Home活動内容>藻谷浩介氏への質問状

Thu2008.10.30

藻谷浩介氏への質問状

中心市街地活性化のカリスマ藻谷浩介氏(日本政策投資銀行)
裏通りでセミナーを開催
辛口に広島の商業活性化を説く!!


日時:11月20日(木)15時~17時
場所:まちづくり市民交流プラザ 研修室C
参加費無料




藻谷氏が裏通りのために講演をしてくださいます。

私が、袋町の活性化活動の末端でがんばってるよ~、と言うと
知り合いの官庁関係の方は口々に
「藻谷さんに逢うといいよ」とずっとアドバイスしてくださいます。

活性化のなんたるかわからない時分に(今だって分からないけど)
藻谷さんの名前は私に刷り込まれていったのです。

藻谷さん、
藻谷さん・・・
なんだか、とってもお会いしてみたい人でした。
私にとって伝説の人、でもありました。
その方が袋町にいらっしゃる!!
面識のある奥原副会長の強い要望で、藻谷さんとの勉強会が実現する運びになりました。

そこで裏活メンバー、氏への質問状をしたためます。

藻谷さんのセミナー内容としては、下記のポイントについて伺ってみたいです。
1.直近の広島都市圏及び中区商圏における小売商業の動向分析の状況と説明。
2.全国各所との比較。(好不調の典型例との差異)
3.高度化資金の活用方法や、それら最近の行政支援のメニュー説明と活用事例。
及び、活用に向けてのコツ。
4.街を形成する関係者の、それぞれの利害関係を超えた連携に向けての施策・方法論。
5.活力ある街づくり活動に向けて、画期的な組織案。


以上は奥原副会長からの質問。
私とレベルが違うよ・・・こういうの書くの上手よね・・・彼。
私もこっそり書いてみた。なんか馬鹿っぽい。ってか喧嘩売ってる?みたいな内容?

却下。
9月から延々と質問を考えていて、まだ作れていない・・・・
そして、今夜も眠れない。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/594-5cce0fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)