Homeスポンサー広告日々の裏通り>広島市中区袋町裏通り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thu2008.05.08

広島市中区袋町裏通り

 広島の繁華街、本通りから一歩入った裏通りは、また独特の味わいがある。
 狭い通りに面し、拘りのある店、なじみの店、老舗等小さくともおしゃれで個性的な店が沢山ある。
 狭い道なのに、結構人通りがあるから、車もゆっくり走る。
 夜になれば、それぞれのお店は幻想的ですらある。
 しかし裏通りに面して、南側はお店になっているのに、北側には、ほとんどお店はない。
 本通りと繋がっているお店の多くは裏通り側を、従業員入口専用、搬入口、駐車場にしている。
 シャッターを降ろしているところもある。
 これでは裏通りの雰囲気はぶち壊しだ。

 裏通りのお店も中心市街地を構成する重要な要素だ。
 なんらかの工夫がほしい。
 中には裏どおりからもう一つ小さな入り口を設けているお店もある。
 それはあたかももう一つ違ったお店があるようである。
 裏通りから入るのは、また別の風情があっていい。
 鯉城通りに面しているのに、茶室の入り口のように、
 わざと小さな入口にしているレストランもある。
 裏通りに面して、北側もお店になれば、裏通りはもっと楽しくなる。

 (引用:「タウンNEWS広島 平和大通り」5月5日掲載より 


わが心の師匠、元安川さまの裏通り考察。

師匠、私がんばっています。
あ~、でも、会議ですごく疲れて、今日のブログを書く元気がありません。
丸々引用をお許しくださいませ。

次回、裏通り活性化世話人会議は13日(火)17時から。
それまでに体力、気力回復します・・・

裏通りSCプロジェクト7月6日(日)まで、あと58日。

COMMENT

村井様

少しでもお役にたてれば幸いです。

アメリカでは、大きな郊外型SCが倒産し始めているようです。
日本でもすでにその気配があります。
裏通りの魅力が発揮されるのはこれからです。
頑張ってください。

元安川さま

お世話になります!

中区でも売上面積は増大しているのに
売上高は減少しているというデータが出ています。
(日本政策投資銀行データ)

危機感を持って、活性化に向けて
取り組んでいかねば、と思っています。

村井 拝

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/363-7841e2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。