Home>  TotalPages165 prev next

Sat2014.10.04

ジュージュー星人とオイスター星人

写真


ジュージュー星人とオイスター星人を頭にのせて(!)うらぶくろを案内してきました!
10月16日(木)広島テレビ 10:55~
広島市の広報番組「広島MAX」です。
彼らを頭に乗せて、袋町を歩くのは楽しかったです♪

Fri2014.09.26

うらぶくろ舗道の社会実験説明会を開催します

説明会用パース


うらぶくろ舗道の社会実験説明会
道路改善にむけての社会実験の説明会を開催いたします


日時:平成26年10月8日(水) 16:00~
場所:広島市まちづくり市民交流プラザ 南棟4階会議室C



私たちうらぶくろ商店街振興組合の大きな目的のひとつが、「袋町の道路整備により資産価値を最高にし、裏通りの通行量を最大化させること」です。
道路は一度整備すると簡単に変えることができません。
それ故に慎重に、8年もの歳月をかけ「歩行者に優しく、そして市民の皆さんが歩きたくなる道」という大きなテーマを掲げて取り組み、広島市と協議を重ねてきています。
そしてついに今秋、私たちが目指す道路デザインを使った社会実験を袋町で実施することが決まりました。
はっきり申しますとこれは本当に大きな一歩になっていると思います。
今秋の社会実験について説明会を開催いたしますので、万障お繰り合わせの上ご参加願います。



うらぶくろ商店街振興組合 お問い合わせ 082-545-7770

Wed2014.08.27

広島宮島さんぽ・・・うらぶくろ

散歩の達人MOOK


散歩の達人MOOK「広島宮島さんぽ」でうらぶくろを紹介していただいております。

曰く

今や世界ブランドになった『ユニクロ』の第一号店もかつてはここに存在。追いつけ、追い越せと、衣・食・美・・・・・・など、独自のセンスをもった隠れ家的なお店と日本情緒豊かな老舗が混在する独特な雰囲気をもった、活気あふれる街だ。




こういう全国版の旅の冊子に紹介してもらえるなんて、とても光栄です。


Sat2014.07.26

うらぶくろ おそうじのご案内

souji.jpg



うらぶくろ商店街振興組合では、毎月袋町界隈をみんなでお掃除しています。

通常は第2木曜日なのですが、8月は下記に日程を変更しています。


■日時:8月7日(木)~

■場所:袋町公園 集合

■持参物:ほうき、ちりとり、軍手など


みなさまのご参加をお待ちしております♪



Thu2014.07.10

道路整備への質問および回答

7月9日に、コメント欄で下記のようなご質問を受けました。


いつになったら通りの整備に着手するのですか?
正直時間をかけ過ぎだと思います。




うらぶくろ商店街振興組合からのお返事を掲載いたしますね。


お気持ちは分かります。早く進めたいという思いは一緒です。
ただ道路は街の大きな資産です。
今回の道路整備の目的として、
「その資産価値を最高にして裏通りの通行量を最大化させること」としています。
市も我々の理念に賛同頂いており、お互い前向きに進めています。

道路は一度整備すると簡単に変えることができません。
それ故に慎重に、そして大きなテーマを掲げて取り組んでいます。
それは「歩行者に優しく、そして市民の皆さんが歩きたくなる道」です。
ですから道路デザインには特にこだわって取り組んでいます。

問題は既存の道路法はハードルが高く、難問に直面しながら進めているということです。
ですから毎月、粘り強く粘り強く、市と協議を重ねています。
そしてついに今秋、道路を使った社会実験をやることが決まっています。
はっきり申しますとこれは本当に大きな一歩になっていると思います。

ただ、そこから計画の為の予算が付き、工事に着手したとしても
最短でいって平成29年度完成となります。つくづく時間のかかる事業だと思います。

しかし市民が大きな声を張り上げることは
道路整備の実現を早めます。

どうぞ活動にご一緒頂けることを切にお願い申しあげます。

うらぶくろ商店街振興組合




photo01.jpg