Home日々の裏通り>うらぶくろって何だろう?

Wed2010.01.20

うらぶくろって何だろう?

┌──────────────────────────┐
★    第3回の道路意見交換会の開催のお知らせ        ★

     日時:1月21日木曜日 午後4時から
     場所:広島交流プラザ研修室
└──────────────────────────┘


うらぶくろって、広島市中区にある本通りの1本2本南にある通りの愛称です。
町名は袋町で、大きな通りの裏通りにあたるエリアです。

この愛称がついたのは、
思い起こせば3年前くらいかな。

当時このネーミングを考えたコバちゃん(匿名希望)たちは
「ウラハラってあるし、ウラブクロってネーミングもありだよねぇ」
「イケるんじゃないかなぁ・・・」
などと言って、提案したそうです。

ウラブクロって、名前をつけて町を元気にしようね、って
当時袋町界隈にお店や事務所を構えていた有志が集まって
袋町「裏通り」活性化委員会を
広島商工会議所の助力を得て立ち上げました。

定期的に袋町をお掃除をしたり、
うらぶくろスマイルチェーン、クチコミツアー、映画に古本市、
うらぶれらにメルマガ、いろいろやってます。

そんなこんなで今年は正念場の年です。
道路もきれいにしようって、広島市と定期的に勉強会を重ねています。
まちなかほこてんにも参加します。

今年もいろいろ企画しています。
前年の轍を踏まぬように、がんばらせていただきます。

ブログももうちょっと更新しなくちゃね♪反省。


COMMENT

+ブログ活性化について(ツイッター)

ブログ楽しく拝見しております。
さて、以下のような記事を目にしました。
宮崎市商店街のサイトです。
http://www.m-town.info/

この取り組みについては、以下のように評価されています。
http://blogs.itmedia.co.jp/techneco/2010/01/twitterweb-df33.html

参考までにお知らせいたします。
手軽に「賑やかさ」が演出できるような気がします。

johnさま

ブログを読んでいただけて、恐縮です!

ツイッターを使った活性化案はちょっと興味があったんです。
とても素敵な情報をありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

murai yuca拝

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/713-6c0414d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)