スポンサーサイト


Wed2007.07.18

鉄砲屋町①

地図今昔


本通り南にそう、一本目の通りは
戦後の都市復興計画で出来ました。

終戦前は鉄砲屋町と袋町という名で
戦後に町名や住居表示の改変で「袋町」に統合されました。

今日は、その鉄砲屋町についてお話します。

明治時代は「旅館街」でした。
日本が列強大国に伍すべく、
日清・日露の戦争以降全国から集められた兵隊を
宇品港から運搬船で、大陸の戦地に送り出しました。

広島市内の多くの民家も兵隊宿となりました。
その兵隊達、そして見送りの家族が泊まった
別離の宿が鉄砲屋町の旅館街でもありました。

(御菓子処多津瀬 代表 世良邦治さん) 



COMMENT

+No title

祖父が残した日露戦争出戦日誌を読んでいましたら越後から広島に到着して明治37年10月25日鉄砲屋町
永井旅館に投宿とかいてありました。このブログを拝見して感慨ひとしおです。

+No title

高橋さま

袋町の昔のことを書き留めておくのも、街の活性化の一助だと思っております。
高橋さまのお役に立てて光栄でございます。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/59-2515a569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+ 広島市内 旅館

広島市内☆旅館で見つけた、いい旅館! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの旅館日記ブログ。今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。今日紹介する旅館お奨めは、広島 ひろしま国際ホテルです-----------------------

+ 旅館 広島市

旅館☆広島市で見つけた、いい旅館! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの旅館日記ブログ。今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。今日紹介する旅館お奨めは、ホテルクリスタル広島です-----------------------------

