Home活動内容>国際通商業振興会の法人化会議に思ふ

Tue2010.10.26

国際通商業振興会の法人化会議に思ふ

10月26日、広島市紙屋町、立町界隈にある
国際通商業振興会の「振興会法人化について」の会議に出席した。
うらぶくろの今年度目標、「自立した組織作り」の一助になるかなと思って。

出席者は40名弱。

ある意味、うらぶくろと対極の組織作りで少し驚いた。

振興会なので、商業振興組合になりたい。

商業振興組合になれば、各種共同施設整備事業に要する経費の一部の補助
各種補助金の補助率が上がるのでその方がいい

道路をきれいにする、ITを駆使(携帯・wifi)した街づくり

お金がいるから振興会ではなく、やっぱり商業振興組合が便利だ。

だから拍手してください、それで合意形成です。
振興組合になるために発起人(7人)をこちらで大手さんにお願いして決めます。


ええっ、これでコンセンサス形成OKなの!?
未来予想図は?通りのコンセプト案はなしで、合意形成!?
のけぞってしまいました。

基盤がなかったうらぶくろと違い、
国際ホテルさんが主体となって長年街づくりを進められている通りは違うのか?
うらぶくろは6年たっても、コンセンサス形成でウダウダしてます…

そこで出席者の方から、
ちょっと性急すぎないか、振興組合加盟店対象店舗(250店舗)にまず
アンケートをとって、今、この通りに何が必要か
組合になるか否か、などを聞かねばという意見が出ました。

他に、なんら街を活性化するら具体的な案が見えない、
(↑これはちょっと感じました)
夜11時になると人通りがいないのをどうにかしてくれ、
そちらの方が法人化云々より先決じゃないかとの意見が…

ちょっと待てよ!
「どうにかしてくれ」と国際ホテルさんに詰め寄るのはおかしくないか?
「どうにかしたいので自分もできることは参加します」じゃないんだよな…
例えば、集客事業なんかは他力本願な意見はよそうよ~
人通りが少ないのは振興組合やら、振興会の責任になるのか?

うらぶくろが法人化した時、同じような意見が出るんだろうな…
街を活性化するのに「どうにかしてくれ」的な意見はチガイマス!!
各自が(もちろんできる範囲で)コミットしていくことじゃないの!?

ちょっと、真剣に考えてます。


因みに、本通りの組合費は9万円/月、中の棚は組合費5万円/月
国際通りが予定しているのは2千円/月
だそうです。
月2千円で100店舗で20万円、最低限職員一人やとって事務運営ができる金額だそうです。

うらぶくろは会費を主体とした運営?
それとも他に財源を持ち自立した運営をしていくのか?
残り半年で、ある程度の道筋を決めていかなくてはいけません。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://uradori521.blog105.fc2.com/tb.php/785-907b61a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)