Homeスポンサー広告活性化委員会>明日に向かって走っていこうね

スポンサーサイト


Mon2008.03.31

明日に向かって走っていこうね

19年度最後のブログは、何を書くか、ずっと前から決めていたよ。
大好きな、大好きな、あなたへの感謝。




1年前、袋町「裏通り」活性化検討会の末席に名を連ねていた私だけど
活性化って、できたらいいねと遠い次元の話でした。
会議での難しい言葉はよくわからないし、
とんちんかんなことしか言えないし、
活性化に対して、確固たる使命感も、崇高なる理念もない。
代表、副代表に選ばれた方を見て、
「大変ね。がんばってくださいね、応援するわ」との感想しか抱かなかった。

それが活性化委員会のメンバーに女子を入れなくては、という考えで、
袋町裏通りに女子の経営者が少なくて、選択肢がなかったのか、
会議では影の薄い存在の私にお声がかかりました。
袋町「裏通り」活性化委員会の世話人にって。

困ったなぁ。無理だと思った。
すぐに辞退しようと思っちゃった。 
でも、気が弱くて言い出せなかった。
第1回目の世話人会議にも出席しなかった。
他の世話人の方って、綺羅星のごとく有名な経営者ばかりで
お話をするのも、非常に緊張して、気後れしちゃって、人見知りすごいするし。

でも、変なところに律儀なので、辞退するにしても
とりあえず1回くらいは世話人会に出席してから断ろう、と思ったのよね。
ところが、私の初出席の世話人会では事業計画を出せ、というじゃない!
ええ~、と驚愕しながら
変なところに素直なので
「ブログで袋町の情報発信」みたいな計画を出しました。

皆様の反応がクールだったのよね。
「ふ~ん、だからそれで?」みたいな。
「そんな文章なんか毎日書けないよ。無理無理」みたいな。
私って、バカ。
バカバカバカ。
やっぱり、しょうもない計画だよな~、恥ずかしい。
ずっと下を向いていたのよ。
ブログ計画は、流れそうな雰囲気でした。

「そのブログ、費用もかからないならやってみたらいいじゃないですか」

そのときのコトバ、ずっと耳に残って、今も心に焼き付いています。
会議も終わりかけのとき、
全国のオトメの憧れのカリスマ社長、
超絶美人の浜口さん(㈱リシュラ)が軽やかに、にこやかにおっしゃったのよね。
密かに憧れて、尊敬していた方からのおコトバでした。 
嬉しかったな~、本当に。

このコトバがなければ、このブログは存在しませんでした。
このブログがなければ、絶対、私も世話人としての活動をしてなかったです。
(変に真面目に毎日書かなければと思っていたので、
いつしか私の辞退したいという思いとウラハラに
裏通り活性化活動にどっぷりつかっていたのよね)
宝物のコトバです。
ありがとう。

本当に、本当に、あの時、あの場所で、あの雰囲気で、あのコトバ、何よりも嬉しかった。
誰のコトバよりも勇気付けられました。
くじけそうになる時(しょっちゅうだけど)、いつも浜口さんを思います。
あの、コトバを思い出すんだよ。
そうすると、まだがんばれるかな、ブログを書かなくっちゃと思うの。

私達の共通の夢、明日の袋町「裏通り」活性化のために。

ありがとう、浜口さん。


裏通り応援クリックありがとうございます。

しかし、当初の計画から大きく外れた内容で、このブログは毎日続いている。(笑)
本当に裏通り活性化にこのブログ、役に立っているの?
と書いている本人も疑問よ。

因みに、人見知りも一瞬でした。今はそんなことありません。
世話人の方に「あたしって人見知りするの」なんて恥らおうものなら
鼻で笑われます。どつかれます。
浜口さんは相変らずマドンナキャラだけど
私は歳月を経て、傍若無人なキャラになりました(涙)・・・



COMMENT

世話人の活動も1年を過ぎて小さな双葉が顔を出したよね。

それは、毎日お水をあげていたから♪

ブログにつづられた言葉たちが
如雨露から降り注ぐ優しいお水です。

hama~さま

素敵なコメントありがとうございます。
枯らさないように、今期は気をつけないと。

「費用もかからないなら…」という部分に
当時の私達の苦労が偲ばれて
思わず書きながら笑っちゃいました。

村井@sewanin*kai 拝

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/315-87f4988c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
