Home>2010年04月  TotalPages1

Wed2010.04.21

うらぶれらちゃん

ロゴマークCMYK

広島市中区袋町裏通りでは、
うらぶれらちゃんの貼ってあるお店で
急の雨の時などのために、傘を貸し出しております。

さがしてね、うらぶれらちゃん♫

Mon2010.04.19

裏通り活性化委員会活動に関してのアンケート結果

成22年3月24日~29日まで袋町「裏通り」活性化委員会の活動に関して、
袋町裏通り該当店舗からアンケートを取った。

21年度 裏通り活性化委員会事業 アンケート(集計) 集計数57

1・うらぶれら(アンブレラ・シェアリング)プロジェクト
①うらぶれらを知っている はい=43  いいえ=13
②うらぶれらに傘を提供した はい=10 いいえ=46
③自店でうらぶれらを貸し出している はい=17 いいえ=39
④うらぶれらに対してのお客様の反応 好評=13不評=0わからない=42
⑤うらぶれらはどのくらい返却されてますか
「貸し出した事はあるが返却は未確認」
「他店舗からの返却は無いが貸し出した傘を返却してもらった事はある。」
⑥うらぶれらは袋町の活性化の一助になると思いますか はい=40いいえ=0 特に無い=7

2・フラワーチェーンプロジェクト
①フラワーチェーンを知っている はい=27 いいえ=30
②自店にフラワーを置いている はい=22 いいえ=32
③フラワーに関してのお客様の反応 好評=5 不評=0 わからない=48
④フラワーは袋町活性化の一助になると思いますか はい=33 いいえ=1 特に無い=13
「もっと数を増やしてインパクトを持たせた方が良い」

3・コミュニティ講座
①講座を知っている、講座に参加したことがある はい=11 いいえ=44
②講座の内容はどうですか よい=4 わるい=1 わからない=44
③どんな講座があればいいと思いますか「季節を取り入れた女性向けの講座があると良い」
④講座は活性化の一助になりますか はい=31 いいえ=0 特に無い=12

4・メールマガジンプロジェクト
①メルマガを知っている、登録してみたい はい=17 いいえ=36
②メルマガは活性化の一助になりますか はい=32 いいえ=0 特に無い=16

5・裏通り活性化委員会について
①「うらぶくろ」という名前を知っている はい=53 いいえ=3
②これまでの活性化への活動に参加したことがある はい=23 いいえ=27 特に無い=5
(お掃除 落書消し 、クチコミ クーポン SCP、 勉強会 )
③活性化活動に関しての御意見
「もっとマップやフライヤーを充実させて目のつく場所に複数設置して活性化をアピールしたほうが
 良いと思います。」
「いつも熱心に活動され袋町の活性化につながっていると思います。いつもありがとうございます。」
「歩行者天国が良かったので続けてほしいです。」
「活動に参加できていないので分からない」




アンケート結果より来期の活動にむけて世話人の主な意見をピックアップする。


アンケート結果を拝見するに、想定どおりながら、活動そのものには肯定的ながらも、目に見える”なにか”が無いと、実感が沸かないのが浮き彫りになっている。フライヤーやマップなどの印刷物の継続発信が、今後の周辺巻き込みにも重要かと感じた。(奥原)



今回のアンケート結果を踏まえて、まだ周知徹底出来ていないと見るか、正式な組織もない状態で、活性化活動がよく浸透しているとみるか微妙な所だと思います。ただ活性化の波は止める訳にはいきません。今期はもっともっと進めていきますのでよろしくお願いします。(四居)



実施事業を欲張りすぎたかな?
来期は、選択と集中で分かりやすい事業展開を心がけたいと思います!コミュニティ講座については、助成金の対象から外し、ターゲットを絞った内容で継続します。(浜口)



21年度の途中から世話人会の仲間に入れていただきありがとうございました。入る前からの予想どおり、「熱い集団」でした。
自分から仲間に入れてください!と志願する人も、ご縁で世話人になっていただける人も、しゃあないなぁと無理やり世話人をやらされる人も、いつの間にか世話人になる人も、どんなきっかけでもいいので、来年度は世話人会の人数が、倍増することを願っています。そうなるような組織づくりを22年度で実現すべく活動していきます。微力ながらうらぶくろの活性化のお手伝いができるよう時間をつくります。住む人、働く人、集まる人にとって、できることをできる範囲で参加できる懐の広い「うらぶくろ」になったらいいな、と。(空本)

Sat2010.04.17

裏通り活性化活動、今期の課題とは

21~22年度は特に実体経済の冷え込みが厳しい経済環境の中、世話人も本業が多忙な経営者でありながらも、各人ができうる限り時間を割いてこの活動に参加した。
毎月の沿道清掃、報告会、各種勉強会、コミュニティ事業、会合などなど・・・21年度も様々な活動を行った。4年前、希薄だったこの地域の交流は、現在 確実に笑顔の挨拶に変化した。
21年度は特に参加店舗も熱望している道路整備において、その「未来予想図」についての議論を数多く積み重ねたが、未だコンセンサスの形成には至っていない。
今期の課題は、それに向けた解決策を探ること。そして自活自営の街作りに向けた基礎固めを行っていくことである。



袋町「裏通り」活性化委員会 副会長 四居敬三

Fri2010.04.16

22年度裏通り活性化活動にむけて

平成20年度は、袋町「裏通り」の方々とご一緒に、街の活性化に向けて合意形成を図っていくという目標をかかげて活動して参りました。
 今年度(平成21年度)においては、そのことを前提にしつつ組織としての力をより強固なものにしていこうと、まい進してきました。
 幸いに少しずつではありますが、ここに参画してくださるメンバーも増えて参りました。
 また、活動の広がりという面においては、平成22年3月の広島市の社会実験において、並木通り、中の棚の商店街組合さまとご一緒させて頂く機会にも恵まれました。
 小さな前進かもしれませんが、着実に階段をのぼっていると確信しております。
 参画していただいた皆様や催しに足を運んで下さった市民の皆様をはじめ、後援頂く広島商工会議所の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからも皆様方と手と手を、心と心をつないで活動していきたいと念じております。
 なお、一層のご支援、ご弁轍のほど、よろしくお願い申し上げます。



袋町「裏通り」活性化委員会 会長 松本峰人

Fri2010.04.02

21年度袋町「裏通り」委員会活動報告書

表紙
やったー!!

やっと終わった21年度活動報告書作成!!