Homeプレスリリース>今広島で注目の団体・企業紹介(4)

Wed2009.06.10

今広島で注目の団体・企業紹介(4)

広島市産業振興センターNEWS
第42号 臨時増刊号 平成21年(2009年)3月31日(火)発行

今回ご紹介する団体・企業は、広島市中区袋町「裏通り」に位置する2つの通りを活性化するための委員会です。
 会長 松本 峰人さんに広島市中区袋町「裏通り」活性化委員会の活動内容や今後の取り組みなどについて語っていただきました。なお、今回が最終回です。


袋町「裏通り」活性化委員会の皆さん
(前列中央 松本峰人さん)
【団体概要】 
名 称  袋町「裏通り」活性化委員会
代 表  会長 松本 峰人 氏
所在地  
 本通商店街の南に平行する2本の通り。
 東西300メートルのこの「裏通り」に飲食店、衣料品店、雑貨店、ヘアサロンなど個性的な店舗が軒を並べています。

ホームページ  http://urabukuro.com/
店舗数  約270店舗

【広島市中区袋町「裏通り」活性化委員会を発起した動機】
 本通商店街のすぐ南に位置しながら通行量は本通商店街の10分の1という調査結果に危機感を抱いた私達は、この「裏通り」を魅力あふれる通りとして、にぎわいを呼び込もうと思ったからです。
 まず、袋町「裏通り」活性化委員会(準備会)として2007年4月に発足し、広島商工会議所や広島市のバックアップもあり、平成20年度中心市街地商業活性化推進事業助成金を得て、2008年7月6日に正式に袋町「裏通り」活性化委員会が発足しました。

【活性化委員会の活動内容】
 袋町「裏通り」活性化プロジェクトを立ち上げ、月1回の勉強会を開催して、裏通り各店の皆さんとのコミュニケーションを図りながら色々な行事の開催や店舗等の情報発信などの活動を行っています。
 その活動の一部をご紹介します。
 ・毎月第2木曜日に袋町裏通りの清掃「お掃除プロジェクト」を開催
 ・落書き消しクリーンプロジェクトを実施 (今後は落書きされた場所にアートを作成)
 ・エリアマップ「うらぶくろ」作成配布 
 ・ニュースレター「裏通り瓦版」を毎月第1金曜日に裏通り全店に配布
 ・ホームページの開設 ~袋町裏通りのお店情報サイト~
 ・ブログの作成 ~町の情報を発信~

【今後の展開】
 魅力あふれる通りとして、にぎわいを呼び込めるように、袋町「裏通り」の将来を考える勉強会や色々な活動を通して、この裏通りを活性化を考え、皆さんのアイデアや意見を聞きながらコンセプトをまとめ、袋町「裏通り」の将来を描く、未来予想図が作成できればと思います。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/663-d0c92af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)