

Tue2007.12.11

元安川さん

タウンNEWS広島 平和大通り」というブログがある。
このコラムニストの元安川さんは何かと「うらぶくろ」に目をかけてくださるような気がする。
例えば先日、「袋町公園」と言うタイトルで次のように述べられた。

袋町公園は本通りの南、通称「うらぶくろ」の中心ある。
地下には駐輪場が設けられ、グミやミカンの実の生る木々が植えられている。
公園としては一生懸命考えられて造られている。
周辺には、結構オシャレな店も並んでいる。
トイレがあって、滑り台もあるが、どこか寂しい。
周辺のお店も綺麗には見えない。
中心にあるのに、存在感がない。
勿体ない。

東京ミッドタウンに接する桧町公園は素晴らしく綺麗だ。
それがミッドタウンの魅力を大きく高めている。

当たり前の公園であることを脱皮するには、自分達でそれを創りだす工夫と努力が必要のようだ。
世界に誇る「うらぶくろ公園」とすることも可能なのだろうと思う。
それは中心市街地の魅力を高めることにもなり、活性化させることにもなるのだと思う。
袋町公園は「うらぶくろ」の貴重な緑の空間だと思う。


また、人づてではあるが「誰か地域情報発信のブログかHPを立ち上げてくれませんかね」という
メッセージを先日受け取った。

裏通り活性化についていろいろアドバイスをいただけそうだ。
今度、思いっきりオシャレしてひょっこり会社を訪問しちゃおうかな、なんて考える。

いろいろな人の活性化に対する思いを聞くのは本当に勉強になるし、楽しい。

(おっ、なんだか優等生的なブログですね、今日は)


裏通り応援クリックありがとうございます。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/214-91be16ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
