Homeスポンサー広告コンセンサス>うらぶくろ街路整備コンセンサス事業1回目

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tue2010.08.31

うらぶくろ街路整備コンセンサス事業1回目

2010.8.26

「うらぶくろの界隈づくり」

画像-125


経済成長によって一通りのものを得ることができた人々の価値観は、更なる豊かさを求めて変化してきており、その価値観は都市に対するニーズや暮らしかたも大きく変えようとしています。このため、うらぶくろの街づくりをこれから具体的に検討していくためには、このような人々のニーズを把握しながら、独自性のある界隈づくりについて考えていく必要があります。
よって、今回は次世代の広島の魅力づくりとは何か?人々が集まる街とはどのようなものか?等についてひも解きながら、うらぶくろの界隈づくりについて考えてみたいと思います。



1・都市の表と裏
・都市には表の空間と裏の空間がある
・表は車や人の効率的な移動を考えた空間
・裏は地域の生活文化が宿る個性的な空間

2・広島のまちの表/裏
・広島市内における表と裏とはどのような空間か?
・裏にある生活文化とはどのようなものか?

3・人が集まる裏通り/路地空間
・人が集まる街とはどのような街か?
・人が集まる裏通り/路地空間とは?

4・うらぶくろ/街庭と路地
・うらぶくろが目指す街づくりとは?
・観光につながる街庭と路地

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/760-c3fd1b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。