Homeスポンサー広告活動内容>「水木しげるロード」に思う

スポンサーサイト


Mon2007.11.19

「水木しげるロード」に思う

地域振興フォーラムで思ったことです。(個人的な感想だよ)

実は、袋町裏通り活性化委員会が発足する前の会議で
「どういう裏通りにしたいか、皆様夢を語ってください」と
言われたことがありました。

そのとき私は
水木しげるロードみたいに、大人と子供が
わくわくスタンプラリーや宝探しが出来る通り」と答えたのを覚えております。

地域振興フォーラムの実例で挙がった
「佐世保」(佐世保バーガー食べたり、アーケード近くの「赤い風船」が大好き)や
「神田」に行った事がありますが何よりも「活性化」「街のにぎわい」として
心に残ったのは境港市の「水木しげるロード」でした。

だって、皆様妖怪のブロンズ像ができるまで「境港」には
そんなに行く機会がありましたか?

それがあれよあれよという間に一大ブームに。
素人の私が分析するより、専門家の方がきっちりその理由を分析されているでしょうが
うまく時流にのったな、チャンスの神様の前髪をしっかりつかんだな、と
境港観光協会に対して思います。

京極夏彦の登場も衝撃的だったからなぁ。
彼が提唱した妖怪を再認識するという時流に上手く乗ったのね(と勝手に私が思っている)

とにかく車で行くと、行けども行けどもなんにもない風景が広がって
突然、大勢の大人や子供が楽しそうに歩いている通りというのはインパクトがありました。

「活性化」と言われ思い出すのはこの光景。

裏通り応援クリックありがとうございます。

COMMENT

+町興し

水木シゲルロードは町ぐるみで活性化しようという意気込みが感じられますね。

いのたかさま

まさにそうですよね。
今日のブログでも詳しく書きましたが
境港市の意気込みはすごいです。

sewanin*kai 拝

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/198-a599d2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
