Homeスポンサー広告裏通り今昔>ユニクロ発祥の地

スポンサーサイト


Sun2007.11.11

ユニクロ発祥の地

ご存知ですか?
今や全世界ブランドとなったユニクロ
その1号店は、この中区袋町裏通りなんです。

1984年6月「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」という名前で
この裏通りに出店されたのです。
ユニクロの名称はこの1号店の略称名からきています。

覚えてる人もたくさんいるかな?
私今でも1号店のCMを覚えています。

当時から、裏通り元気だったんだ!と思います。
今もこうしている間にユニクロに続く全国ブランドのお店が生まれつつあるのかな。


裏通り応援クリックありがとうございます。

COMMENT

+栄枯盛衰・・

世界のユニクロが、袋町から生まれたんですねぇ~

私の親戚が堀川町で洋装店を開いていました。
歴史だけは長かったのですが、少し前に廃業してしまいました。

ちなみに、私の祖母は若い頃、当時広島市内でもあまり見かけなかったカフェーを本川町の方でやっていたそうです・・原爆が落ちる前です。

栄枯盛衰・・万感の想いですね!

+記憶ズルズル

覚えています(´ー`)ノ一号店♪
あのカンカン言う鉄分階段をのぼると見えるどす黒い店内
ぅぅ、青春時代が疼きますぅ~

+覚えてる

当時は
「安かろう、悪かろう」
って感じで、安いんだけど、いいものなかった気がする。
けど、安いんで買いましたけどね。

黒い鉄筋の階段がありました

いっちゃんさま

歴史ある店がなくなるとさびしいですよね。

裏通りも、古いお店や新しいお店が混在してます。
その独特な雰囲気が好きです。

そして、ユニクロみたいな元気な店がまたうまれたらなぁ、と
思います。
そうすると、また裏通りも活気が出るよね。

sewanin*kai 拝

ファイキンさま

きゃはは、よく覚えてますね!
アタシ、絶対ファイキンさまと青春がかぶってると思います。

裏通りを通ると、このお店の前の店は・・・と回想して
いつも青春疼かせるよ。

いえいえ、まだ、アタシ達青春まっさかりですよ!

sewanin*kai 拝

いのたかさま

そうです、私もその安さに感動しながら
購入していた覚えがあります。

それがいつの間にかファッショナブル(?)なブランドに。

そして、最近ユニクロに行っても「高い・・・」と
思ってしまう自分がいます。
(いやいや冷静に考えると安いのですけれどね)

sewanin*kai 拝

ユニクロ一号店のあった場所は現在何がありますか?

ぱすたさま

ユニクロの後にビッグアメリカンというお店が入り、
現在空き店舗です。
なかなか、ユニクロ発祥の場所、ということで
敷居が高いのかな?

場所はポール・スミスの横になります。

sewanin*kai 拝

袋町食堂のあたりですか?

ぱすたさま

いえいえ、もう1本南になるんですよ。
リシュリシュのある通りといったら、お分かりになるかしら。
西日本写房の横の建物です。

sewanin*kai 拝

写真屋隣の建物ですね。ありがとうございます。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/190-edd00048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
