

Thu2007.07.19

鉄砲屋町②

え、今日も袋町の昔の話を聞かせてくださいって。
そりゃあ、いいですけれど、
長ければ途中で編集してくださいね。

私なんかより、もっと袋町にくわしい人に聞いた方がいいですよ。
今なら、まだ聞けますからね。
早くしないと、聞けなくなりますよ。

え、いや、その人たちは今は袋町には住んでませんよ。

鉄砲屋町の続きですか。

旅館街であった鉄砲屋町には
「相撲が広島場所」であった時、
大勢の相撲力士の宿となり
町には浴衣姿の力士であふれたものでした。

平田屋川という運河は
広島城の築城にあたって、
資材運搬のために御幸橋西詰めから本通り辺りまで造られたんですよ。
時代経過に伴い、
狭小となり、
どぶ川となり、
今は並木通り(鉄砲屋町)袋町東端から
平和大通りまで南北に延びる
広い商店街になっています。

(御菓子処多津瀬 代表 世良邦治さん談) 
地図今昔

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/60-37261983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+ 旅館 広島市

旅館☆広島市で見つけた、いい旅館! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの旅館日記ブログ。今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。今日紹介する旅館お奨めは、ホテルクリスタル広島です-----------------------------

