Home>2009年07月  TotalPages1

Fri2009.07.31

うらぶくろ期待の新人・その1

うふふ、最近われらが袋町裏通り活性化委員会世話人メンバーに
新人が続々入部しています。


mochizuki.jpg

袋町にあるセレクトショップcolorsの望月さん(有限会社U.C.C.E 代表)!!

(最近緊張感に欠ける)私たちに、
ある時は率直に、斬新な意見を提言してくれます。
O副会長の暴言も笑って流す、漢なのだ。

広マグの氏のブログを見てね。
私たちのことを紹介してくれています。

Tue2009.07.21

うらぶくろでgetだぜ!

1.jpg
2.jpg
3.jpg

Wed2009.07.15

広島の「名もない」裏通りマップ

ユニクロ1号店の出店など、広島市中心部に
個性的な店舗が並ぶ東西約300メートルの「裏通り」商店街の通行量は、
広島最大の商店街「本通り」に比べ約10分の1。
本通りの南に平行する2本の裏通りには商店街組織や通りの名称もない。
その「裏通り」の活性化を目的とした活性化委員会が7月1日、
裏通りの店舗を集めた「うらぶくろマップ」の配布を始めた。



広島経済新聞 平成21年7月15日配信
http://hiroshima.keizai.biz/headline/641/

Mon2009.07.13

心がうちふるえる

うらぶくろの新しい住人として、もうすぐお仲間に入れていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

当社の経営理念は、
「情熱・拘り・感謝の心で三方良しの価値を創造する」です。


そして、ミッションは、
「広島の街をもっと元気に!もっとお洒落に!」です。

今まで、安佐南区で独自に、
ハンドアートや映画の上映会、店内ロフトのカフェ「スペースR」など、
お客様、お友達といろんな盛り上げをしてきました。
でも、ちっちゃな輪です。自己満足の世界。


その活動の輪をもっと大きな輪にしたくて、うらぶくろ。

市内中心地に出店を検討した際に、本通りでもなく、並木通りでもなく、
うらぶくろエリアに決めたのは、村井さんのブログがきっかけでした。
心がうちふるえました、かなり。

その仲間に入れてください。よろしくお願いします。



新しく袋町裏通りに出店される方からメールを頂きました。

私も、心が打ち震えました。メールを読んで。
トクントクンって。

Fri2009.07.10

うらぶくろの道路への意見

平成21年7月9日
裏通り店舗の皆様へのヒアリングより。

・自転車が来やすい、緑あふれる通り
・バイク置き場がもっとほしい(従業員・お客さま用)
・暗いイメージがあるので、通りに明るい色が欲しい。
低木がもっとあればいい。
・車・歩行者が入り乱れて、標識が見えにくい。
でも、本通りみたいにホコ天にすると、駐車場が遠くなってイヤだな。
・雨の日に歩きにくい。屋根があればいいのに。
・違法駐車が多い。
・夜間の暴走車が多い。
・車歩分離を望む
・おしゃれな店が活かせる、通りのイメージに。
・ホコ天、アーケードがあればいいなぁ。軒先にテントがあればいいね。
・車がスピードを出さないための工夫。雨のための工夫。
うらぶくろの表示があればいい。照明が暗い。
・人が安心して歩ける通りになればいい。

Tue2009.07.07

7月9日は袋町公園へ

july9.jpg

Fri2009.07.03

メランジュ ドゥ シュハリで昼食を

P7010031.jpg

6月にオープンしたメランジュ ドゥ シュハリ
ノーブルなマカロン、袋町ロールもあります。

P7010029.jpg
この大きな窓からは、シークレット・ガーデンを見る事ができます。

Thu2009.07.02

ローラー作戦ミッション完遂

今日は、何キロ裏通りをあるいたことだろうか。

今日は、何回階段を上り下りしただろうか。

うらぶくろのTシャツを着て・・・。

ただひたすら、裏通り180店舗の情報を集めるためだけに
ただひたすら、歩いた。

いつも、思う。
どうして裏通りの活性化に携わっているのかって。
100%楽しいだけではないのに、
時には苦しいことばかりなのに、
なぜ、私たちはいつも集まり、活動をしていくのか。

それは、
ただ、あなたとの絆が欲しいだけ。

この細い、細い、糸を切らさないために
せっかくつながりかけた絆のためだけに
歩いていく。

私は、私たちは、
いつまでこうして歩いていけるかな。
袋町裏通りの活性化に向けて。







今日、私たちが歩いて集めた
広島市袋町裏通りの情報は近日中に
うらぶくろのホームページにUPします。

平成21年7月2日23時42分、うらぶくろローラー作戦、完遂。