Home>2011年03月  TotalPages1



Thu2011.03.31

わたしたちにできること

2011033112400000.jpg

生まれてまもない君に、いつか読んでほしい句がある。
〈寒き世に泪(なみだ)そなへて生れ来し〉(正木浩一)。
君も「寒き世」の凍える夜に生まれた。列島におびただしい泪が流れた日である。

震災の夜、宮城県石巻市の避難所でお母さんが産気づいた。
被災者の女性たちが手を貸した。
停電の暗闇で懐中電灯の明かりを頼りに、へその緒を裁縫用の糸でしばり、
君を発泡スチロールの箱に入れて暖めたという。

男の子という以外、君のことは何も知らない。
それでも、ふと思うときがある。僕たちは誕生日を同じくするきょうだいかも知れないと。

日本人の一人ひとりがあの地震を境に、いままでよりも他人の痛みに少し敏感で、
少し涙もろくなった新しい人生を歩み出そうとしている。
原発では深刻な危機がつづき、復興の光明はまだ見えないけれど、
「寒き世」は「あたたかき世」になる。
する。
どちらが早く足を踏ん張って立ち上がるか、競争だろう。

原爆忌や終戦記念日のある8月と同じように、
日本人にとって特別な月となった3月が、きょうで終わる。
名前も知らぬ君よ。
たくましく、美しく、一緒に育とう。

(読売新聞 編集手帳 2011年3月31日付)




新聞を読みながら、今朝も心が零れた。

あの日以来、以前のような屈託のない、無邪気な私たちはいない。
何かに押しつぶされそうになりながら
それでも懸命に上を向いて、歩いていこうとする私たち。

「あたたかき世」にするために
私はちっぽけな力しか持たないけれど、尽力する。
ささえていく。


今、広島市中区袋町の「うらぶくろ」各店舗では
レジの横に震災義援金の募金箱を置いています。

「わたしたちにできること」は何か。
毎日考えます。

わたしたちのピンクのハートで、あなたとつながっていきたいから。

残酷な、あまりに残酷な世界だけれども
それでもまっすぐ視線をそらさずに、生きていく3月。

3月が、きょうで終わる。




各店舗でお預かりした義援金の詳細に関しましては
ブログでご報告していきます。



Tue2011.03.22

親子で芝生で遊ぼう

3月12日(土)まちなかホコテンの袋町公園会場にて。
うらぶくろ主催の「親子で芝生で遊ぼう」コーナーには
160組320人の親子が思いっきり芝生の上で体を動かしました。

CIMG3080_1_1.jpg
CIMG3084_2.jpg
CIMG3086_3.jpg

Wed2011.03.16

かしの木アート展

かしの木アート展
異色重

110301_115810.jpg

壁面の絵も増えました!ロバです。
他にもたくさん増えてますよ~

3月のかしの木さんの作品は
いきいきと充実した活動とスタッフさんとの
信頼関係の中から生まれています。

今回は手作りのラスクやクッキーなどの
商品も取り揃えています。

Tue2011.03.15

ご報告・・・わたしたちにできること

2011031515440000.jpg

まちなかホコテンでお預かりした\58048は本日確かに送金いたしました。

Sun2011.03.13

東北地方太平洋沖地震

袋町「裏通り」活性化委員会は3月12日の袋町公園での社会実験「まちなかホコテン」において、来街者に対して「東北地方太平洋沖地震」の義援金を呼びかけました。皆様のご厚意\58,048を現在お預かりしております。しかるべき機関を通して、責任を持って寄付いたします。詳細はブログでご報告させていただきます。

そのとき私たちはホコテンイベントの準備中だった。
笑顔でテントをはりながら、携帯のニュースの震度7を見た。

まさかと思った。

準備を終え、「また明日」と言って 
手を振って笑顔で分かれたあの時、
いくつもの町で逃げる余裕もなく
多くの人が波に飲み込まれたのだと夜半に知った。

体が震える。瞳が潤む。体中が熱を発する。喉がカラカラだ。

「また明日」という言葉がどれだけ、貴重か。
私たちが「また明日」といった時間の裏側で
現実は逃げる時間さえなかった人たちが、
なんの罪もない人たちが
丸ごと連れ去られてしまったのだ。

突然波に浚われてしまった人たちを思うと
体が張り裂ける…
後からわかってくる惨劇に心が凍る。

被災していない人間が
悲しんだりショックを受けたりしては
被災者に申し訳ない。

私たちができることをしよう。

私たちができることをしよう。

私たちができることをしよう。

しなくては。



Fri2011.03.04

うらぶくろホコテン企画

ほこてん1
ほこてん2

B級グルメ参加店舗
うらぶくろバーガー
府中焼
尾道焼
呉細うどん
笠岡ラーメン
福島町ホルモン天ぷら
津山ホルモンうどん
リゾートのグラタン
うらぶくろドリンク

□OYAKOでTシャツURABUKURO
参加費、製作費無料(先着120名さま)

□芝生で遊ぼう
参加費無料
