スポンサーサイト


Mon2007.06.11

駐輪




駐輪も大きな問題。
来街者アンケート(平成18年9月実施)でも、
「裏通りに取り組んでほしいこと」の1位に
放置自転車の撤去があげられた。

駐輪場の数が少ないから?
もっと、増やせば違法駐輪は減る?
歩行者は安全に歩ける。

いっそのこと自転車禁止の本通りに対し、
自転車ウェルカムな通りにしたら、
来街者は増加する?
(世話人会メンバーの方のつぶやきです)

どうする、裏通り?

日々、私の頭の中はハテナだらけです。

COMMENT

おつかれさまです。
自転車&バイクですね。
彼らは一度置いたらそのまま移動するのでしょうか?
それとも、度々乗り換えるのでしょうか?
おそらく18、19、20代~の人と推測しますが。
赤信号、みんなで渡れば…って感じでしょうかね。
ただ、歩行者の妨げになるのはよろしくないですよね。
歩行者優先は必須です。
自転車よけながら、車道を歩き、あわや自動車と接触!などとんでもないです。
特に小さな子どもやベビーカー、お年を召した方々にとって。
駐輪場(無料)を設けるのは難しいでしょうか。
買ったお店で無料券を配布していただくとか。

おれだけじゃないさ、あいつだって、な考え方がベースにありますよね。
それは、本人のモラル・マナーの問題ですよね。
家庭・学校の仕事ではないでしょうか。

ともあれ、落書き・迷惑駐車etc.はよくないですよね。

通りとして、さほどの移動距離ではないと思います。
であれば、一括して駐輪場を設けてみるのはどうでしょうか。場所は。。。
並木通りの歩道。
人が歩けるスペースを確保して。

あるいはパルコ。
協賛?で。

500円使えば、一日とめれる。みたいな。
実際、それ以上落としていくでしょうし。
門戸、取っ掛かりを低く見積もって。

自転車、バイク、ってことは若い消費者ですよね。
取り締まり強化も要りますかね。

うーん。。。








ma601様

いつもコメントありがとうございます。

駐輪場の絶対数が少ないのですよねぇ…
違法駐輪の撤去も毎日のようにやっているのでは
ないでしょうか。
それでも、違法駐輪はなくなりません。

この写真は昼に撮ったので、まださほどの
違法駐輪の数ではありませんが、
夕方になるとすごい数です。

でも、かならず、車道側に違法駐輪をしているという、
不思議な現象です。

うーん…です。本当に。

sewanin*kai 拝

駐輪場は有料であることがネックですね。「自転車ぐらい」と思っている市民が何と多いことか。
広島市のような地形では自転車が最も利用しやすい手段であることは確かです。よって、これを敵とみなしたのでは大損です。
無料駐輪券の検討も必要かもしれません。

トランジットモール様

裏通り活性化委員会の中には、
自転車禁止の本通りに対して、裏通りは
「広島市内唯一の自転車天国!」にしよう、という提言をされる方もいらっしゃいます。
自転車を自由に乗れて、自由にとめる事が出来る裏通り。

これから、議論を重ね、最終的にどのように決まるか、
またこのブログで報告いたします。
sewanin*kai 拝

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/22-8b645d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
