Homeスポンサー広告日々の裏通り>泣いちゃいました

スポンサーサイト


Wed2008.03.05

泣いちゃいました

いや、ここ最近格調高く、
盛りだくさんのプロジェクトを紹介していたので
袋町裏通りの日々の雑事を書こうと思うと妙に気が引けます。
でも、書いちゃう♪

なんだか、今日、不覚にも、少し、泣いちゃいました。

袋町「裏通り」活性化にほんの少し携わってもうすぐ1年。
色々なことがありました。

活性化って、なんだろうね?
最近、いつもいつも考えます。
答えなんかでないけどね、考えます。

うらぶくろプロジェクト第3弾、ICOCA×うらぶくろのちらしを
各参加店に配布していたとき。
ある店長が、じーっと私の顔を見て、言いました。
「姉ちゃん、寒そうだね」
そのときの私、どんな顔してたんでしょうか。
今日、ものすごく、せつないことがあったので、きっとなんだか、
さびしい、心細い顔してたのかな。
「ちょっと待って、ほら、これ」
と、袋をびりっと破って、ホッカイロを振って、私に渡しました。
「気をつけて、帰ってね」と見送ってくれました。

お店を出た後、なんか、泣けたな。
おセンチな私は、涙出ました。
その時の、私のせつない気持ちに、店長の優しさがすっと入り込んできた。

活性化って、コトバで定義できない気がする。
キレイなコトバをたくさん、並べるよりも
こういう、心と心のふれあいの体験が、街の活性化への第一歩じゃないかな。
優しい気持ちの交流が、
明日の活性化への活力になる。

まだ、あったかいホッカイロ握り締めています。
どんなコトバよりも、このあたたかさを信じて
また明日、袋町裏通りを元気に駆け抜けていくね。


裏通り応援クリックありがとうございます。

COMMENT

寒いけど、それなりに気ぃ張って働いてるんだけど、その前に人間なんですよね。私もいつまでも試行錯誤ばっかで、自分が普段どんな顔してるのかさえなかなか気づこうとしてないんですが、ちゃっかり人様のお世話になってるなーと思うことがよくあります。でもほんの最近になって、人様の何気ない優しさに触れた時、「あー、まだまだ捨てたモンじゃないんだぁ♪」と感動するようになりました。
切ないなーと感じられる心、人の優しさに感動する心、どっちも生きてる証拠ですもんね。先日、友人とちょうどそんな話をしたところでした。v-238

うわっ、Nagaseさんのコメント読んでまたも涙が…
切なさ指数100%の私です。
うん、私の言いたいこと書いてくださってありがとう。

活性化活動はままならないこともたくさんあるけど、
何気ない優しさに触れると、
まだまだがんばろうと思えます。

切なさ、嬉しさ、哀しさ、喜び全部ひっくるめた
色々な感動を味わえる通りになるのが活性化かな、
なんて思います。

sewanin*kai 拝

普段、私が店から人を送るときに好んで使うのが「気をつけて」とかヤクルトレディさんや運送屋さんには「ご苦労様です。」て必ず言ってます。いつだったか、若~い男の子を店から送るときにいつも言ってる「気をつけて。」を出ようとする後姿に声をかけたら、わざわざ振り返って「あ、ありがとうございます。」とふと表情が変わるのを見たことがあるんです。彼にとってはその一言が新鮮だったのかな~???と、ちょっと思いました。

広島の人は恥ずかしがり屋さんが多いということもあるし、県外から来る人も多いだろうし、私みたいにたまにしか出かけられないとなると久々に本通り界隈を歩くだけで気後れしてしまう人も決して少なくないと思うんです。昔よりもずっとおしゃれな街になってきたし。そんな中、ちょっと入ったお店で何気ない優しい言葉をかけられると、また絶対このお店に来よう!って決めちゃいますよ、そういえば。かけてもらった言葉ひとつで構えた心が溶けちゃうってことありますよね。今、一番社会で必要なのはそれかもよ!? (B型、思い込みと本能で語る。) スミマセン、長々と。

+感謝

励ます側が逆に励まされている最近のわたしには
気持ちがよおく伝わってきましたよ。
春の息吹を感じる今日この頃。
感謝の日々です。

+活性化

最初の何ヶ月かはROMっててさっき確認したら8月20日に落書きのことで初コメント入れてました
以後やはり広島の中央部であり関心度の高さが広島ブログランキングにも現れてます
袋町自体がこのブログの展開した空間だからいっそう身近に感じる事が皆さん出来るのでしょうね
みんなでガンバろう~袋町

Nagaseさま

いやいや、ご指摘のとおりですね。
大型ショッピングモールに勝っている点は、
まさにそこかな、なんて思います。

優しさの交流は負けないよ、なんていう通りになるといいな。

sewanin*kai 拝

164號さま

コメントありがとうございます!
涙腺制御装置がぶっ壊れた私は
最近の天空の学び舎日記を読んでは
号泣しています。

本当に人との別れは、切ない。
今のその人には2度と逢えない。
そんなこと考えると、日々号泣です。
私も164號さまの気持ち、よくわかります。

sewanin*kai 拝

ハッスルカーンさま

すごく、すごく嬉しいコメントありがとうございます。
いや、本当に私のこのブログで
袋町裏通りを身近に感じていただけたら
もう、ソレを考えただけで
嬉しくって、むせび泣いています。

ハッスルカーンさまが読んでくださるから
毎日ブログを続ける事が出来ます。

ありがとう。

sewanin*kai 拝

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/288-31690e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
