮下(DEFブロック約75店舗)

あら、店舗数にばらつきがございますね・・・
当日調整ということで。

各チーム所持品:カメラ、ペン、バインダー、エコ袋(マップをいれておく)、
うらぶくろTシャツ着用のこと。

ミッションといたしましては、
1・ウェブ情報収集
2・メアドをゲット
3・7月9日(木)ハード面集会の呼びかけ
4・11月の古本市協力店集め(50店舗)←特にCDGHブロック
5・うらぶくろマップ配布

ミッションを完遂しないチームは、自宅にもどれません。
ずっと裏通りをさまよう運命が待っております。



裏通りの各店舗を訪問して、情報を収集するローラー作戦実施なのだ。

ミッション3のメアドをゲットするのが一番大切な使命。
各店舗のメールアドレスに
毎回裏通りの情報満載のメルマガを送信しようという
メルマガプロジェクトは今期の活動プロジェクトの一つ。

今まで配布していた紙面情報の裏通り新聞のネット版バージョンです。

Fri2009.06.26

はじける

はじける
最近(も)、本業大忙しの副会長たち。

そんな中、活性化に対する熱い思いを毎回語ってくれます。
熱くなりすぎてお話が長いのはいつものこと。



Tue2009.06.23

裏通りに突入すべし

7hiro-hyosshi.jpg

Wink広島7月号でうらぶくが紹介されています。

「中心街を満喫するなら裏通りに突入すべし!」

Mon2009.06.22

桃太郎たち

車座

悩める桃太郎たち。

えっ、桃太郎ってどういうこと?とお思いの方。
裏通り活性化委員会四居副会長のブログを参照すべし。

Fri2009.06.19

第6回裏通り歩行環境改善勉強会

平成21年6月19日

 関 係 各 位

広島市都市活性化局都市活性推進課長
荒木 靖昌  


広島市道中1区202号線及び中1区203号線の歩行環境改善のための
勉強会の開催について(ご案内)

拝啓 平素は本市行政に格別のご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、標記市道の歩行環境改善については、地区の方々や沿道の方々と一緒に検討を進めていますが、前回、第5回勉強会において、「みどり」をイメージした本市のたたき台をご提示いたしました。
今回の第6回勉強会においては、たたき台の中で記載されている街路樹について、樹種ごとの特徴や維持管理方法などをご説明したいと考えています。
その後、沿道の方々から、たたき台に関する様々なご意見を出していただいて、今後の整備の方向性を検討してまいりたいと考えております。
つきましては、お忙しいところまことに恐縮ですが、下記のとおり開催いたしますので、ご出席いただきますようお願い申し上げます。
敬具

 1 日 時:平成21年7月8日(水)午後3時00分~5時00分(予定)
 2 場 所:まちづくり市民交流プラザ 研修室C(北館5階)
 3 議 題:① 街路樹に関する勉強
(街路樹に適した樹種、維持管理方法等)
② 道路整備のイメージ「みどり」のたたき台に関する意見交換
(市からの提案をたたき台に、イメージを具体化するための意見交換を行い、道路整備の方向付けを行います。)
   
(議題については、一部変更となる場合があります。) 

(担当)
都市活性推進課  木村、小倉
電話:082-504-2010(直)
FAX:082-504-2309

Wed2009.06.10

今広島で注目の団体・企業紹介(4)

広島市産業振興センターNEWS
第42号 臨時増刊号 平成21年(2009年)3月31日(火)発行

今回ご紹介する団体・企業は、広島市中区袋町「裏通り」に位置する2つの通りを活性化するための委員会です。
 会長 松本 峰人さんに広島市中区袋町「裏通り」活性化委員会の活動内容や今後の取り組みなどについて語っていただきました。なお、今回が最終回です。


袋町「裏通り」活性化委員会の皆さん
(前列中央 松本峰人さん)
【団体概要】 
名 称  袋町「裏通り」活性化委員会
代 表  会長 松本 峰人 氏
所在地  
 本通商店街の南に平行する2本の通り。
 東西300メートルのこの「裏通り」に飲食店、衣料品店、雑貨店、ヘアサロンなど個性的な店舗が軒を並べています。

ホームページ  http://urabukuro.com/
店舗数  約270店舗

【広島市中区袋町「裏通り」活性化委員会を発起した動機】
 本通商店街のすぐ南に位置しながら通行量は本通商店街の10分の1という調査結果に危機感を抱いた私達は、この「裏通り」を魅力あふれる通りとして、にぎわいを呼び込もうと思ったからです。
 まず、袋町「裏通り」活性化委員会(準備会)として2007年4月に発足し、広島商工会議所や広島市のバックアップもあり、平成20年度中心市街地商業活性化推進事業助成金を得て、2008年7月6日に正式に袋町「裏通り」活性化委員会が発足しました。

【活性化委員会の活動内容】
 袋町「裏通り」活性化プロジェクトを立ち上げ、月1回の勉強会を開催して、裏通り各店の皆さんとのコミュニケーションを図りながら色々な行事の開催や店舗等の情報発信などの活動を行っています。
 その活動の一部をご紹介します。
 ・毎月第2木曜日に袋町裏通りの清掃「お掃除プロジェクト」を開催
 ・落書き消しクリーンプロジェクトを実施 (今後は落書きされた場所にアートを作成)
 ・エリアマップ「うらぶくろ」作成配布 
 ・ニュースレター「裏通り瓦版」を毎月第1金曜日に裏通り全店に配布
 ・ホームページの開設 ~袋町裏通りのお店情報サイト~
 ・ブログの作成 ~町の情報を発信~

【今後の展開】
 魅力あふれる通りとして、にぎわいを呼び込めるように、袋町「裏通り」の将来を考える勉強会や色々な活動を通して、この裏通りを活性化を考え、皆さんのアイデアや意見を聞きながらコンセプトをまとめ、袋町「裏通り」の将来を描く、未来予想図が作成できればと思います。

Tue2009.06.09

メランジュ ドゥ シュハリがうらぶくろに

乙女が大好きなマカロンのお店がうらぶくろにオープンします。

あらら、メニューを見ると「袋町ロール」なるものが!
楽しみです、18日のオープンです。

shop-image1.jpg
shop-image2.jpg

Fri2009.06.05

6月11日はお掃除の日

うらしんぶん02
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。