Home活動内容>第1回勉強会

Thu2007.06.28

第1回勉強会

皆、真剣です
 

広島市中区袋町裏通りを活性化しようと、4月から少しづつ活動を始めている。
①お掃除プロジェクト
②ブログ開始、「裏通り瓦版」を270店舗、及び町内会に配布
③クーポン付エリアマップ「うらぶくろ」発行
と、現在進行中だ。

そして今日、いよいよ難関のハード面の活動が始まった。

①夕方以降の歩行安全(街灯が暗い?)
②暴走車両対策
③歩道整備
④駐輪対策
⑤落書き・美化問題
など、委員会で懸案となった事項をどう解決していくか。
市の都心活性化推進課の方に聞いた。
(今日はありがとうございました)

わかってはいたが、やはりほとんどの問題は、
地区住民、店舗の賛同の上、
要望書を提出しなければならないということを再認識。
その上で、行政は動くことができる。

行政を動かすためには、
全員の賛同を得ていくためには、
支援を受けやすくするためには、
ソフト面でどう活動していくかが、
その活動をどうアピールするかが、
このハード面の鍵となる。

などと、考えていたら知恵熱が出た。

COMMENT

着々と進行されていて素晴らしいです。
確かに何かを起動させようとすると、その大変さに押し潰されそうになりますが人と人の協力はそれを乗り越えられると信じています。
私は何のお手伝いも出来ませんがいつも応援していますので頑張って下さい。
うらぶくろの口コミ宣伝してますからね!

+いよいよ佳境に!?

ハード面の構築!
行政を動かす?
いよいよですね・・・・
さて、
広島ローカルブログはもとより、本日もランキング応援します!
貴活動の広報!もっと広めたいく思います。
なお、
私も昨日、某NPOの総会に参加しました。
総会の様子、TBかけさせていただきたく、宜しくお願いします。

ゾウアザラシさま

いつも応援ありがとうございます。
先日頂いたメールを読んでいるうちに涙ぐんじゃいましたよ。
感動した箇所を、こんどブログで紹介してもいいでしょうか?

ちょっと今日は、押しつぶされそうになり、
へこんでおりましたが、コメントをよんでいると、
明日もマイペースでがんばろう、と元気出ました。
これからもよろしくお願い致します。

執事のトーマスさま

コメントありがとうございます。
TBもちろん、承認しています。

行政を動かす、なんてたいそうな事を書いていますが、
そんな簡単なものではありませんね。
それでも、自分を、皆を鼓舞しなくてはなりません。
あえてたいそうに書いたのですが、
まだまだ先は長いです。

村上春樹風に「やれやれ」とつぶやく私でした。

広島市は早々に「路面電車・白島線は存続すべき」と方針を打ち出すなど、歩行者と公共交通を大切にする街づくりに関しては理解があるはずです。
あとは、皆さんの熱意次第です。頑張って下さい。

トランジットモール様

コメントありがとうございます。

先日の勉強会で感じたのは、
市役所の方も熱意を持って裏通りに取り組んでくれているということでした。
もちろん、行政として出来る範囲というのは限られていますが、精一杯の対応をしてくださいました。

近日中に、ハード面プロジェクトのリーダーの感想を
ブログにアップする予定です。
よろしければ、ご覧になっていただければ、と思います。

sewanin*kai 拝

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/41-f1e415dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+山下三郎廿日市市市長!ご臨席賜った「NPO宮島ネットワーク」、設立総会・・

 昨日(6月27日)午後2時より、「NPO宮島ネットワーク第一回定期総会」は、「まこと会館」(現・ホテルまこと)の2F大会議室にて開催される。 な、なんと!前日(6月26日)夜のこと、当初予定会場「宮島商工会館」か